台北、永康街にある長順名茶のスタッフブログです。台湾茶のおいしい飲み方から永康街のおしゃれなショップ情報までご紹介します。鼎泰豊のすぐそばだから、番号を待ってる間に立ち寄れます!
by kozancha
リンク
検索
最新の記事
アドレス変更のお知らせ
at 2014-06-12 22:48
台湾の駅弁が気になるという方..
at 2014-06-10 23:37
温泉天国台湾に行きたい方には..
at 2014-06-09 01:06
本日の「ふしぎ発見」は「台湾..
at 2014-02-15 12:50
意外な超オススメ土産!台湾タ..
at 2014-02-11 16:55
カテゴリ
全体
お知らせ
お店のこと
商品紹介―茶葉
商品紹介―茶器
商品紹介―その他
台湾の食
台北観光
台湾茶
その他
日記
未分類
タグ
ライフログ
記事ランキング
以前の記事
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
最新のトラックバック
おねぇさんのアスパラガス飲料
from ポンポコ研究所
おねぇさん缶
from ポンポコ研究所
上海<ノドがいがらっぽい..
from ONE DAY
いただきました!
from 布とお茶を巡る旅
フルーツサンドの想い出と..
from lazy*ayo
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
おかわり!台湾旅行 追記
from 物書きのハマりもの
BALIは不思議な麦ジュース
from マレイシア夏猫時間
暖まるよ,ジンジャーティ
from Kesayangan!
台湾ラーメン
from Kesayangan!
フォロー中のブログ
じぶん日記
マハーサーラカーム 絵日...
曼荼羅石見房
みんみん@台北
香港・中国・ASEAN 雑食性
Lealea Days
お花とお茶とお化粧品と。
野良猫写真blog
Kesayangan!
台湾茶ニューススクラップ...
布とお茶を巡る旅
= WE'RE HERE...
中国東莞海外生活情報局
lazy*ayo
中国茶-My Secre...
ポンポコ研究所
トトロのひとり言...♪
語句楽散歩
但願人長久 千里共嬋娟 ...
瓶空想像
LadyMの台湾探険
●X▽■
まんぼトラベル
クラルスの横浜・元町中華...
ミフ&呼吸蛙の日本・台湾発見記
お茶のじかん
思いつくこと~台湾
OURHOME
阿字観徒然記
たびとひびのあしあと
マメ
小梅茶荘
Kappa work
美味しい世界旅行!
su・te・ki Seoul
おひとりさまの食卓plus
Tea Wave ~幸...
台湾のたびしおり
メイフェの幸せいっぱい~...
ミニシュナ Anneの徒然
ソーニャの食べればご機嫌
【男前】弁当
人気ジャンル

タグ:スイーツ ( 22 ) タグの人気記事

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
 
微熱山丘:日本名「サニーヒルズ」東京支店に行ってきた~

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです!

さて、前回お知らせした微熱山丘(日本名「サニーヒルズ」)の東京支店が、
昨日、表参道にオープンしたので、行ってきました!

私、ウン十年前には毎日ここに通学していたのですが、
最近はとんとご無沙汰で、来る度にオシャレなビルができててびっくりしております^^;

サニーヒルズの東京支店へは、東京メトロ「表参道」駅A4番出口から出ます。

左手に「鳥良」の看板がありますから、そちらへ50メートルくらい歩きます!
a0113408_01093155.jpg
すると、右手にオッサレーなビルが2軒並んでいるところがあって、
1軒はカルティエで、1軒はプラダでございます。
それがある反対側の信号のある路地を左折します。
a0113408_01093442.jpg
ここから約200メートル位歩くと、右手にホテルフロラシオン青山がありまして、
その対面に、目指す「サニーヒルズ」東京支店がございます!!!
a0113408_01100212.jpg
知らない人が見たら、外観から「一体なんだろう???」って驚きますよね。
いやー、私もびっくり仰天でございます!

a0113408_01101911.jpg
a0113408_01102614.jpg
でも、(今だけかもしれないけど)ちゃんとドアマンがいて、
「購入だけもできますが、試食しますか?」って聞いてくれます。
(多分、「ここは何ですか?」って聞かれたら、説明してくれるんでしょう^^;)

で、もちろん「試食します!」と元気に答えると、
「少々お待ちいただきますが、大丈夫ですか?」みたいな事言われつつも、
階段を登るようにいざなわれます!

a0113408_01104973.jpg
a0113408_01105146.jpg
そして、2階に上がると、結構大勢の人が大きなテーブルを囲んでて、
試食されてます!(さすがに内部の写真は撮れなかった^^;)

