人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台北、永康街にある長順名茶のスタッフブログです。台湾茶のおいしい飲み方から永康街のおしゃれなショップ情報までご紹介します。鼎泰豊のすぐそばだから、番号を待ってる間に立ち寄れます!
by kozancha
リンク
検索
最新の記事
アドレス変更のお知らせ
at 2014-06-12 22:48
台湾の駅弁が気になるという方..
at 2014-06-10 23:37
温泉天国台湾に行きたい方には..
at 2014-06-09 01:06
本日の「ふしぎ発見」は「台湾..
at 2014-02-15 12:50
意外な超オススメ土産!台湾タ..
at 2014-02-11 16:55
カテゴリ
全体
お知らせ
お店のこと
商品紹介―茶葉
商品紹介―茶器
商品紹介―その他
台湾の食
台北観光
台湾茶
その他
日記
未分類
タグ
ライフログ
記事ランキング
以前の記事
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
じぶん日記
マハーサーラカーム 絵日...
曼荼羅石見房
みんみん@台北
香港・中国・ASEAN 雑食性
Lealea Days
お花とお茶とお化粧品と。
野良猫写真blog
Kesayangan!
台湾茶ニューススクラップ...
布とお茶を巡る旅
= WE'RE HERE...
中国東莞海外生活情報局
lazy*ayo
中国茶-My Secre...
ポンポコ研究所
トトロのひとり言...♪
語句楽散歩
但願人長久 千里共嬋娟 ...
瓶空想像
LadyMの台湾探険
●X▽■
まんぼトラベル
クラルスの横浜・元町中華...
ミフ&呼吸蛙の日本・台湾発見記
お茶のじかん
思いつくこと~台湾
OURHOME
阿字観徒然記
たびとひびのあしあと
マメ
小梅茶荘
Kappa work
美味しい世界旅行!
su・te・ki Seoul
おひとりさまの食卓plus
Tea Wave ~幸...
台湾のたびしおり
メイフェの幸せ&美味しい...
ミニシュナ Anneの徒然
ソーニャの食べればご機嫌
【男前】弁当
その他のジャンル

【番外編】SIMフリー携帯を買ったので上海でも使ってみた!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

王力宏のコンサートのために昨年11月に上海に行ったことは以前ご紹介しましたが、
その時、SIMフリー携帯を持っていたので、上海でもプリペイドSIMカードを買ってみました!

事前に得た上海在住日本人友人からの情報では、
上海の街中にある宝くじ売り場でプリペイドSIMカードが売っているというとのこと!

台湾では2つの身分証明を持って発行会社(中華電信)支店で買うのに、
上海は宝くじ売り場で買える?って聞いてちょっと半信半疑でした。

が、友人の言う通り、宝くじ売り場で売ってたんです!

【番外編】SIMフリー携帯を買ったので上海でも使ってみた!_a0113408_17511821.jpg

この「福利彩票」というのが宝くじです。
日本と同じように、上海の繁華街の街角にスタンドのようにしてあります。

【番外編】SIMフリー携帯を買ったので上海でも使ってみた!_a0113408_17511985.jpg

で、このスタンドの左手に11桁の数字を羅列した紙が貼られているのですが、
これが、この売店で売っているプリペイドSIMカードの番号(携帯の電話番号)なのです。

【番外編】SIMフリー携帯を買ったので上海でも使ってみた!_a0113408_17512060.jpg

よく見ると番号の横に110元とか80元って書いてあります。

これは友人曰く、同じプリペイド額のカードでも、番号によって値段が違うとのこと!!!
そういえば、香港でも8888の車のナンバープレートが高値取引されるっていいますもんね。
縁起がいいからという理由で、110元から50元と倍以上も違うなんて面白いですね。

実はこの写真は後日友人に頼んでとってもらったので60元のカードもあるのですが、
私が買った時は夕方だったので一番安い70元(約1050円)のカードを買いました!

【番外編】SIMフリー携帯を買ったので上海でも使ってみた!_a0113408_17515817.jpg

【番外編】SIMフリー携帯を買ったので上海でも使ってみた!_a0113408_1752291.jpg

すいません、薄暗いタクシーの中で開封したので、汚くてすみません。
この袋の中に、プリペイドSIMカードとパスワードが書かれた紙、取扱説明書が入ってます。

【番外編】SIMフリー携帯を買ったので上海でも使ってみた!_a0113408_17521329.jpg

暗い中で取説を解読するのも大変なので、
設定方法とかわからないけど、とりあえず携帯にいれてみました。

結果、SIMを携帯にいれると即通話が可能でした!超簡単です!
一緒に入っているパスワードは、通話だけなら必要ないようです。

今回は上海にいる友人との連絡用だったので通話とSMSさえできればOKなので、
取説は現地でゆっくり見ることもなく帰国しました。

で、帰国後よーく取説を読んでみると、
このプリペイドSIMカード、なかなか面白いんです。

月額基本料が16元、上海内への発信は12カ月タダ、
上海以外への発信は最初の1分0.2元、2分目タダ、3分以降1分ごとに0.1元、
上海からの受信はタダ、SMSは1回0.1元という料金形態です。

このカードにプリペイドされている金額は通話料50元なので、
上海内での通話なら月額基本料のみしかかからないので、
3ケ月はもつことになるようです。
(チャージしつづければ、ずっとこの番号を使えます。)

中国移動通信っていう中国最大手の移動通信の会社の、
神州行っていうプリペイドSIMカードなんですが、
コースによっていろんな料金コースがあるみたいです。

私の買ったカードのコースは「暢聊版」といって、
月額基本料はちょっと高いけど上海内の通話がタダという、
お話好きにはたまらないコースです。

中国は国土が広いので、携帯でもエリア別料金設定となっています。

なので、私が買ったものは上海内が通話料タダですが、
例えば広州旅行の際購入するなら、広州内通話料がタダのこの手のカードを買い、
出張とかで中国中を移動するような方は、別のコースのカードを買った方がいいようです。

いやー、さすが中国!プリペイドSIMカード一つとっても奥が深いです!

以上、スタッフZでした!

■ 神州行
公式サイト(中国語):http://www.10086.cn/brand/201004/t20100427_15321.htm

■ 中国SIMカード購入にあたり下記のブログ参考にさせていただきました!
ありがとうございました!
≫ 仙石浩明の日記(中国でプリペイド SIMカード 神州行と如意通を買ってみた)
≫ Mobile Fan blog(中国上海で神州行SIMを購入してみる。EMONSTER利用)

★ 台湾のプリペイドSIMカードについてはこちらをご覧ください!

PS 取説見たら、GPRSもできるって書いてあるので、
それなりの携帯を持ってればネットも視聴可能なようです!

PS2 このSIMカードのこと調べてたら、
淘宝網(中国最大手のオークションサイト)で、
なんと同じカードが25元から売ってました!どうゆうこと???

PS3 上海のCさん、ご協力ありがとうございました~

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
 
by kozancha | 2012-01-26 17:56 | 日記
<< 台北中山エリアで1泊5千円以下... 台湾ならではの中華風シールを金... >>