台北、永康街にある長順名茶のスタッフブログです。台湾茶のおいしい飲み方から永康街のおしゃれなショップ情報までご紹介します。鼎泰豊のすぐそばだから、番号を待ってる間に立ち寄れます!
by kozancha
リンク
検索
最新の記事
アドレス変更のお知らせ
at 2014-06-12 22:48
台湾の駅弁が気になるという方..
at 2014-06-10 23:37
温泉天国台湾に行きたい方には..
at 2014-06-09 01:06
本日の「ふしぎ発見」は「台湾..
at 2014-02-15 12:50
意外な超オススメ土産!台湾タ..
at 2014-02-11 16:55
カテゴリ
全体
お知らせ
お店のこと
商品紹介―茶葉
商品紹介―茶器
商品紹介―その他
台湾の食
台北観光
台湾茶
その他
日記
未分類
タグ
ライフログ
記事ランキング
以前の記事
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
最新のトラックバック
おねぇさんのアスパラガス飲料
from ポンポコ研究所
おねぇさん缶
from ポンポコ研究所
上海<ノドがいがらっぽい..
from ONE DAY
いただきました!
from 布とお茶を巡る旅
フルーツサンドの想い出と..
from lazy*ayo
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
おかわり!台湾旅行 追記
from 物書きのハマりもの
BALIは不思議な麦ジュース
from マレイシア夏猫時間
暖まるよ,ジンジャーティ
from Kesayangan!
台湾ラーメン
from Kesayangan!
お気に入りブログ
じぶん日記
マハーサーラカーム 絵日...
曼荼羅石見房
みんみん@台北
香港・中国・ASEAN 雑食性
Lealea Days
お花とお茶とお化粧品と。
野良猫写真blog
Kesayangan!
台湾茶ニューススクラップ...
布とお茶を巡る旅
= WE'RE HERE...
中国東莞海外生活情報局
lazy*ayo
中国茶-My Secre...
ポンポコ研究所
トトロのひとり言...♪
語句楽散歩
但願人長久 千里共嬋娟 ...
瓶空想像
LadyMの台湾探険
●X▽■
まんぼトラベル
クラルスの横浜・元町中華...
ミフ&呼吸蛙の日本・台湾発見記
お茶のじかん
思いつくこと~台湾
OURHOME
阿字観徒然記
たびとひびのあしあと
マメ
小梅茶荘
Kappa work
美味しい世界旅行!
su・te・ki Seoul
おひとりさまの食卓plus
Tea Wave ~幸...
台湾のたびしおり
メイフェの幸せいっぱい~...
ミニシュナ Anneの徒然
ソーニャの食べればご機嫌
【男前】弁当
人気ジャンル

タグ:台湾特集 ( 10 ) タグの人気記事

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
 
台湾についてのテレビ番組の備忘録

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです!

最近は忙しすぎてテレビも見られないし、
ネットサーフィンもできないし、
台湾にも行けないし…鬱々の毎日です><

さて、今日たまたまYouTubeを見てたら、
見たことのない台湾番組がUPされていたので、
ご紹介しますね。

ご存知の方はどうぞスルーしてください!













すごい前の青木由香さん!若い!


そして、最近の青木由香さん!幸せそう!


ということで、頭も指もお金もつかってない記事ですみませんm(__)m
以上、スタッフZでした!

▼この写真は全然記事とは関係ないですが、静岡以西で超メジャーなおにぎりせんべい!
私は3ヶ月前まで知らなかった!
a0113408_1302040.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2013-11-12 01:31 | 台北観光
BSプレミアムの恋する雑貨の台湾特集見ましたか?

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。

最近テレビで台湾特集がいろいろ組まれていて嬉しい限りです!!!

その中でも一番見たかったのは、
BSプレミアムで放送した「恋する雑貨」の台湾特集だったのですが、
実は我が家はBS契約してないのですが、
心優しい友人が私の為に録画しておいてくれたので、
私は無事見ることができました。

ところが、同僚が見たいというので調べてみたら、
今はまだ見られる動画がありました!!!