そこはまさに台北店と同じような雰囲気です。
白い壁紙に木目の美しいシンプルなフォルムの家具、
試食のパイナップルケーキと一緒に供される烏龍茶も口当たりのいい茶器に入っていて…

a0113408_01110668.jpg
a0113408_01110889.jpg
また、このお茶も美味しいんですよ。
まるで、うちの「鹿谷比賽茶」みたいな焙煎の香りとほのかな甘み。

さすが、微熱山丘(サニーヒルズ)だわ~~~

彼らはお客様に試食をしてもらうために、わざわざこのスペースを作ったそうです。

普通に考えたら、デパートとかに出店するのが手っ取り早いし、
コストだってかからないし、リスクだって少ないだろうに~

あえて、このヒノキの香るウッディーで開放的な空間で試食してもらいたい!
というオーナーたちのポリシー、さすが台湾人だわ!!!

この微熱山丘(サニーヒルズ)の創業者4人は、台湾南投県の八卦山の農家出身。
正直で朴訥な人柄が、商品作りにも表れ、そして店舗作りにも現れているそう。

日本でも食の安全性が取りざたされる今日この頃、
台湾でも同じような問題が発生しているのが現状だけど、
だからこそ、この微熱山丘(サニーヒルズ)のような店が歓迎されるんだろうな~

ということで、微熱山丘(サニーヒルズ)のパイナップルケーキについては、
次回ご紹介いたします!

以上、スタッフZがお届けしました!

微熱山丘(サニーヒルズ)東京支店
東京都港区南青山3-10-20
営業時間:11:00~19:00
TEL:03-3408-7778  
FAX:03-3408-7779
クレジットカード:VISA、MasterCard、JCB、AMEX、Diners

パイナップルケーキ5個入り 1,500円
パイナップルケーキ10個入り 3,000円

公式サイトなら、インターネットでも購入できます。

※一部情報は下記のサイトから引用させていただいています。
台湾パノラマ 

PS 私は数秒しか待ちませんでしたが、その後の方は5分くらい待ってたかな。

PS2 なんと上海、シンガポールに支店がオープンしてて、
シンガポールなんて、ラッフルズホテルに入ってるんですって!!!
この前、行ったとき、気づかなかった(><)

PS3 すいません、思わずトイレで写真撮ってしまいました!
だって、このシンク、すっごいオシャレじゃないですか!

a0113408_01112826.jpg
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!

[PR]
 
by kozancha | 2013-12-23 01:17 | その他
台湾流オシャレ、日本にジワジワ浸透中♪

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです!

さて、昨晩のSMAステーション見ましたか?

代官山にオープンした春水堂のことが、
ニューヨークのパンケーキショップと並び、
「海外のおしゃれカフェが日本に出店」という括りで、
紹介されていました!!!

a0113408_11475561.jpg

a0113408_11481618.jpg

こうやってじわじわ台湾ものが日本に、
「おしゃれなもの」として浸透してくるのは、
嬉しいですね~

春水堂 代官山店
東京都渋谷区代官山町20-9 アクシス209代官山1F
TEL: 03-6809-0234
営業時間: 11:00~21:00
公式サイト日本語版:http://www.chunshuitang.jp/


そして、来る12月21日に東京・表参道(東京都港区南青山)に、
美味しくって、オシャレ度抜群のパイナップルケーキの名店、
「微熱山丘」(Sunny Hills)の日本初支店がオープンしますよ!
(これは、読者のキモさんから教えていただきました。)

公式ページの日本語版でみると、ショップの概観は、
なんか鳥の巣みたいなイメージですが、
どんなお店になるんでしょうね~

微熱山丘 公式サイト日本語版 ⇒ http://www.sunnyhills.co.jp/news.php

a0113408_1148095.jpg

(画像、公式サイトからお借りしました。)

私も開店初日に行くつもりです!!!

で、もっともっと台湾のオシャレに触れたい!って方は、
先週水曜日発売のマガジンハウスの「an・an」(アンアン)をチェックしてみてね~

今まで日本の雑誌メディアでは紹介してなかった(と思う)、
オシャレなお店を紹介しています!!!

a0113408_11482070.jpg

a0113408_11482283.jpg

anan 「アジアの純真」No. 1884
2013年12月4日発売
(公式サイトでバックナンバーを購入することもできますよ)
http://magazineworld.jp/anan/anan-1884/

ということで、年末年始は「東京で台湾のおしゃれに浸る?」、
それとも「台湾でどっぷり浸かる?」…

以上、スタッフZがお届けしました!

