台北、永康街にある長順名茶のスタッフブログです。台湾茶のおいしい飲み方から永康街のおしゃれなショップ情報までご紹介します。鼎泰豊のすぐそばだから、番号を待ってる間に立ち寄れます!
by kozancha
リンク
検索
最新の記事
アドレス変更のお知らせ
at 2014-06-12 22:48
台湾の駅弁が気になるという方..
at 2014-06-10 23:37
温泉天国台湾に行きたい方には..
at 2014-06-09 01:06
本日の「ふしぎ発見」は「台湾..
at 2014-02-15 12:50
意外な超オススメ土産!台湾タ..
at 2014-02-11 16:55
カテゴリ
全体
お知らせ
お店のこと
商品紹介―茶葉
商品紹介―茶器
商品紹介―その他
台湾の食
台北観光
台湾茶
その他
日記
未分類
タグ
ライフログ
記事ランキング
以前の記事
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
最新のトラックバック
おねぇさんのアスパラガス飲料
from ポンポコ研究所
おねぇさん缶
from ポンポコ研究所
上海<ノドがいがらっぽい..
from ONE DAY
いただきました!
from 布とお茶を巡る旅
フルーツサンドの想い出と..
from lazy*ayo
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
おかわり!台湾旅行 追記
from 物書きのハマりもの
BALIは不思議な麦ジュース
from マレイシア夏猫時間
暖まるよ,ジンジャーティ
from Kesayangan!
台湾ラーメン
from Kesayangan!
お気に入りブログ
じぶん日記
マハーサーラカーム 絵日...
曼荼羅石見房
みんみん@台北
香港・中国・ASEAN 雑食性
Lealea Days
お花とお茶とお化粧品と。
野良猫写真blog
Kesayangan!
台湾茶ニューススクラップ...
布とお茶を巡る旅
= WE'RE HERE...
中国東莞海外生活情報局
lazy*ayo
中国茶-My Secre...
ポンポコ研究所
トトロのひとり言...♪
語句楽散歩
但願人長久 千里共嬋娟 ...
瓶空想像
LadyMの台湾探険
●X▽■
まんぼトラベル
クラルスの横浜・元町中華...
ミフ&呼吸蛙の日本・台湾発見記
お茶のじかん
思いつくこと~台湾
OURHOME
阿字観徒然記
たびとひびのあしあと
マメ
小梅茶荘
Kappa work
美味しい世界旅行!
su・te・ki Seoul
おひとりさまの食卓plus
Tea Wave ~幸...
台湾のたびしおり
メイフェの幸せいっぱい~...
ミニシュナ Anneの徒然
ソーニャの食べればご機嫌
【男前】弁当
人気ジャンル

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
 
BSプレミアムの恋する雑貨の台湾特集見ましたか?

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。

最近テレビで台湾特集がいろいろ組まれていて嬉しい限りです!!!

その中でも一番見たかったのは、
BSプレミアムで放送した「恋する雑貨」の台湾特集だったのですが、
実は我が家はBS契約してないのですが、
心優しい友人が私の為に録画しておいてくれたので、
私は無事見ることができました。

ところが、同僚が見たいというので調べてみたら、
今はまだ見られる動画がありました!!!

まず、2012年5月29日放送の「台湾茶器」の動画です。

≫ http://www.pideo.net/video/youku/23124de30c9ca3c2/
(中国の動画共有サイトのものなので、必要のないところ以外はクリックしないようにした方がいいです。)

恋する雑貨の公式サイトの「こぼれ話」とあわせてみると、
より深く楽しめます。

≫ 恋する雑貨 台湾撮影こぼれ話 台湾茶器


次に、2012年7月2日放送の「台湾花布」の動画です。
これは前半と後半の2部に分かれています。





≫ 恋する雑貨 台湾撮影こぼれ話 台湾花布


はい、この中で注目していただきたいのは、
雅子さんが花布の生地を買った永楽市場(布市場)の生地屋さん!

ここ、拙ブログで以前ご紹介した「仲嶢布行」という店です!
美人の雅子さんと一緒に嬉しそうに写ってるご主人は、
一度見たら忘れられない風貌ですからすぐにわかりました!

「こぼれ話」に店舗情報が掲載されていないのは、
理由があるのかしら???

この仲嶢布行は花布ならビビッドなものからクラシカルなものまで、
本当に幅広いラインナップを揃えているので、
客家花布が欲しい方は是非チェックしてみてください!

▼花布柄の茶杯(これは永楽市場ではなく、弊店の商品です^^)
a0113408_2057994.jpg


以上、スタッフZがお届けしました!

