台北、永康街にある長順名茶のスタッフブログです。台湾茶のおいしい飲み方から永康街のおしゃれなショップ情報までご紹介します。鼎泰豊のすぐそばだから、番号を待ってる間に立ち寄れます!
by kozancha
リンク
検索
最新の記事
アドレス変更のお知らせ
at 2014-06-12 22:48
台湾の駅弁が気になるという方..
at 2014-06-10 23:37
温泉天国台湾に行きたい方には..
at 2014-06-09 01:06
本日の「ふしぎ発見」は「台湾..
at 2014-02-15 12:50
意外な超オススメ土産!台湾タ..
at 2014-02-11 16:55
カテゴリ
全体
お知らせ
お店のこと
商品紹介―茶葉
商品紹介―茶器
商品紹介―その他
台湾の食
台北観光
台湾茶
その他
日記
未分類
タグ
ライフログ
記事ランキング
以前の記事
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
最新のトラックバック
おねぇさんのアスパラガス飲料
from ポンポコ研究所
おねぇさん缶
from ポンポコ研究所
上海<ノドがいがらっぽい..
from ONE DAY
いただきました!
from 布とお茶を巡る旅
フルーツサンドの想い出と..
from lazy*ayo
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
おかわり!台湾旅行 追記
from 物書きのハマりもの
BALIは不思議な麦ジュース
from マレイシア夏猫時間
暖まるよ,ジンジャーティ
from Kesayangan!
台湾ラーメン
from Kesayangan!
お気に入りブログ
じぶん日記
マハーサーラカーム 絵日...
曼荼羅石見房
みんみん@台北
香港・中国・ASEAN 雑食性
Lealea Days
お花とお茶とお化粧品と。
野良猫写真blog
Kesayangan!
台湾茶ニューススクラップ...
布とお茶を巡る旅
= WE'RE HERE...
中国東莞海外生活情報局
lazy*ayo
中国茶-My Secre...
ポンポコ研究所
トトロのひとり言...♪
語句楽散歩
但願人長久 千里共嬋娟 ...
瓶空想像
LadyMの台湾探険
●X▽■
まんぼトラベル
クラルスの横浜・元町中華...
ミフ&呼吸蛙の日本・台湾発見記
お茶のじかん
思いつくこと~台湾
OURHOME
阿字観徒然記
たびとひびのあしあと
マメ
小梅茶荘
Kappa work
美味しい世界旅行!
su・te・ki Seoul
おひとりさまの食卓plus
Tea Wave ~幸...
台湾のたびしおり
メイフェの幸せいっぱい~...
ミニシュナ Anneの徒然
ソーニャの食べればご機嫌
【男前】弁当
人気ジャンル

タグ:おススメ ( 13 ) タグの人気記事

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
 
東門駅構内で一休みに最適なマッサージ店発見!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです!

最近マンスリー更新が定着していますが、
近いうちにリニューアルする予定ですので、
しばしご寛恕の程をm(__)m

で、先々週台北に行ってきました!
私の好きなデビッド・タオ(陶喆)のコンサートが、
台北アリーナであったのです!
コンサートはもちろんすばらしかったです!!!

で、今回は一人で行ったので、地下鉄を駆使して移動したのですが、
蘆洲線と信義線ができて、本当に永康街が便利になりました!

宿泊はサンルート台北だったのですが、
このホテルの最寄り駅「民権西路(民權西路)」駅、
もしくは「中山国小(中山國小)」駅から、「東門」駅までは、
1回乗り換えしなければ行けませんが、約15分で着いちゃうんです!

台北も週末の夕方は渋滞がすごいですから、
下手にタクシーに乗るより、目的地に早く着くと思います。
あー、本当に便利になったなと実感いたしました!

そして、地下鉄駅ができたメリットは交通至便になっただけではありません!