PS アンアンの中に、台湾に限らずSNSを使って、
ローカルと友達になろうっていう記事があるんだけど、
海外のウェブサイトには、マウスを乗せただけで、
スパイウエアが知らぬ間にダウンロードされるようなものもあるので、
「絶対」セキュリティソフトを入れたPCで見てくださいね!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2013-12-08 11:52 | 台北観光
「思慕昔」改め、「IOU CAFE」というアイスクリームショップに!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは~、スタッフZです。
夏本番の日本ですが、いかがお過ごしですか?

さて、永康店スタッフより、永康街に、
新しい冷たい系スイーツショップ誕生のニュースが届きました。

その名は「IOU CAFE」(アイオーユーカフェと読むらしい^^;)、
永康街に入って20メートル先の左側、「度小月」の左隣にあります。

かつてザッツ台湾的小籠包の名店「群香品」があったあの場所です!

えっ、「そこには『思慕昔』っていうかき氷やがあったんじゃないかと思うあなたは、
「台湾通」!

その思慕昔が新しいタイプのアイス系スイーツショップとしてオープンさせたのが、
「IOU CAFE」なんです。(思慕昔の記事はこちら。)

a0113408_23242869.jpg


そりゃあ、かつてICE MONSTERがあった場所に「永康街15號」をオープンさせたんですから、
『思慕昔』という業態では、同じかき氷系でバッティングしますからねぇ~

ということで、「IOU CAFE」はアイスクリームがメインのお店のようです!

それがただのアイスクリームじゃない!
なんか超カワイー系!!なんです。(自分で書いてても意味がわからない^^;)
まずはメニュー見てください!

a0113408_23244332.jpg


お店の看板もそうですが、ここのアイスもラブリーてんこ盛りです!

ショーケースにはこんなのや
a0113408_23245855.jpg

こんなのが並んでます^^;
a0113408_232506.jpg



そして、永康店スタッフがオーダーしたのはこれ!

ジャーン!

a0113408_23252848.jpg


おー、これは宮原眼科のアイスに瓜二つではないですか!?
(宮原眼科のアイスの意味は分からない方はこちら

台中に行かずとも、この台北で!この永康街で!
美味しくって可愛くってゴージャスなアイスが食べられますよ!
ってことですね、思慕昔さん!

と、こころなし半沢直樹風の台詞回しになったところで、
お開きにしたいと思います。
以上、スタッフZでした!

IOU CAFE
台北市永康街9號
TEL 02-2358-7771
月~金 11:30~22:30
土・日 11:00~22:30
公式Facebook https://www.facebook.com/IouCafe

PS この店、メディア戦略がすごくて、
たびたび芸能人を使ってイベントしたり、それがニュースにしたりしてます。
台湾で活躍する日本人、佐藤麻衣ちゃんもバラエティ番組でこの店を紹介してます。(彼女のブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2013-08-11 23:26 | 台湾の食
行ってきました!永康街15號

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。
今日は戻り梅雨?らしく、涼しいというより寒いくらいですね。

さて、この前二泊三日で台北に行ってきました。
実は来月からちょっと事情があり台湾に暫く行けそうにないので、
一時的な見納めをしてきました^^;

ということで、永康街15號にも行ってきましたよ。
その日は晴れ女の私には珍しく夕方から雨が降ってきたし、
平日の夜だったので、さすがの「永康街15號」も、
それほど混んでませんでした。

a0113408_15473581.jpg


メニューがちょっとわかりにくいですが、
ここのマンゴーのかき氷にも何種類かあります。

a0113408_15473896.jpg


1)氷が普通のかき氷か、またはマンゴージュースの氷のかき氷(「雪花冰」)か。
2)マンゴーのアイスクリーム(「雪酪」)が乗っているか。
3)パンナコッタ(濃厚なミルクゼリー、「鮮奶酪」)が乗っているか。

大体この1,2,3の組み合わせでいろんな名前になっています。

で、私たちはマンゴジュースの氷のかき氷にマンゴーシャーベットとマンゴーが乗っている、
N0.10の「雪酪芒果雪花冰」150元にしました。

見てください、この大きさ!
 
a0113408_15493135.jpg


え、全部がレモンイエローでよくわからん?

そう、そうなんです!
この店の照明が黄色なんで、マンゴーじゃなくてもマンゴーに見えてくる気が…^^;

a0113408_15495329.jpg


気を取り直して、さあ実っ食!

わーい、マンゴー美味い!
そしてマンゴー味のかき氷も美味しい!
でも、なんか最近しょっちゅう食べてるので、
ちょっとカンドーが薄いかな?