■ 仲嶢布行 
台北市迪化街一段21號 永樂布業商場 2樓
店舗番号:2059 二樓第四街に面してます。
営業時間:10:00~18:30
電話:02-2555-9398/02-2550-0985
定休日:永樂市場に準じますが、基本的に日曜日と旧正月5日間です。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-08-30 20:57 | 台北観光
実はパイナップルビールのことを…

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。

さて、一昨日浅草のサンバーカーニバル見てます!って記事UPしましたが、
本当はその日はサンバを見つつ、台湾ビールのパイナップルビール飲んでます!
っていう記事にしたかったんです。

しかーし、サンバの興奮で「のど越し生」をガンガン飲みすぎ、そのまま寝込み、
パイナップルビールのことすっかり忘れてました^^;。

で、(みんなは)宴もたけなわという時、
一寝入りして目が覚めた私のために開けていただいたパイナップルビール、
ひとくち飲んでみました。

a0113408_23115491.jpg

a0113408_231228.jpg

うーーーーん。。。。

すっかり酔っ払ってる人間には、
ちょっと不気味な飲み物でございました(T T)

パイナップルビールを愛する皆さま、
誠に申し訳ございましぇーーーんm(_ _)m

さすがに、マンゴービールまで開ける気力がなかったので、
わざわざ友人宅に持って行ったにもかかわらず、持って帰ってきました。

そして、本日、早めに夕食を食べ、お風呂上りの状態で、
満を持してマンゴービールの缶を開けてみたところ…

a0113408_2312259.jpg


プーンと漂うマンゴーの香り♪

そして、そのお味は、
う、う、美味いではないですか!!!
さらっとしたマンゴージュースです。

わたしには、ビールの香りが感じられない!?
これ、マンゴージュースじゃないかしら???

あ、でも一応大麦とかホップ入ってます^^

ただ、私の感想ではおぼつかないので、
この方のブログもご参照くださいませ~

≫ マンゴービール(芒果啤酒)とパイナップルビール(鳳梨啤酒)>食べ台湾 

とうことで、お風呂上りにマンゴービール、
新しい台湾の夜のお供の定番になりそうです^^

■ 台湾啤酒 香郁芒果(品名:台灣啤酒水果系列芒果)マンゴービール
■ 台湾啤酒 甘甜鳳梨(品名:台灣啤酒水果系列鳳梨)パイナップルビール
アルコール度数 2.8%
容量 330ml
公式サイト:http://www.twbeer.com.tw/products/fruitseries
勝立百貨では32元でした。

PS 実はこのフルーツビールを台湾で買ったとき、
一緒にこんなもの(蘆筍汁:アスパラガスのジュース)も買いました。

これ、酔っ払いにはけっこう美味しく飲めました。
(ちょっと「生姜味のしない冷やし飴」みたいな味。)
でも、酔ってたからそう思ったのかも。

a0113408_23124992.jpg

a0113408_23124763.jpg

一応アスパラガスジュース10%いりだそうです。
a0113408_2313793.jpg


実は食べ台湾さんもこのジュース飲まれてます。
あわせてどうぞ♪

≫ 蘆筍汁 アスパラガスジュース>食べ台湾

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-08-27 23:19 | 台湾の食
今日は浅草サンバカーニバル!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです!今日は日記です!

今日は浅草でサンバカーニバル見てます!
実は2年前まではサンバカーニバル参加してました!

でも寄る年波で今年は観覧に徹してます!

a0113408_15542099.jpg

a0113408_1555875.jpg

a0113408_15551288.jpg


いやー、こんな暑い中、みんなエライ!!!
パワーをありがとう!!!

スタッフZ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-08-25 15:58 | 日記
キティジェットは想像よりも良かった! koneta

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。
今日も暑かったですね~~~

さて、先日台湾行ではスカイゲートで格安航空券を買ったんですが、
手配されたエアはなんとエバー航空のキティジェットだったんです!

やったー!!!

ということで、キティジェットレポをお届けします!

が、巷にはキティジェット関連情報があふれているんで、
その中であんまり紹介されていないポイントを中心にご紹介しますね。

まず、機体です!

a0113408_224147.jpg


これに今から乗ると思うとテンション上がります!!!

そして、機内に入ると、キティちゃんのヘッドレストやらクッションやら、
モニター内のアニメーションやらでテンションマックスです!!!

早速座り込んでシートポケットの中をチェーーーック!