これまでトイレ事情があまりよくなかった永康街ですが、
駅の公衆トイレはきれいだし、明るいので女性一人でも安心です。

それからもう一つ!構内にマッサージのお店ができたんです!

a0113408_18320289.jpg

台灣阿甘按摩小棧という視覚障害者の方の団体が運営されているチェーン店で、
施術者の中には視覚障害の方もいらっしゃいます。

私は10分間の頭・首・肩マッサージを受けたのですが、
たったの10分でしたが、両手いっぱいの買い物でコリコリだった肩が、
嘘のように軽くなりました!

a0113408_18320145.jpg

a0113408_18320100.jpg

それに10分100元(私の行ったときのレートで、約360円)というのも、
チョーお手頃ですし!!!

永康街には、小さい可愛いショップが軒並みあるので、
ショッピングに夢中になり、いつの間にか歩き疲れてクタクタなんてことは、
よくあること。

友達との待ち合わせ場所をここにして、早く着いた人から
マッサージ受けながら待つってのはどーでしょー!

以上、スタッフZがお届けしました!

■台灣阿甘按摩小棧 東門店
住所:台北市信義路二段166號B1 捷運東門駅(東門站)構内(改札の外側です)の出口5番近く。
TEL:02-3343-5057
営業時間:11:00~21:30
公式サイト:http://www.ahgan.org.tw/ap/cust_view.aspx?bid=35
予約もできるそうです。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!

PS 永康街に近い出口5番は上りも下りもエスカレーターがあるので超便利なんですが、
そのエスカレーターにこんなド派手な広告が!!!
広告費いくらなんでしょ???
a0113408_18320182.jpg

PS2 全然話し違いますが、今台湾では台北動物園でパンダの赤ちゃんが生まれて、
大人気を博しているのですが…
そのニュースを報じる番組のちょっとしたキャラクターが使われてたのですが、
この黒い方、なんかクマ●ンに似てない?
a0113408_18320132.jpg

[PR]
 
by kozancha | 2014-01-26 18:39 | 台北観光
微熱山丘:日本名「サニーヒルズ」東京支店に行ってきた~

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです!

さて、前回お知らせした微熱山丘(日本名「サニーヒルズ」)の東京支店が、
昨日、表参道にオープンしたので、行ってきました!

私、ウン十年前には毎日ここに通学していたのですが、
最近はとんとご無沙汰で、来る度にオシャレなビルができててびっくりしております^^;

サニーヒルズの東京支店へは、東京メトロ「表参道」駅A4番出口から出ます。

左手に「鳥良」の看板がありますから、そちらへ50メートルくらい歩きます!
a0113408_01093155.jpg
すると、右手にオッサレーなビルが2軒並んでいるところがあって、
1軒はカルティエで、1軒はプラダでございます。
それがある反対側の信号のある路地を左折します。
a0113408_01093442.jpg
ここから約200メートル位歩くと、右手にホテルフロラシオン青山がありまして、
その対面に、目指す「サニーヒルズ」東京支店がございます!!!
a0113408_01100212.jpg
知らない人が見たら、外観から「一体なんだろう???」って驚きますよね。
いやー、私もびっくり仰天でございます!

a0113408_01101911.jpg
a0113408_01102614.jpg
でも、(今だけかもしれないけど)ちゃんとドアマンがいて、
「購入だけもできますが、試食しますか?」って聞いてくれます。
(多分、「ここは何ですか?」って聞かれたら、説明してくれるんでしょう^^;)

で、もちろん「試食します!」と元気に答えると、
「少々お待ちいただきますが、大丈夫ですか?」みたいな事言われつつも、
階段を登るようにいざなわれます!

a0113408_01104973.jpg
a0113408_01105146.jpg
そして、2階に上がると、結構大勢の人が大きなテーブルを囲んでて、
試食されてます!(さすがに内部の写真は撮れなかった^^;)