しかもその時大雨降った後でちょっと肌寒くて…
やっぱり暑い中で食べるのが一番美味しいですね、かき氷は!

あ、でも普通に美味しいです。
日本で食べたらきっと千円は超えそう。
(これは150元だから400円くらいです。)

ちなみにこの雪花冰というのは、台湾発祥のかき氷ですが、
お店によってはミルク味のものしかない場合もあります。

かき氷の名前のつけ方もお店によっていろいろなので、
ほかの人が食べているものをチェックしたり、
お店にお勧めを聞いてみるといいと思います。

ということで、スタッフZがお届けしました!

■ 思慕昔本館(通称「永康街15號」)
台北市永康街15號
TEL:02-2341-8555
営業時間:11:00-23:00
公式FACEBOOK:https://www.facebook.com/yksmoothie15

関連記事はこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-07-21 15:53 | 台湾の食
「永康街15號」なる新たなマンゴーかき氷店登場!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは~、スタッフZです。
日本も本格的な暑さになってきましたね!

さて、今年5月末にマンゴーかき氷の永康15(旧、冰館)が移転してしまったとご報告しましたが、
なんと「永康街15號」と掲げるマンゴーかき氷店が同じ場所に開店したんですよ!

その店の写真がこれ↓、レモンイエローの背景に黒の行書体で「永康街15號」ってあります。
a0113408_2335494.jpg


そしてこれ↓が、移転する前の永康15(旧、冰館)の写真。
a0113408_2335734.jpg


海外からの観光客じゃ絶対この違いに気づかないですよね。
こうやって両者を比べれば、テントの上のロゴとかにも気づきますが…

そうここは、ポスト永康15(旧、冰館)の一つ、「思慕昔」(Smoothie House)の新店舗なんです。
でも、明らかに永康15(旧、冰館)をパクった外観ですよね^^;

テントの中にはこんな地味な「思慕昔」って看板しかなくて、
多分ここに来ている外国人はみんな昔の永康15(旧、冰館)だと思ってるだろうな~
a0113408_23353344.jpg


味は「思慕昔」のと一緒でしょうから、永康15(旧、冰館)とはちょっと違うけど、
でもそれほど違わないと思います。

オープンを記念して7月6日と7日には、
MINI超級芒果雪花冰(スーパーマンゴーミルクかき氷ミニ)という
普通なら100元のかき氷が1元だったそう!!うーーー、残念!!
(Apple Dailyの報道記事はこちら。)

その他のメニューはこちら↓
a0113408_23355215.jpg

a0113408_23355491.jpg


ということで、この夏もあの場所は相変わらずすごい人手だそうです^^
以上、スタッフZがお届けしました。

■ 思慕昔本館(通称「永康街15號」)
台北市永康街15號
TEL:02-2341-8555
営業時間:11:00-23:00
公式FACEBOOK:https://www.facebook.com/yksmoothie15
思慕昔旗艦店の拙ブログ記事はこちら



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-07-11 23:40 | 台湾の食
ポスト永康15(旧、冰館)はどこだ!!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。
家族の入院&引越し等があり、ずっとご無沙汰してすみませんでしたm(_ _)m。

さて、現地スタッフからの連絡によれば、
この2週間のブランクの間に永康街はいろいろな変化があったそうです。

まず、鼎泰豊の工事が5/21~5/25にあり、休業してました。
併せて、お隣の金石堂書店も工事してそうですよ。

a0113408_18352265.jpg

これは、9月のMRT新荘線の東門駅の開業にあわせてのことではないかと思いますが、
実はこの東門駅の開業、2年前は2011年末だったのが、
2012年6月になり、そして今現在は9月になったみたいですね~
さすが台湾!フレキシブル~~~

駅新設工事も終盤に入っているみたいで、
信義路1段から2段にかけてあちこち工事中です。

a0113408_18354496.jpg

a0113408_18354138.jpg

a0113408_1836253.jpg


で、もう一つの変化というのは、
鼎泰豊とならぶ永康街のシンボル、永康15(旧、冰館)がいなくなってしまったこと!
今回は一時的な休業とかじゃなくて、
本格的に移転してしまったそうです。

a0113408_18361814.jpg

移転先は台北一のオシャレスポットと称される
「東区」のメインストリート忠孝東路4段の路面、
店名は「永康15」ではなく、「ICE MONSTER」という英語名です。

冰館の英語名はもともと「ICE MONSTER」だったので、
係争中の商標等の問題が解決したのかなぁ?