まず、2012年5月29日放送の「台湾茶器」の動画です。

≫ http://www.pideo.net/video/youku/23124de30c9ca3c2/
(中国の動画共有サイトのものなので、必要のないところ以外はクリックしないようにした方がいいです。)

恋する雑貨の公式サイトの「こぼれ話」とあわせてみると、
より深く楽しめます。

≫ 恋する雑貨 台湾撮影こぼれ話 台湾茶器


次に、2012年7月2日放送の「台湾花布」の動画です。
これは前半と後半の2部に分かれています。





≫ 恋する雑貨 台湾撮影こぼれ話 台湾花布


はい、この中で注目していただきたいのは、
雅子さんが花布の生地を買った永楽市場(布市場)の生地屋さん!

ここ、拙ブログで以前ご紹介した「仲嶢布行」という店です!
美人の雅子さんと一緒に嬉しそうに写ってるご主人は、
一度見たら忘れられない風貌ですからすぐにわかりました!

「こぼれ話」に店舗情報が掲載されていないのは、
理由があるのかしら???

この仲嶢布行は花布ならビビッドなものからクラシカルなものまで、
本当に幅広いラインナップを揃えているので、
客家花布が欲しい方は是非チェックしてみてください!

▼花布柄の茶杯(これは永楽市場ではなく、弊店の商品です^^)
a0113408_2057994.jpg


以上、スタッフZがお届けしました!

■ 仲嶢布行 
台北市迪化街一段21號 永樂布業商場 2樓
店舗番号:2059 二樓第四街に面してます。
営業時間:10:00~18:30
電話:02-2555-9398/02-2550-0985
定休日:永樂市場に準じますが、基本的に日曜日と旧正月5日間です。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-08-30 20:57 | 台北観光
今週のananは「台湾でキレイになる!」大特集

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
おはようございます!スタッフZです!

さて、今日発売のananは台湾の大特集です!
大特集というのは全118ページ中、
台湾関連記事が60ページもあるんですよ!!!
これを大特集と言わずになんと言おうって感じです。

しかも、「キレイ」をキーワードにした内容で、
台湾ガイドブックウォーチャーの私でも知らない
新しいお店やネタが目白押し!

いやー、また行きたくなっちゃう!!!

表紙カバーは今大人気のモデル・女優さんである杏ちゃん、
でも、これは台湾ではなく東京にある台湾茶カフェ内で撮影されてます。
日本でも台湾を感じられる店を紹介しているんですね。

a0113408_11322954.jpg


マガジンハウスさんは年末にhanako(関東限定雑誌)でも台湾特集してましたが、
学生さんの春休みシーズンを目前に、
全国誌でも台湾特集を、しかも大々的に組んでくださって、
ありがたいことですm(_ _)m

弊店は載ってませんけど、弊店すぐそばの「小茶栽堂」が載ってますから、
ついでにお立ち寄りくださいませ~(あ、嫌みじゃないです!!!)

ananは週刊誌ですから、ご興味のある方はお早めに!

以上、スタッフZがお届けしました。

■ anan No.1793 「台湾に行ってキレイになる!」
~週末は台湾へ!!目的は“キレイになる”!!~
2012年2月1日発売 定価420円
出版社:マガジンハウス
アンアン公式サイト:http://magazineworld.jp/anan/1793/

PS Mちゃん、情報ありがとう!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-02-01 11:34 | その他
FIGARO台湾特集と『私的ツボー』な本

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。
実は先週末2泊3日で台湾に行ってました!

羽田松山線のお陰で2泊3日でも結構楽しめます。
だって、CI0223便だと7:20前後に羽田を出発すると、
台湾時間で午前10時10分頃には台北松山空港に到着ですよ。

そしてCI0222便だと午後6:15発で、WEBチェックインしておけば、
1時間前に空港に行けばいいので街中に夕方5時くらいまでいられるし…

本当に台湾旅はお手軽になりました!

で、そのお手軽旅をサポートするかのような台湾特集が、
FIGARO Japonに載ってました!

題して
『とじ込み付録 週末海外主義!vol.2 楽しいよ! 台湾の冬休み。』
です!