そこはまさに台北店と同じような雰囲気です。
白い壁紙に木目の美しいシンプルなフォルムの家具、
試食のパイナップルケーキと一緒に供される烏龍茶も口当たりのいい茶器に入っていて…

a0113408_01110668.jpg
a0113408_01110889.jpg
また、このお茶も美味しいんですよ。
まるで、うちの「鹿谷比賽茶」みたいな焙煎の香りとほのかな甘み。

さすが、微熱山丘(サニーヒルズ)だわ~~~

彼らはお客様に試食をしてもらうために、わざわざこのスペースを作ったそうです。

普通に考えたら、デパートとかに出店するのが手っ取り早いし、
コストだってかからないし、リスクだって少ないだろうに~

あえて、このヒノキの香るウッディーで開放的な空間で試食してもらいたい!
というオーナーたちのポリシー、さすが台湾人だわ!!!

この微熱山丘(サニーヒルズ)の創業者4人は、台湾南投県の八卦山の農家出身。
正直で朴訥な人柄が、商品作りにも表れ、そして店舗作りにも現れているそう。

日本でも食の安全性が取りざたされる今日この頃、
台湾でも同じような問題が発生しているのが現状だけど、
だからこそ、この微熱山丘(サニーヒルズ)のような店が歓迎されるんだろうな~

ということで、微熱山丘(サニーヒルズ)のパイナップルケーキについては、
次回ご紹介いたします!

以上、スタッフZがお届けしました!

微熱山丘(サニーヒルズ)東京支店
東京都港区南青山3-10-20
営業時間:11:00~19:00
TEL:03-3408-7778  
FAX:03-3408-7779
クレジットカード:VISA、MasterCard、JCB、AMEX、Diners

パイナップルケーキ5個入り 1,500円
パイナップルケーキ10個入り 3,000円

公式サイトなら、インターネットでも購入できます。

※一部情報は下記のサイトから引用させていただいています。
台湾パノラマ 

PS 私は数秒しか待ちませんでしたが、その後の方は5分くらい待ってたかな。

PS2 なんと上海、シンガポールに支店がオープンしてて、
シンガポールなんて、ラッフルズホテルに入ってるんですって!!!
この前、行ったとき、気づかなかった(><)

PS3 すいません、思わずトイレで写真撮ってしまいました!
だって、このシンク、すっごいオシャレじゃないですか!

a0113408_01112826.jpg
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!

[PR]
 
by kozancha | 2013-12-23 01:17 | その他
日出新店舗、台中第四信用合作社がまたスゴイ!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。
台風が今にも直撃しそうですが、皆様いかがおすごしでしょうか。

さて、先日ブロ友のbrdさんが台湾に、しかも台中に行くというので、
日出の宮原眼科を熱烈紹介しました!

「パイナップルケーキ屋さんですが、
絶対に見た方がいいお店なので是非行って下さい!
そして、烏龍茶アイス食べてください!」と。

そして、brdさんは日出・宮原眼科に行き、
同じようにファンになりました!ヤッター!

brdさんは私とは違って、薀蓄のあるブログを執筆されてて、
私とは全く趣が異なりアカデミックに宮原眼科を紹介されているので、
是非ご覧になってみてください♪

⇒ brdさんのブログ「美味しい世界旅行」
≫ 台中 : 観光名所化している「宮原眼科」のカフェ「醉月樓沙龍」でアフタヌーンティー

そして、お土産にいただいたパイナップルケーキ!
中身はもちろん美味しいけど、
その外見はさらにとびっきり美しいんですっ!

a0113408_3361445.jpg

a0113408_3362448.jpg

a0113408_3362028.jpg


あまりの美しさに、同じようなパッケージ写真ばかりですみませんm(__)m
(というのは、中身のパイナップルケーキは写真撮る前にさっさと無くなったので^^;)

brdさんのブログとお土産で完全に日出シックが復活しました。
早くまた行きたいなぁ~~~

そういえば、この8月、宮原眼科の支店とも言うべき新店舗、
『台中第四信用合作社』がオープンしました!