新しい店舗は一昨日5月29日仮オープンのようで、
やっぱりニュース↓になってます!
≫ Ice Monster 芒果冰忠孝東路新開幕--永康街(冰館))(永康15)改名 (e.news.com.tw)

台湾の方がいち早くブログで店内やメニューの写真を紹介してますので、
こちら↓も見てみてください。
≫ 台北東區。搬新家的ICE MONSTER@忠孝東路四段(原永康街芒果冰-永康15、冰館)

(6月1日追記)
よく拝見している台北グルメブログのpekoさまもIce Monsterレポされてます!!
≫ ICE MONSTER (マンゴーかき氷など) <台湾で食べまくり>


永康15(旧、冰館)がなると永康街にマンゴーかき氷食べに来る人がいなくなる!?
と思ったんですが、現地スタッフが永康15以外のマンゴーかき氷の店の情報を送ってくれました!

まず、以前にもご紹介した「思慕昔」と「芋頭大王」。
そう言えば私もここ最近は永康15よりも、
椅子に座ってゆっくり食べられる「思慕昔」にばかり行ってました。

思慕昔の紹介記事≫ http://kozancha.exblog.jp/10949009/
芋頭大王の紹介記事≫ http://kozancha.exblog.jp/10505592/

そして、私の知らなかった芒果皇帝(Mongo King)という名前の店も!

a0113408_18363612.jpg

そう言われてみれば、この看板見かけたような気がします。
公式ブログを見ると、去年7月にオープンしてるみたい…^^;

私はまだ食べたことはないですが、
マンゴーかき氷120元だから永康15と比べたらリーズナブル!
(永康15は160元だったけど、移転先ではさらに値上げして180元になったそう!!!)

a0113408_18364621.jpg

a0113408_18364766.jpg

店名が芒果皇帝(Mongo King)だし、きっと美味しいんだろうなぁ~
次回試してみますね!

以上、スタッフZでした!

■ 芒果皇帝(Mongo King)
台北市麗水街14巷2號
TEL:02-3393-7856
≫ 芒果皇帝(Mongo King)の共同購入ページ
≫ JTB台湾の紹介ページ

PS 下記は思慕昔の価格です。
a0113408_1837062.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-05-31 18:38 | 台湾の食
夢中台中その(7)-マカダミアナッツヌガーに夢中!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

さて、台中レポの終盤に入ってきました。
今日は宮原眼科とともに私がリクエストした店についてです。

今回の訪台のミッションの一つが
「美味しいマカダミアナッツヌガーをゲットする!」ことでした。

実は以前友人にもらった財神を模したボックスに入った牛軋糖(ヌガー)が、
あまりにも美味しくて、それが欲しかったのですが…

友人いわく、そのメーカーは旧正月の期間しか作らないとのこと!

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

でも、そんなことでめげるスタッフZではありません!
これまで培った検索力を総動員してネットで調べまくりました!

実はその牛軋糖(ヌガー)、一般的なものはアーモンドが入っているんですが、
もらったものはマカダミアナッツ(マカデミアナッツ)が入っていて、
それが美味しさの決め手だったんです!

なので、マカダミアナッツの入ったヌガーのメーカーを探しまくりました。

その結果、台湾でもマカダミアナッツのヌガーを作っている店は多くないことがわかり、
さらにマカダミアナッツのヌガーを初めて作った店というのを見つけました!

しかも、その店は台中にある!!!

キャー!なんという偶然!これは是非買いに行かなくては!!!

ということで、宮原眼科の後は、このヌガーをゲットに行きました!

a0113408_1346152.jpg

台中の友人も知らなかったという馨品鄉(馨品郷)は実はパン屋さんです。
広くて清潔な店内に入ると、プーンと美味しいパンの香りが漂っていました。

a0113408_13461755.jpg

でも、私のお目当ては、マカダミアナッツのヌガーですから、
パンには目もくれず、ヌガーを試食させてとお願いします。

a0113408_13464152.jpg

a0113408_13464330.jpg

果たして味はあの財神のヌガーと同じだろうか!?
と期待に胸ふくらませて、一口食べると…

a0113408_1347745.jpg

a0113408_1347953.jpg

うーーーーーん、
味は美味しいんだけど、歯ごたえが固い><"


そう、多分味はほぼ変わらないです。(←記憶力が破たんしてるので前の味はもうよく覚えてない

だけど、財神の方はもっとソフトで、だけど歯にくっつかなくて、
知覚過敏の私の歯も痛くならなくて、最高のヌガーだったんです!