まずお約束のエチケット袋!
キャーーー!カワユ過ぎっ!!!

a0113408_224177.jpg


次はいつもは見向きもしない避難方法の説明書!
ここにもキティちゃん満載です!

a0113408_22414176.jpg


そして、ヘッドフォン!
さすがにヘッドフォン自体は普通のものですが、
ビニール袋が可愛いいんですよ。

a0113408_22415450.jpg

a0113408_22415614.jpg


あ、キティちゃん情報以外もご紹介しておきますね。
このエアバスA330-300型には、コントローラーの右横にUSBポートが着いているので、
ノートPCとかスマホとか充電可能です!

a0113408_22421351.jpg


ということで、機内のご紹介はこの辺にして、機内食のご紹介です。

行きは、和食を選んだんですが、機内食のレベルじゃなく美味しかったです!

a0113408_22422895.jpg

デザートは、ハーゲンダッツ!間違いない美味しさです。
a0113408_22423919.jpg


帰りは、チキンを選んだら、クリーム煮だったのですが、
この味付けが非常に美味しい!!!
帰りの機内食がこんなに美味しいなんて、ちょっとカンドーものです。
a0113408_22425185.jpg

サイドディッシュにキティちゃんのかまぼこがのってるのも可愛い!
そして、帰りのデザートはキティちゃんのアイスクリームですよ!
a0113408_224310100.jpg

スプーンまでキティちゃんで本当キティちゃんづくしで大感動でした!

以上、スタッフZがお届けしました!

■ キティジェット 公式サイト

■ キティジェット関連ブログ
≫ 思わず胸キュ~ン!! エバー航空の「ハローキティジェット」に乗ってみたよ/ 機内食もトイレもキティちゃん尽くしだぞ
≫ 【キティちゃん好き必見♪】話題の『ハローキティジェット』超キュートなグッズ&機内食
≫ 機内食からトイレットペーパーまでキティちゃんだらけ! エバー航空の『ハローキティジェット』

PS 明日19時~フジテレビの志村けんの大丈夫だぁで台湾紹介するそうですよ♪

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-08-20 22:45 | 台北観光
汐博2012で電音三太子に出会った~~~

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。
今日もあっついですね~~~^^;

さて、一昨日お友達のイラストレータ、lottaさんのFacebook見てたら、
なんと、8月18日に汐留で電音三太子のイベントがあるって情報が!!!

ということで、昨日行ってきましたよっ!

昨日は11時、14時、17時の3回イベントがあったんですが、
ちょっと用があったので17時からの回に向け行きました!

汐博2012会場である日テレに着いたのがイベント開始30分前、
まだ誰もステージ上にはいないし、並んでいる人もいませんでした。

a0113408_12285212.jpg


17時になると賑々しくイベントがスタート!
最初は電音三太子二人の元気なパフォーマンス!
相変わらず可愛くて元気いっぱいです!!!

この可愛い姿を皆さんに見せたくて動画を撮影したのですが…

このカメラになってから動画撮影したことがなくて、
Youtubeにアップする方法がわからない…^^;
公開は少々お待ちくださいませm(__)m

三太子のパフォーマンスのあとは台湾観光協会の会長さんのご挨拶、
そしてゲーム大会です。

a0113408_12285470.jpg

a0113408_12292170.jpg

ゲームのプレゼントがパイナップルケーキだったので参加したかったのは山々だったのですが、
元気に手を挙げていたのがみんなお子さんだったので、やむなく応援に徹しました^^;

その後、もう一つの電音三太子の台湾記念切手プレゼントがあり、
これはじゃんけんゲームだったので全員参加でしたが、
じゃんけん弱い私のこと、すぐに敗退となりました!

ゲームの後は、観覧者ほぼ全員にお守りをプレゼント!
そしてイベントがほぼ終了になると、そのまま写真撮影会になりました!

a0113408_1229456.jpg

a0113408_12294714.jpg

来年の年賀状はこれにきまり!って感じの写真が撮れました!
いやー、本当に電音三太子は可愛いですね。

その後も追っかけのように写真を撮りまくる私。

a0113408_1230320.jpg

イベントが終わるとほかのブースに遊びに行く三太子。
バイクに乗る三太子なんて、珍しいでしょ^^

a0113408_1230224.jpg

会場を去る三太子。でも、子供たちが追いかけます!

a0113408_12303899.jpg

a0113408_12304057.jpg

一旦去りかけたんですが戻ってきて、
みなさんからの記念撮影に応じてました!

そして、三太子に扮している方を撮りたくて、
しつこく後をつけていると…

扮装を脱いだ彼らがいました!
シャイな彼らですが、ちゃんとポーズをとってくれましたよ。

a0113408_12311442.jpg

暑い中、本当にご苦労様でした!!!