ここがまたスゴイんです!
ただ、まだ私は行ったことないので、ここはまた人のフンドシです^^;
(つまり他人が紹介している記事を紹介するってこと^^;)

まずは、台湾の方のブログから!
この方のブログの写真は大きくてキレイです!
≫ 日出新店《台中第四信用合作社》。回收風格…

続いてこの方、マンゴーアイスが食べたくなっちゃう写真!
≫ 來去銀行吃冰|台中市第四信用合作社

そして日本の方(わかちゃん)も頑張って、
オープンしてまもなくのレポを掲載されています!
≫ 宮原2号店 台中市第四信用合作社

なんだか、マンゴーアイスが食べたくなって来たところで、
この辺で失礼します。
以上、スタッフZでした。

台中市第四信用合作社
台中市中區中山路72號
tel:04-22271966
営業時間:10:00~22:00
日出公式サイト:http://www.dawncake.com.tw/

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2013-10-16 03:38 | 台北観光
台北の代官山にBEAMSオープン、そのWebsiteがオシャレ!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

2020年オリンピック、決まりましたね~
いやー、良かった、良かった!
これで日本も少し景気が良くなるといいですね~

先日、日本の代官山に春水堂ができたってお話ししましたが、
この6月に台北の代官山と呼ばれるエリア「富錦街」に、
BEAMSができたそうで、台湾フリークの友人が教えてくれました。

BEAMSといえば、私にとってボートハウス、ビームス、シップスの
ハマトラ・ニュートラ愛用の三大ブランドってイメージだったんですが、
そんな昔のこと、皆さん、知りませんよね~^^;

ところが今はオリジナルもあるけど輸入衣料品・雑貨を扱うセレクトショップなんすね。
いやー、今回もWikipediaで勉強させてもらいました。

そして、そのBEAMSが台北に出店ってことなんですが、
つまりセレクトのセンスがBEAMSっぽいってことで、
売ってるものは台湾のものなんでしょうかねぇ???
すいません、ブログに書いておいて質問するなんて。m(__)m
(ホームページ見たら、オリジナル商品中心って書いてありました。^^;)

でも、このBEAMSのウェブサイトの台北ショップのページが、
なかなかオシャレなんです!
ちょっとした富錦街の観光ガイドみたいにもなっているし、
さすがBEAMS、写真もキレイなんですよ~

ということで、台湾ファンもしくはBEAMSファンの皆さん、
チェックしてみてくださいね!

■ BEAMS台北
台北市富錦街340
TEL:02-2767-2716
営業時間:平日12:00〜20:30、土・日・祝11:30〜20:30
★ http://www.beams.co.jp/shops/detail/beams-taipei

PS.8月29日発行の「歩く台北2013」の地図にはちゃんとBEAMSも載ってました!
a0113408_17213574.jpg


PS2.店内の様子はこんな感じみたいです。


PS3.富錦街は、かつて駐留していた米軍が整備したエリアということで、
閑静な住宅街の中にオシャレなショップやカフェが点在しています。
台北松山空港から近いので、帰り早めにチェックインして荷物を預けて、
ブラブラするのもいいかも。でも、くれぐれも飛行機には乗り遅れないように!
パイナップルケーキの人気ランキング上位の微熱山丘もこのエリアにあります。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2013-09-08 17:23 | 台北観光
台湾人の友達ができた気分を味わえる一冊「交換日記」

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです!
今日は台風一過のような晴天&強風の東京です!

さて、3月中旬、拙ブログに、

> 私、東洋出版のXXと申します。
> この度、台湾でシリーズ40万部突破したベストセラーの「交換日記」を日本で翻訳して出版いたしました。厚かましいお願いでございますが、読んでいただきブログで紹介していただけないでしょうか。もちろん無料で本を送りさせていただきます。内容は手書きの文字とコミカルでゆる感のあるイラストが満載のライトエッセイとなっています。


というコメントが寄せられました!