▼ たまたま中華航空機内で発見!機内誌と一緒に記念撮影!
a0113408_13354473.jpg

「週末海外主義」、いい響きですね~
がんばる女子には、こんな主義が必要ですよねー
(がんばる男子にももちろん必要ですよね!!)

学生時代のような決まった休みの時期にじゃなくて、
週末ふらっと台湾に行くって感じがいいですねーーー

ということで、興味のある方は見てみてくださいね!


で、ここで別の話になるのですが、
今回、台湾友のPさんがある本をくれました!


「小港包的台北五四三」

という可愛いイラストが書いてあるエッセイです。

a0113408_13361180.jpg

この本を書(描)いたのは、台北に住む香港人のイラストレーターで、
台湾と香港の違いを軽快な文章と可愛いイラストで紹介しているんです。

一目で「これツボー」って叫んでしまいそうな、
私の大大大好きな内容なんです!!!

▼ スーパーで売ってる台湾独特の食料品
a0113408_13363095.jpg

▼ 台湾俗語の意味を解説、中には香港俗語での解説もあり!
a0113408_13363432.jpg


私、くだらない比較文化論みたいな内容が大好きで、しかもイラスト満載、
加えて作者は猫好きで現在香港から連れてきたロシアンブルー1匹を含めた4匹の猫と同居中!

おー、こんなツボーな本を探してくれるなんて、
Pさん、ありがとう!非常感謝!多謝多謝!

台湾と香港が好きな方、興味があったらみてくださいね。

以上、スタッフZでした!

■ 月刊 FIGARO Japon
2012年02月号 『心が動く、本と映画。』

出版社: 阪急コミュニケーションズ  定価:650円
発売日:2011年12月20日(次号は1月20日発売なので、ご購入お早めに!)
公式サイト:http://madamefigaro.jp/magazine/figaro/post-63.html


■ 小港包的台北五四三
作者:Emily  
初版:2012年1月  出版社:(台湾)一起来出版
≫ 公式FACEBOOK
※ もちろん文章はすべて中国語です^^;

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-01-17 13:57 | 台北観光
12/15発売のhanakoは台湾特集、そして私は台北

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
みなさ~ん、こんにちは!スタッフZです。
私は今朝から台北に来ています!

そして昨日発売のhanako(マガジンハウスの雑誌)は、
台湾特集ですよ!

今から出かけるので取り急ぎお知らせまで!

■ hanako公式サイト
http://magazineworld.jp/hanako/1009/

写真は松山空港の着陸の模様…
今日は雲が多くて着陸に時間かかりました~

a0113408_15355935.jpg

a0113408_1536314.jpg

a0113408_1537441.jpg

a0113408_1538159.jpg

a0113408_1542312.jpg

スタッフZ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2011-12-16 15:44 | 台北観光
今朝の旅サラダは台湾特集!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは!スタッフZです。

今朝の旅サラダは台湾特集でしたね~

見逃した方、公式サイトで行ったお店は逐一紹介されてますのでご覧ください!

≫ 中村玉緒&勝俣州和 『台湾で絶品グルメを食べつくす旅!』 
http://asahi.co.jp/tsalad/monthly/20110806.html

玉緒さんのあまりにも率直なコメントに、
カツマッチャンが一生懸命フォローしてたのが面白かった…

スタッフZ

     ▼ 玉緒さんがお誕生日プレゼントとしてねだったマンゴーかき氷の店、永康15
a0113408_11472080.jpg

PS 今晩、富士山登山に行きま~す!
[PR]
 
by kozancha | 2011-08-06 11:50 | 台北観光
SAVVY 9月号で週末海外旅特集で台湾も!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。
ここのところ更新が少なくてすみません。

さて、関西で発行されている雑誌「SAVVY」ってご存知ですか?