今日も17時から電音三太子のパフォーマンスがあるそうなので、
お近くの方は是非行ってみてくださいね!

■ 汐博2012 イベント公式サイト
≫ 電音三太子のブログ(中国語)はこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-08-19 12:36 | 日記
進化したクリスタルネイルにはイケジョもいます!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

今日発売のFRaU見ました~?
私は買ったものの、まだやるべきこともあるし、
ちょっともったいなくてまだ見てません^^;
夜ゆっくり見ようっと!

さて、この前日本に帰国する直前、
イケメンくんは元気かなぁ~とふと思い、
クリスタルネイルさんにお邪魔しました!
(あ、もちろんヨーコさんにもお会いしたかったんですよ。)

そうしたら、クリスタルネイルさん、ずいぶん進化してました!

イケメンのロンフェ君改めRyu君がいるのはもちろんのこと、
イケジョのメイクアップアーティスト(台湾人)Shouちゃんと
イケジョというよりも可愛いまつげエクステのプロEmiさん(日本人)が、
新たに加わってたんです!!!

       ▼ Ryu君(左)とShouちゃん(右)
a0113408_1831693.jpg


こんな最強メンバーを揃えたクリスタルネイルさん、
サービス内容も従来のマニキュア・ペディキュア・ネイル教室にとどまらず、
まつ毛エクステや、ヘアとメイクして写真も撮ってもらえるプチ変身サービスも手がけるそうですよ。

さすが美を追求するヨーコさん!!!
美容音痴で朝顔を洗うときしか顔を見ない私とは段違い平行棒だわ~~~

ということで、サービスの詳細はお電話でお問い合わせくださいませ。
もちろん、日本語OKですよっ!

以上、スタッフZがお届けしました。

Crystal Nail (クリスタルネイル) 昌亮藝術工作室 
台北市信義路2段186号4F(パン屋さんの「聖瑪莉(サンメリー)」ビルの4階)
TEL:02-33221221 完全予約制
営業時間:12:00~20:00(月休)
(営業時間外でも施術可能なので相談してくださいとのこと。)
台北ナビさんの紹介記事
≫ 関連記事:台北永康街にまたしてもイケメンが!!!@クリスタルネイル

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-08-10 18:04 | 台北観光
開業前ですが東門駅の出口はこんなんでした

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。
7月に台湾に行った時、今後永康街の最寄り駅となる
東門駅の出入口の写真を撮って来ましたのでご紹介します!

東門駅は信義路二段の金山南路寄り辺りが駅になるのですが、
出入口は信義路二段に沿って南北に数箇所設置されるようです。

これは永康街に最も近い5番出口。

a0113408_21501772.jpg


出口の場所はこんな↓感じです。

a0113408_2150351.jpg


これは出口5の手前から出口6、7を撮ったもの。
なんかずいぶんくっついてますね^^。

a0113408_21505591.jpg


出口4のあたり。
この辺り、歩道が拡幅するんですね。
とても歩きやすそうです。

a0113408_2151974.jpg


私が永康街に通い始めた頃すでにこの通りは工事中だったので、
信義路の反対側が良く見えなかったのですが、
工事の分厚いフェンスがなくなると、
あんなところに郵便局があったことを発見!!!(そこは出口8です。)

a0113408_21512137.jpg


あー、できるのが待ち遠しい!!!

おそらく開業1ヶ月は新しくできた区間は無料開放になるだろうから、
東門駅と忠孝新生駅の間は乗り放題に!?(ならなかったらごめんチャイ)

しかし、残念ながらスタッフZはこの時期台湾には行けないので、
はるか日本の片隅からエールを送ります!(誰に?)

さて、話は変わりますが、明日(8月10日)、
なんとFRaUの台湾特集が『また』登場します!!!

やったーーーーー!!!

メインタイトル「これからも、台湾!」
サブタイトル「もっと仲良しになれる旅へ」ということで、
昨年の入門編からさらに進化させた内容になってるみたいです。
(あ、私は目次を見ているだけですが…)

≫ FRaU 2012年9月号 http://frau-web.net/book/backnumber/201209.html

ということで、お盆休みに台湾行かれる方は、
このFRaU台湾特集、要チェックですね!!!

(東門駅の開業予定は2012年9月です。)

■ 東門駅
詳細はWikipedia「台北捷運新荘線」をご参照ください。

PS 東門駅の事を調べていたら、工事の施工業者さんを発見しました!
なんと台北市中正区、大安区を施工しているのは日本の建設会社さんでした!
「海外でがんばってる日本人」がここにもいて、とっても嬉しいですね^^

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-08-09 21:55 | 台北観光