「無料」

という言葉に即反応した私、
もちろん快諾させていただきました!

ほどなくこの交換日記が送られてきたのですが、
年度末年度始めのためゆっくり読むチャンスがなく、
今日に至っております(東洋出版さま、すみませんm(__)m)

で、今日ちょっと時間があったので読ませていただいたんですが、
すっごい面白いって訳じゃないけど、
なかなか面白いです(^^;)

台湾の女性漫画家二人のFAXを使った交換日記(の翻訳版)なんですが、
書いていることは日常の些細なことの連続で、

でも、そこは漫画家さんなので、独自の視点があったり、
ヘタウマなイラストがあったりで、読んでて飽きません。

しかも、これを読んでいると、
まるで台湾人になって二人の友達になったような気がしてきます。
(これって私だけ???)

この今回発行された「交換日記」自体書かれたのが1998年なので、
若い方が読むと違和感があるかもしれませんが、
1998年当時中国に留学していた私には、
その当時の事(「ネットがなかなかつながらない」とか)が、
自分のことのように感じられました。

それから、「他人のイラスト付き手書き日記」は、
先日DVDで見た「ツレがうつになりまして」を見た感覚と似てて、
妙な説得力があります。

ということで、私的には「台湾人の友達ができた気分」になれ、
かつ「台湾人の日常生活が垣間見られる」ということで、
大満足の1冊でした!

東洋出版さま、ありがとうございました!

以上、スタッフZがお届けしました!

■ 交換日記
東洋出版 特設サイト http://www.toyo-shuppan.com/faxdiaries/

a0113408_1672632.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2013-04-07 16:08 | その他
私的おすすめ台北ガイドブック

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、今日も夜更かしのスタッフZです。

さて、WBC残念でしたね~
でも勝負ですから、仕方ないです。
プエルトリコには優勝目指して頑張ってもらいたいです!

そして、WBCネタ続きですが、
台湾の友達が教えてくれた動画をご紹介します。



これ、WBCの日本対台湾の試合にまつわるニュースなんですが、
思わず見ながら泣いちゃいましたよ。
(野球よくわからない私は試合見てないんですが^^;)

この台湾選手のスポーツマンシップというか尊敬や思いやりの心を、
世界のみんなにも知ってもらいたいです。


で、話は全然変わりますが、
今日はスタッフZのお勧め台北ガイドブックのご紹介です。

1、ツアーかフリーか
2、2・3泊程度かそれ以上か
3、初めてか、2回目以降か

によってお勧めしたいガイドブックは異なるのですが、

ツアーで、2・3泊程度で、台北初めての方で、
女子(ここ重要)なら、

aruco台北」をお勧めしまっす!

お勧めポイントとしては、

1、軽い
2、地図が見やすい
3、ビジュアルが可愛い
4、情報が多すぎない

が、あげられます!

まず「軽い」ことは重要で、
ただでさえいろんなお買い物でバッグが重くなってしまう旅先で、
A4サイズのものよりもずっと軽いガイドブックは本当にラクです!

ビジュアルが可愛いと、
「あ、ここ行きたい!」って動機付けができて、
旅が楽しくなります!

地図が見やすいと、その場所に行くのが容易になり、
結果的にその旅が楽しい思い出になります。

そして、もっとも需要なのが、情報量が多すぎないこと。
極端な話、行きの機内(3時間半)だけでも目を通すことができます。
(まあ、事前にチェックした方が旅の楽しさはアップしますけど。)

2~3泊なら、あまり情報量が多いと、
慣れていない人は、行く場所が決められなくなったりしますよね。
(これ、なんとかの法則っていうんですよね。)

aruco台北は厳選されたお店やグッズ情報が載っているので、
短期間でも充実した旅を楽しむヒントが詰まっています。

そして、aruco台北の最新版が3月15日に発売されたそうです!
私も早速ネットで注文し、昨日到着しました!