いや~、Hanako Westとかは知ってましたけど、
SAVVYは知りませんでした。
「関西でもっと楽しみたい! 京阪神の街と店を楽しむ雑誌」だそうです。

以前ネットサーフィンしている時には、
このSAVVYで台湾特集してるって見たのでググッてみたら、
なんと本日(7月23日)発売の9月号では、
「関空から行くおてがる週末海外旅」という特集で、
近場のマカオ、タイ、韓国などと一緒に、
台湾・台北の旅が紹介されております!

a0113408_12122583.jpg

a0113408_12122729.jpg

a0113408_12123279.jpg


わぉ!


ただ、関西発行ということで、東京在住のZは、
どうすりゃいいんだと思ったら、
東京でも大きな書店には置いてあるんですね。
※ 都内の販売店などは公式サイトをご覧ください。

内容は20ページほどで台北をエリア別に紹介してます。

あ、もちろん、永康街も登場してまして、
多分紙メディアではあんまり取り上げされていない、
私のお気に入りの花布グッズのショップも紹介されてますよ♪

台北以外にも、ソウルやマカオやバンコクなどへの、
お手軽な週末旅が可愛いビジュアルとともに紹介されてて、
思わずどこかに行きたくなります!

夏休みもいいけど、今年は9月~11月で連休も多いから、
その時にいこうかなぁと本気で考えはじめているスタッフZでした!

■ SAVVY
定価:580円
発行:京阪神エルマガジン社
公式サイト:http://www.savvy.jp/

PS 実は7月号で台湾紹介がちょっと(8ページ)あって、
それも欲しかったので、私はネットで買いました!

a0113408_12134557.jpg

a0113408_12134924.jpg

a0113408_12135675.jpg

[PR]
 
by kozancha | 2011-07-23 12:17 | 台北観光
もう買いました?FRaU 8月号「ありがとう台湾(感謝臺灣)」

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

今日(7月12日)発売のFRaU 8月号もうお読みになりました?

いや~、雑誌の特集記事にしては異例のページ数の多さ(約70ページ)
なんじゃないかと思うんですが、どうでしょう?

紹介されているショップ・スポット・グッズやページレイアウトなど、
コーディネーターの青木由香さん色が強く押し出されているので、
由香さんファンにはたまらない内容です!

もちろん由香さんをご存じない方にも、
「(台湾に)こんなところもあったんだ!!!」というネタ続出ですので、
是非チェックしてみてくださいね。

以上、スタッフZでした!

■ FRaU 8月号 「ありがとう台湾(感謝臺灣・ガムシャーダイワン)」
講談社 定価 600円(税込)
※ 公式サイトで目次確認できます!
※ 買わなくても会員登録でプレゼントの応募ができます♪

P.S. 台湾の懐かしいような街並みに佇む榮倉奈々ちゃん、超可愛いですねぇ♥♥♥

a0113408_12344899.jpg


P.S. 2 特集の 後ろの方に以前ご紹介したイラストレーター、
たかぎなおこさんの台湾話があるんですが、
そこに掲載されているイラストは、
2011年7月15日発売の「愛しのローカルごはん旅 もう1杯」からの転載のようです。

■ 愛しのローカルごはん旅 もう1杯!

発行: メディアファクトリー 
定価: 1155円
公式サイト

たかぎなおこの旅シリーズ、待望の最新刊! カツオの塩たたき、冷や汁、
福島餃子に白くま、おやき…8県48のご当地グルメを堪のうしています。
描き下ろし「台湾まんぷくツアー」も収録。(公式サイトより引用)



P.S. 3 雑誌は持ち歩きにくいので青木由香さんの「好好台湾」を買って、
「好好台湾」に載ってない情報はFRAUから転記して、FRAUのマップ持って、
台湾に持っていくと便利かも~~~

■ 好好台湾
発行: 株式会社マーブルトロン 
定価: 1,500円
公式サイト

[PR]
 
by kozancha | 2011-07-12 12:40 | 台北観光
テレビでも台湾特集

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

最近台湾に行ってないので、
足で稼いだ生情報が少なくてすみません。

あ、そういえば2~3日前に、移転したばかりの大來小館が
火事に遭ったと王店長が言ってました。(※ 末尾に続報あり)

さて、最近とみに記憶力が悪くなる一方なので、
今日は備防録としての記事です。

5月初めに「東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…」で
台湾特集を4週に渡り放送されていましたが…