ここのも味は超美味しい!!!
ただ、歯の悪い私には歯ごたえも重要なポイントなんです!
なのでちょっと残念です(T T)

その時は期待があまりにも高かっただけにちょっとショックだったので、
それほど買わなかったんです。

しかーし、日本に戻ってじっくり食べるとやっぱり美味しくて、
しかも食べだすとやめられないんです!!!
歯ごたえも口に入れて体温で溶かすとそれほど固くないし…

あー、やっぱりもっと買ってくれば良かった(T T)←後悔先に立たず

ということで、機会があればお試しください!
以上、スタッフZがお届けしました!

■ 馨品鄉(馨品郷)
台中市西區民權路238號 (教育大學對面)
TEL:04-22060585
公式サイト:http://www.my-bakery.com/

★ 夏威夷果仁牛軋糖(マカダミアナッツヌガー)500g 380元、250g 200元

a0113408_13472680.jpg

a0113408_13472832.jpg


台中

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-04-09 13:50 | その他
夢中台中その(5)-日出・土鳳店に夢中!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。

今日は日曜だから、記事UPはお休みかなと思った皆さん、
そうは問屋が卸しません!
日出の快進撃はまだまだ続きます!

今日は日出の別店舗、土鳳店のご紹介です!

a0113408_22524029.jpg

土鳳店の建物はパイナップルの実をデフォルメしたもの!
まんまパイナップルの形にしないのが日出の美意識かも。

そして、忘れてならない遊び心は、この標識に現れてます。

「得来路」、本当の道路名ではありません。

これは日出土鳳店の周囲を囲む「得来速」(発音:ドゥーライスー)、
つまり「ドライブスルー」専用の路のことなんです。
キャー、なんてひねりのあるネーミング!

「得来速」はドライブスルーと発音も似ていますし、
意味も「得るのが速い」ですから、ぴったりです。
ただ、これは日出が考えたわけじゃありません。
(マクドナルドとかでも使われてます。)

日出はこの「得来速」用の路を「得来路」と命名(多分)。
そして標識まで建てちゃう、この遊び心がいいじゃないですか!

はい、能書きはこれくらいにして、入り口に向かいます。

入り口横にはこんな噴水があります。
パイナップルのモチーフが随所にちりばめられています。

a0113408_22415967.jpg


入り口の壁にあるのが「日出」のポスター。
「日」と「出」の漢字を使ったそのポスターは、
まるで視力検査表のようです^^

a0113408_2242425.jpg


そして、その足元を見ると…

a0113408_22432099.jpg

リアルに描かれたアリさんたちが店に向かって行列しています。
このアリさん、実は宮原眼科の入り口(3枚目の写真)にも描かれているんですよ。

店内に入ると…

a0113408_22434778.jpg

高い天井が気持ちいいです。
その高さを活かし中華菓子の型がディスプレイされています。
私の勝手な解釈かもしれないけど、それは日の出を表してるのではないかと…

内装は落ち着いた黄色(金色?)の壁とダークな家具でまとめられています。
で、よく見れば、中華の家具あり、西洋の家具ありです。

a0113408_22441160.jpg

a0113408_22441110.jpg

なるほどー、天井と床、明と暗、西洋と東洋、
声高に主張していないけれど、控えめな「対称」が心地いいです。

まあ、内装の話はこれくらいにしましょう。
こちらの店舗は宮原眼科のようにドリンクやアイスコーナーがあるわけではなく、
売っているお菓子は他店と同様の品揃えです。

ただ、店舗自体が狭いので在庫数はそれほど多くないのかも。
私は買いたかった商品のいくつかは売り切れでした><”

あ、日出は台湾茶のほか、コーヒーやしょうが湯もはじめたようです。
パッケージもレトロで可愛いです。

a0113408_2245573.jpg

そして、遊び心の締め括りがこれです。

a0113408_2245369.jpg

a0113408_2245412.jpg

これ、昨日ご紹介したパイナップルケーキの箱の裏側なんですが、
ちゃんとドライブスルーの利用の仕方が説明されているんです。

実は朝一で行った宮原眼科でお土産を買うとその後の観光が大変なので、
夕方行ったこの店でお土産は仕入れたんです!
でも、買ったときは、裏までチェックしてなかったんですけど、
日本に帰ってから気づきました!

本当に心憎い演出です!!!

以上、日出土鳳店のご紹介でした!


■ 日出土鳳店

台中市中港路二段118號
TEL:04-2452-2001
営業時間:平日10:00-22:0、土日9:20-22:00

台中

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-04-01 22:57 | その他
夢中台中その(4)-宮原眼科3 ワクワク♪

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

さて、これまで日出の新店舗「宮原眼科」について、1階のショップ
屋外にあるドリンクとアイスクリームスタンドについてご紹介してきました!