新しい雑貨屋さん情報や、
あまりガイドブックでは紹介しない地方都市「嘉義」の紹介記事があって、
また台湾に行きたくなりました~~~
(昨年開通した、永康街の最寄駅「東門駅」もちゃんと掲載されています!)

ということで、次の台湾旅行を夢見て寝ま~す!

以上、スタッフZがお届けしました。

■ aruco台北 '13~'14 最新版
定価1,200円
ダイヤモンド社・ダイヤモンドビック社
http://www.arukikata.co.jp/aruco/03_taipei.html

a0113408_1174314.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2013-03-19 01:20 | 台北観光
行ってきました!永康街15號

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。
今日は戻り梅雨?らしく、涼しいというより寒いくらいですね。

さて、この前二泊三日で台北に行ってきました。
実は来月からちょっと事情があり台湾に暫く行けそうにないので、
一時的な見納めをしてきました^^;

ということで、永康街15號にも行ってきましたよ。
その日は晴れ女の私には珍しく夕方から雨が降ってきたし、
平日の夜だったので、さすがの「永康街15號」も、
それほど混んでませんでした。

a0113408_15473581.jpg


メニューがちょっとわかりにくいですが、
ここのマンゴーのかき氷にも何種類かあります。

a0113408_15473896.jpg


1)氷が普通のかき氷か、またはマンゴージュースの氷のかき氷(「雪花冰」)か。
2)マンゴーのアイスクリーム(「雪酪」)が乗っているか。
3)パンナコッタ(濃厚なミルクゼリー、「鮮奶酪」)が乗っているか。

大体この1,2,3の組み合わせでいろんな名前になっています。

で、私たちはマンゴジュースの氷のかき氷にマンゴーシャーベットとマンゴーが乗っている、
N0.10の「雪酪芒果雪花冰」150元にしました。

見てください、この大きさ!
 
a0113408_15493135.jpg


え、全部がレモンイエローでよくわからん?

そう、そうなんです!
この店の照明が黄色なんで、マンゴーじゃなくてもマンゴーに見えてくる気が…^^;

a0113408_15495329.jpg


気を取り直して、さあ実っ食!

わーい、マンゴー美味い!
そしてマンゴー味のかき氷も美味しい!
でも、なんか最近しょっちゅう食べてるので、
ちょっとカンドーが薄いかな?

しかもその時大雨降った後でちょっと肌寒くて…
やっぱり暑い中で食べるのが一番美味しいですね、かき氷は!

あ、でも普通に美味しいです。
日本で食べたらきっと千円は超えそう。
(これは150元だから400円くらいです。)

ちなみにこの雪花冰というのは、台湾発祥のかき氷ですが、
お店によってはミルク味のものしかない場合もあります。

かき氷の名前のつけ方もお店によっていろいろなので、
ほかの人が食べているものをチェックしたり、
お店にお勧めを聞いてみるといいと思います。

ということで、スタッフZがお届けしました!

■ 思慕昔本館(通称「永康街15號」)
台北市永康街15號
TEL:02-2341-8555
営業時間:11:00-23:00
公式FACEBOOK:https://www.facebook.com/yksmoothie15

関連記事はこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-07-21 15:53 | 台湾の食
オススメカワキモノ

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

前回上海ものを紹介すると言っておきながら、
今日は台湾もの復活ですっ!

というのは前回部屋呑みにピッタリな辛いピーナッツを書いて、
ふと台湾の辛いカワキモノネタがあったことを急に思いだしたからです。

カワキモノって漢字で書くと「乾き物」、
つまり、カキの種とかサキイカとかピーナッツなど、
アルコールのつまみにする保存食品のことです。
(刺身とか、煮込みなどのウェットなツマミに対する表現かと…^^)

この辛いカワキモノ、一度食べ始めると病みつきになる、
ある種中毒性のあるツマミなのでご注意を!