みなさん、見ましたか?
すみません、私はまだ見ていません。
でも忘れそうなので、とりあえずリンク貼っておきます。
※この動画はスマートフォンや携帯では見ることができません。PCにてご覧ください。m(__)m

● 東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…台湾篇1

● 東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…台湾篇2

● 東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…台湾篇3

● 東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…台湾篇4

この動画がアップあされている優酷(优酷)というサイト、
中国版YouTubeなんですが日本や韓国の番組なんかも結構アップされているんです。
(個人がアップしているのでアップされるか否かは出演者とかによるみたいですが…)

で、話は変わりますが、来週7月12日の夜、
読売テレビの「つながりファンタジー いつもガリゲル」という番組で、
やはり台湾特集(しかも2週連続)があるようです。
まずは公式サイトより【見どころ】を引用すると…

今回は『台湾ありがとう旅』前編を送る。
これは東日本大震災の際に支援してくれた台湾の人たちに「ありがとう」という感謝の気持ちを伝える新企画。
番組では、日本人観光客が増えるような魅力溢れる2つの旅を提案する。
友近は街中を巡り、人と触れ合いながら古き良きレトロな台湾を紹介。
手島優とYTVの植村なおみアナウンサーは観光地を巡り、若い女性向けのモダンな台湾を紹介する。
優雅なリゾート地、活気溢れるマーケット、心癒される絶景スポット、地元の人たちとの触れ合いなど、
どちらの旅も見どころが満載!!
スタジオゲストは高橋ジョージ、ほっしゃん。、misono、春香クリスティーン。


どんな旅が提案されるんでしょう!楽しみですね!

残念ながら関東地方では見ることができないので、
優酷(优酷)にアップされることを期待しましょう!

この番組、「讃岐おばさんのひとり言 2」さんから
情報いただきました!ありがとうございます!

では、良い週末を!

スタッフZ

■ 東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい… 公式サイトの台湾のページ
http://www.ntv.co.jp/tabizaru/backnumber/20110425.html

■ つながりファンタジー いつもガリゲル 公式サイト 
http://www.ytv.co.jp/garigeru/next/next.html


▼写真は永康街にあるリラックマグッズの店!台湾ではリラックマが人気!
a0113408_1643123.jpg


2011/07/11 追記

上記で言及している火災は、大來小館が入っているビルの変電盤の火災だったようで、
建物自体は問題なかったそうです。

ただ、電気設備系がまだ復旧していないようで、
大來小館とその隣にある巧克哈克は休業しているようです。

なので、近々行く場合は、電話などで事前に確認してからおでかけください!
[PR]
 
by kozancha | 2011-07-09 16:12 | 台北観光
25ans(ヴァンサンカン)も台湾特集!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

先日、7/12発売のFRaU8月号が台湾特集であるとご紹介しましたが、
昨日(6月28日)発売の25ans(ヴァンサンカン)8月号も、
30ページの台湾特集でございますぅう!

今回の台湾特集のテーマは、
癒し力、人間力、美味力、最新力
台湾で“いただけるのは”のは、この4つの力(パワー)です!」と題して、

台湾セレブのライフスタイルやお薦め情報(レストラン、エステ、コスメ)、
ニューオープンのホテルやラグジュアリーなスパなどなど…

a0113408_185568.jpg

25ans(ヴァンサンカン)と言えば、セレブのマダムやレディが読む雑誌、
つまり掲載されているコンテンツもこのブログでご紹介しているものとは、
大分趣が異なります^^。

セレブからは全くかけ離れている私も行ってみたいスポットばかり!

ワンランク上の台湾ステイを楽しみたい方、
是非チェックしてみてくださいね!

以上、最近台湾特集の雑誌が多くて嬉しい^^スタッフZがお届けしました!


■ 25ans(ヴァンサンカン) 2011年8月号
2011年6月28日発売
定価 780円
株式会社アシェット婦人画報社
公式サイト: http://www.25ans.jp/
[PR]
 
by kozancha | 2011-06-29 18:07 | 台北観光