今日は、その他のことをご紹介しますね♪

その他の事というのは、実はこの建物、1階だけじゃなく、
2階以上があるんです!!!

で、階段を上がってみると…

a0113408_17403533.jpg


三色の大理石の階段、これ見ただけでもゴージャスですね。
この白い表示板には「食べ物や飲み物を持って上がらないでください」というお願いが書いてあります。

そして、その上がった先には…



ジャーーーーン!!!

a0113408_17403671.jpg

a0113408_17403854.jpg

「酔月楼沙龍、近日推出(酔月楼サロン、近日オープン)」って書いてあります!!!

つまり喫茶スペースがオープンするんですよ!奥さん!(←また出た!)


レトロな家具が置かれている空間には壁や柱に古材やレンガが使われており、
まんま上海バンスキングの世界をかもし出しています。

アンティークな銀の燭台や極彩色の繊細な植物画が描かれた中国家具など、
見ているだけでため息がでます。ふぅー!


見上げれば、これまたシノワなエッセンスが味付けされたガラス天井から、
台中の明るい日差しが燦々と差し込んでて…

a0113408_17411624.jpg


そしてさらにその上、3階以上も何かができるようなのです!
(この先立ち入り禁止で、写真は撮れなかった><")

a0113408_17411820.jpg


いやーん♥

また行きたくなっちゃうじゃないの!台中に!!!


ということで、日出・宮原外科は一粒で何度美味しいかわからない、
もう勘弁してーーー状態の超素敵なお店です♪♪♪


ここで、もう一つご紹介したいのが、日出の土鳳梨酥(パイナップルケーキ)のパッケージ!
以前拙ブログでも小包版のパッケージはご紹介しましたが、
今日は豪華版のパッケージのご紹介です!
(これ以下は日本で撮影してます。なので背景とかは拙事務所のものです^^;)

a0113408_17413237.jpg


パッケージとおそろいの紙袋がついた豪華版土鳳梨酥!
中味は小包版と同じ土鳳梨酥ですが、これには18個入ってます。

a0113408_17414495.jpg


また、このパッケージがニクイんですよね~

このコンセプト、以前ご紹介したオランダケーキにも似ているのですが、
大航海時代の地図みたいなデザインで、台湾やその周辺が描かれています。

その左隅にいるのがこの女性(だと思うんですが…)!

a0113408_17415634.jpg

なんと、小麦とパイナップルを持っています!!!
キャー、なんという心憎い演出!!!
いやーまたまたノックアウトです!(←歳がばれるって)


さらに箱と紙袋もちゃんと同じデザインになってて…

▼ 箱
a0113408_1742872.jpg

▼ 紙袋
a0113408_17421019.jpg


「絶不冬瓜」っていうのは、日出が作り始めたパイナップケーキの製法で、
冬瓜を一切に使わないっていうことを主張しています!

その他、いろんなところに遊び心満載の日出のパッケージ、
お土産に持ち帰って食べ終わってからも楽しめます♥

ということで、宮原眼科のご紹介はこの辺でお開きにしま~す。
でも、まだまだご紹介したいネタは続きます~乞ご期待!

■ 日出・宮原眼科
台中市中山路20號
TEL:04-2227-1927
営業時間:10:00-22:00
日出公式サイト:http://www.dawncake.com.tw/
≫ 宮原眼科のドリンクメニュー



台中

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-03-31 17:44 | その他
夢中台中その(3)-宮原眼科2 アイスクリーム

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。

昨日に引き続き、日出の新店舗、宮原眼科についてです。

昨日は店内写真をメインにご紹介しました。
で、今日は外にあるドリンクとアイスクリームのコーナーのご紹介です。

入り口のドアを入らずに左手を見ると、
歩道沿いにオシャレなイートインスペースが広がってます。
(正確にはイートインじゃなく、イートアウトですが…^^;)

a0113408_2263730.jpg

この歩道に沿ってふたつのテイクアウト形式のショップがあります。
まず手前にあるのがドリンク専用のショップ(スタンド)です。

a0113408_2264091.jpg

a0113408_2263815.jpg

ここでは、台中発祥の珍珠奶茶(パールミルクティー)のほか、
コーヒーとか普通の紅茶などドリンク全般をオーダーすることができます!
(ドリンクメニューは★ ここ ★をクリックすると別窓でPDFがオープンします。)

私は基本の経典珍珠奶茶を頼みました!
このカップ、可愛くないですか~~~
宮原眼科のコンセプトは、ずばりノスタルジックなレトロ!
この系統好きな人にはたまらないですよね~(私もその一人!)

a0113408_2265924.jpg

はい、ドリンクを入手した後は、お目当てのアイスクリームです!!!