それは、台湾朋からもらった「良金高粱牛肉角(辣味)」です!

a0113408_14115330.jpg

台湾風ビーフジャーキーなのですが、
味付けと歯ごたえが抜群にいいのですっ!

味は牛肉のしぐれ煮とか佃煮に似てて、
そこに若干の八角の香りと唐辛子系の辛味が加わってます!
原料を見ると高粱酒も入ってると書かれてますが、
八角の香りさえもほんのりで、嫌な香りはありません。

これのいいところは個別包装になっていること!
こうなってれば、さすがの私も全部一気に食べたりはしません。
(あ、個別の包装分は一気食いしちゃいますが…^^;)

a0113408_14115760.jpg

ただ、肉製品は例え加熱してあるものでも日本への持ち込み禁止ですから、
部屋呑みのパートナーにしてくださいね~

と、ここでこのパッケージの横に書いてある「金門特産」というフレーズ、
注目していただけましたか?

a0113408_1411795.jpg

丸いロゴとか背景茶色の部分にも書いてあるKinmen(つまり「金門」)とは、
台湾の最西端「金門島」のことなんですよ。

金門島は中国大陸まで最短で2.1kmとほとんど中国みたいな位置にある島で、
歴史的にも国共内戦期間中の最前線だったそうです。(Wikipedia金門県より引用)
その他詳細はWikipediaをご覧くださいね~

この金門島はあまり農業には適していない土地のようで、
特産品は乾燥したやせた土地でも収穫できる高粱を原料にした高粱酒とのこと!
(Wikipediaで「高粱」を調べたら、
トウモロコシとモロコシ(高粱)が違うことを初めて知ったアホなワタシ…_l ̄l○)

この高粱酒を作る過程で出る高粱の絞りカスを昔は海に捨ててたそうなのですが、
環境汚染問題で中国のアモイ(厦門)からクレームがつき、
その絞りカスを餌に黄牛を飼育し始めたのが良金畜牧場だそうです。

黄牛とはオランダ統治時代に農耕用にインドから連れてきた牛だそうですが、
農業技術の進歩により農耕用ではなく食用に改良されてきているものだとか。
なるほど~、台湾の牛肉独特の歯ごたえはこういう歴史があったのか!
と一人合点がいったスタッフZです。

ということで、機会があったら是非ご賞味くださいませ~

■ 良金畜牧場
(販売店情報はネットで調べたものなので、行く前に電話して確認してくださいね♪)
台北市萬華區西園路一段145號B1-22(龍山寺捷運站地下街)
TEL:02-23021422
営業時間:日~木11:00-21:30、金土11:00-22:00
価格:良金高粱牛肉角(辣味)(個別包装)250g 200元
公式サイト:http://www.5657.com.tw/liangjin/Default.aspx
※ 写真のものは台湾の友人にもらったので価格は不明です。
※ 辣味以外に原味(辛くないもの)と黒胡椒(味)のものがあります。
※ 牛肉角はツナピコぐらいの大きさで、牛肉乾はドライマンゴーくらいの大きさです。(←わかる?)

PS Vさん、お土産ありがとう!

PS2 本日夜9:00~9:54にBS日テレ「ホテル時間旅行 クラシックホテル憧憬」という番組で、
台北の圓山大飯店を紹介するそうですよ~BS日テレ見られる方は是非チェックしてくださいね~
Mちゃん、情報ありがとう!!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-03-09 14:19 | 台湾の食
私的絶対おススメ土産 蜜汁核桃 続報

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。

9月にご紹介した新葡苑の蜜汁核桃についての続報です。

以前は200g入りのプラスティックケース入りのみだったんですが、
この前(11月)行ったら、100g入りのビニール袋入りができてました!

a0113408_17592724.jpg


おー、これならスーツケースの中で壊れる心配もないし、邪魔にならない!
しかも量も少ないから、賞味期限(7日)内に食べきれる!

と、とっても旅行者にとっては便利になりました!!!

お店の人はプラスティックケースの方がお得と言ってたけど、
200gプラケース入りが200元、
100gビニール袋入りが98元だったら、
後者の方がちょっとお得ですよね~~~

ただ、これは食事した方がお土産に買ったりするものなので、
店頭に常時沢山あるわけじゃないです。

私が行った時は店頭にあるもの全て買って、
それでも足りずに、奥でパッケージしてもらいました。

なので、何個も欲しい場合は、
早めに行って頼んでおいた方がいいと思います♪

以上、スタッフZでした!


■ 新葡苑(本店)
台北市中山北路二段24-3號
TEL:02-2568-2768
営業時間 11:30~14:30/17:30~21:30 無休
公式サイト:http://www.shinpuyuan-group.com/ch/shinpu/index.aspx

◎ 蜜汁核桃
200gプラケース入り 200元
100gビニール袋入り 98元



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2011-12-08 18:02 | 台湾の食
私的絶対おススメ土産 蜜汁核桃

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです!

さて、今日は私のおススメお土産をご紹介します。
なぜ私的かっていうと、それは台湾の名物ではなく、
どちらかというと香港とかで売ってそうなものだからです。

ジャーン、それはこれです!

a0113408_176452.jpg


写真がイマイチでごめんなさい。

これは、中山北路にある新葡苑というレストランで売っている
蜜汁核桃」、クルミの飴がけ(飴だき?)です。

「蜜汁核桃」って広東料理のレストランとかでは、
もしかしたら普通に売ってるのかもしれないのですが、
ちゃんとしたレストランにあまり行く機会がなく、
ここ以外で売っているのを見たことがありません。

もとはと言えば、友人が美味しいと言ってくれた、
香港ペニンシュラホテルの嘉麟樓(スプリングムーン)の「蜜汁核桃」が、
好きになったきっかけです。

カリっとした歯触り、クルミと胡麻の香ばしさ、飴のちょうどいい甘さが、
ナイスコンビネーションで食べだしたら止まらない美味しさなんです。

で、その嘉麟樓の「蜜汁核桃」に負けずとも劣らないのが、
新葡苑の「蜜汁核桃」、飴の味付けとか絡み方がちょっと異なるけど、
こちらも食べだしたら止まらない病みつき系スナックです。

a0113408_177823.jpg

a0113408_1771120.jpg

この両者に共通しているのが、クルミが厳選されてるってこと。

香港の他の店でも食べたことありますが、
まれに酸化しているクルミが混ざっていることがあり、
それを一口食べると、口全体にいやーな味が充満します。

この両者はそんなことは全くなく、最後まで美味しいんです。

新葡苑は上海料理と飲茶のレストランなので、
この「蜜汁核桃」が売ってるんですね。
新葡苑は台北市内にいくつか支店がありますが、
私が買ったのは中山北路の本店です。

会社とか誰かにあげるお土産じゃなく、
台湾の旅の思い出を懐かしみつつ、
自分でひそかに愉しむためのお土産にいかがでしょう?
(あ、ご高齢の方にも人気高しです。)

スタッフZ

■ 新葡苑(本店)
台北市中山北路二段24-3號
TEL:02-2568-2768
営業時間 11:30~14:30/17:30~21:30 無休
公式サイト:http://www.shinpuyuan-group.com/ch/shinpu/index.aspx
≫ 台北ナビさんの紹介記事

★ 蜜汁核桃 200g すみません、値段聞き忘れました^^;
賞味期限:製造日から7日

PS 実は東京のペニンシュラホテルの売店で,
中華レストラン起鳳臺の「蜜汁核桃」を売ってました!
こちら30gで980円…さすがペニンシュラ。
これは日本で作っているのですが、香港と遜色のない味でした!

a0113408_1792699.jpg

       ▼ 軽く真空パックになってて、袋から出す時にクルミが欠けました…
a0113408_1794090.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2011-09-11 17:13 | 台湾の食