アイスクリームのショップ(スタンド)はドリンクスタンドの奥にあります。

しかーし、あまりにも興奮してて、全体写真撮るの忘れました><"
アイスクリームのアップしかなくてごめんなさいm(__)m
でも本当に小躍りしたくなるようなアイスクリーム屋さんなんです!!!

私が行った時、アイスクリームは全54種類あって、
どれもこれも食べたーーーーーい!!!

a0113408_227040.jpg

a0113408_227233.jpg

a0113408_2271637.jpg

ここで、私はもう思考回路停止状態になったので、
愛文マンゴー以外の選択は友人の手に委ねました。

で、アイス選ぶだけでも思考停止なのに、
トッピングが2スクープだったら3種類も選べというんです!!!

a0113408_2271791.jpg

そのトッピングには日出の商品、
パイナップルケーキとかチーズケーキとかナッツの飴がけとか、
その他フルーツとか、ナッツとか、ドライフルーツとか、
あとソースも4種もあるんですぅ。

もう完全に飛んでイスタンブールです。(←なんのこっちゃ?)

ということでほぼ人任せでできたダブルコーンのアイスクリーム、
期待に胸を膨らませて、一匙(それは愛文マンゴーを)口に入れると・・・

a0113408_2272665.jpg

おいひぃぃぃいいいーーーー!!!すみません、毎度のボキャ貧で)

この美味しさ、言葉にできません!
まるでよく熟れた本物の愛文マンゴーを口にしたような錯覚に陥るほどのフレッシュさ、
そしてアイスクリームなのに甘くないんですよ!

ああ、それはいい間違えです。
愛文マンゴーの甘さはあるんですけど、その自然な甘さだけで、
人工的な甘さがまったくないんです。

イチゴも同様で、まるでフレッシュなイチゴをそのままアイスにしたような感じです。

実は私、知覚過敏で普段はアイスクリームをほとんど口にしないのです。
食べてる時はいいのですが、食べ終わってしばらくすると歯が痛くなって…

なので、オーダーする時も私は味見だけでほとんど食べないから、
「Pさんが食べられるだけオーダーしてね!」と言ったにもかかわらず、
結局ほぼ半分は平らげてしまったんです!!!

そして、食べ終わっても歯が全然痛くならない!
おそらく普通のアイスに含まれている糖分がこれには含まれていないから、
痛くならなかったんだと思います。

あ、忘れてました。
パールミルクティーの味のご報告を!
実は(←告白多すぎ)私、ミルクティー飲むと口の中に膜が張ったように気がして、
すぐに歯を磨ける環境じゃない時は飲まないんです。

でも、ここはやっぱり試してみないとーと思って飲んだら、
膜なんか出る幕無し(←おやじギャグ)でうまいのなんのって、
ほぼ一気飲みですよ、奥さん!(←誰に言ってるの?)

一応、半糖といって、通常の半量の甘さにしてもらったのですが、
これが私には「ちょうどいい」!(←ホンダのCMではありません。)

いやー、参りました。

台中到着後30分にして、すで台中を存分に満喫しました。
この店に来ただけで、もう帰ってもいいとさえ、思えるほどです。

ということで、とりあえず今日はこの辺にしておきます。
もう1回日出のことは紹介させてください。

以上、スタッフZがお届けしました!

PS 歩道に置かれた椅子とテーブルに座って食べてると、
道の反対側が否が応でも目に入ってくるのですが…

a0113408_2272854.jpg

それは廃墟のような古い雑居ビルなんです。

台中駅前は昔は栄えていたけれど、
今の繁華街は別の場所に移転してしまったので、廃れる一方の駅前。

そこに、日出は古い建物をリノベーションして、
ここまでおしゃれなショップを作ってしまったんです。

日出の台中への愛に、私は完全にノックアウトです。

■ 日出・宮原眼科
台中市中山路20號
TEL:04-2227-1927
営業時間:10:00-22:00
日出公式サイト:http://www.dawncake.com.tw/
≫ 宮原眼科のドリンクメニュー



PS 2012年4月21日放送の「にじいろジーン」でも、
この日出・宮原眼科のアイスクリームが紹介されたようですね。
私は寝坊してて見損ないました(T T)

台中

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-03-30 00:52 | その他