台北、永康街にある長順名茶のスタッフブログです。台湾茶のおいしい飲み方から永康街のおしゃれなショップ情報までご紹介します。鼎泰豊のすぐそばだから、番号を待ってる間に立ち寄れます!
by kozancha
リンク
検索
最新の記事
アドレス変更のお知らせ
at 2014-06-12 22:48
台湾の駅弁が気になるという方..
at 2014-06-10 23:37
温泉天国台湾に行きたい方には..
at 2014-06-09 01:06
本日の「ふしぎ発見」は「台湾..
at 2014-02-15 12:50
意外な超オススメ土産!台湾タ..
at 2014-02-11 16:55
カテゴリ
全体
お知らせ
お店のこと
商品紹介―茶葉
商品紹介―茶器
商品紹介―その他
台湾の食
台北観光
台湾茶
その他
日記
未分類
タグ
ライフログ
記事ランキング
以前の記事
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
最新のトラックバック
おねぇさんのアスパラガス飲料
from ポンポコ研究所
おねぇさん缶
from ポンポコ研究所
上海<ノドがいがらっぽい..
from ONE DAY
いただきました!
from 布とお茶を巡る旅
フルーツサンドの想い出と..
from lazy*ayo
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
おかわり!台湾旅行 追記
from 物書きのハマりもの
BALIは不思議な麦ジュース
from マレイシア夏猫時間
暖まるよ,ジンジャーティ
from Kesayangan!
台湾ラーメン
from Kesayangan!
お気に入りブログ
じぶん日記
マハーサーラカーム 絵日...
曼荼羅石見房
みんみん@台北
香港・中国・ASEAN 雑食性
Lealea Days
お花とお茶とお化粧品と。
野良猫写真blog
Kesayangan!
台湾茶ニューススクラップ...
布とお茶を巡る旅
= WE'RE HERE...
中国東莞海外生活情報局
lazy*ayo
中国茶-My Secre...
ポンポコ研究所
トトロのひとり言...♪
語句楽散歩
但願人長久 千里共嬋娟 ...
瓶空想像
LadyMの台湾探険
●X▽■
まんぼトラベル
クラルスの横浜・元町中華...
ミフ&呼吸蛙の日本・台湾発見記
お茶のじかん
思いつくこと~台湾
OURHOME
阿字観徒然記
たびとひびのあしあと
マメ
小梅茶荘
Kappa work
美味しい世界旅行!
su・te・ki Seoul
おひとりさまの食卓plus
Tea Wave ~幸...
台湾のたびしおり
メイフェの幸せいっぱい~...
ミニシュナ Anneの徒然
ソーニャの食べればご機嫌
【男前】弁当
人気ジャンル

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
 
羽田国際ターミナルTIAT SKY LOUNGEでシャワー使ってみた

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。
オリンピックが始まってテレビから目が離せない今日この頃ですね!

さて、この前の台湾へは羽田10:50発エバー航空BR189便で行きました!

これまでは7:10発の中華航空CI223便が多かったので、
羽田空港でのんびりする時間があまりなかったのですが、
今回は結構時間があったのでやってみたかったシャワー体験してきました!

クレジットカード会社が運営するTIATスカイラウンジでは、
ソフトドリンクの無料サービスや、軽食の有料サービスがありますが、
シャワーも有料(1000円)で使えるんです。

台湾行くだけなら飛行機に乗っている時間も少ないですから、
シャワーなんか不要かもしれませんが、
昼間仕事した後にそのまま欧米への夜便のフライトを乗るような場合、
羽田でシャワー浴びられれば機内でゆっくり休めるというもんです。

入り口でシャワーを使いたい旨を告げると、
スタッフの女性が先導してくれます。

これがシャワー室、ちゃんと女性専用のようです。

a0113408_2228426.jpg

中は狭いながらもコンパクトにいろいろ揃ってます。

タオル類はバスタオル、フェースタオル、ハンドタオル、バスマット。
コンセントもあるので、シャワー中に携帯やスマホの充電もできます。

a0113408_22282875.jpg

a0113408_22283336.jpg


シャンプー、リンス、ボディシャンプーはボトルタイプのものが設置されてます。

a0113408_22285187.jpg

a0113408_2232334.jpg


歯ブラシ、綿棒のほか、これはこの時だけかもしれませんが、
男性用制汗クリームの試供品がついてました!ラッキー^^

a0113408_22291174.jpg


ということで男性なら着替えさえ持っていけばOKです。
女性はお化粧品とかも必要だから、手荷物に入れるのを忘れないようにしないと!

シャワーでさっぱりした後は仮眠ルームでちょっとのんびり。

a0113408_22292890.jpg

a0113408_22293091.jpg


このサイドテーブルの下にもコンセントがあります。

ここ、とってもリラックスできるんだけど、
ここで寝過ごして飛行機に乗り遅れないようにくれぐれも注意してくださいね^^;

以上、TIATスカイラウンジのレポートでした!

■ TIAT スカイラウンジ
営業時間:24時間
TEL:03-6428-0680
公式サイト http://www.haneda-airport.jp/inter/premises/service/lounge.html#sky
関連記事:スカイラウンジを使ってみた@TIAT(羽田空港)

PS シャワールームには靴をもってはいらないといけないのですが、
その靴を置く場所がなくて、ゴミ箱にいれました^^; 
これ改善してほしいなぁ…

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-07-29 22:34 | その他
猫カフェよりも触れ合える!?ペットショップ愛猫園

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。

今日は先日台北に行った時、猫好きの私のために
友人が連れて行ってくれたペットショップをご紹介します。

そこは単なるペットショップじゃないんですよ。
猫のワクワクランドともいうべき猫好きなら小躍りしてしまうスポットなんです!

場所は、夜市で有名な臨江街と基隆路二段の交差点周辺で、
そこはペットショップ街になっています。

何軒かのペットショップの一つに愛猫園というショップがあります。

a0113408_23451189.jpg


名前からいっても猫好きの天国といったイメージですが、
この本店から数軒となりの愛猫園の2館っていうのがすごいんです!!!

a0113408_23451378.jpg


どうすごいかっていうと結構広い店内のいたるところに猫が放し飼い!?
しかもヒマラヤンとかペルシャとかの結構高そうな子たちがのしのし歩いてます。

a0113408_23453594.jpg

a0113408_23453786.jpg

a0113408_23453943.jpg

自分が飼ってるウサギの餌を買うために友人はこの店に来ているのですが、
普段はこの子達はケージに入れられているそうです。

しかし、たまたま私たちが夜市散策のついで、午後9時ごろ立ち寄ったら、
この猫カフェ状態だったのです!キャー!!!

ちょうど店の左奥にある非売品のエリアのお掃除タイムだったようです。
なんてラッキー!

▼非売品エリアのケージにいるお姫様猫
a0113408_23462017.jpg


でも、台湾人っておおらかですね~
こんな風に猫のケージの上にハムスター等のげっ歯類のケージがあって、
猫ちゃんたちはさかんにちょっかい出してるんです…
私がハムスターだったら、絶対ノイローゼになるわ^^;

a0113408_234634.jpg


あ、忘れてましたよ、この店の看板猫「多多(ドウドウ)」の紹介を!
しかーし、彼女(彼かな?)はいつもカウンターの上でお昼寝だそうで、
私が行った時も爆睡中でした!!!

a0113408_23465547.jpg


でも猫の寝ている姿は見ているだけで癒されますね。

このペットショップ街は台北の若者のデートスポットでもあるらしく、
台湾ドラマの草分け的存在「流星花園」でも、
ジェリー・イエン扮する道明寺とバービー・スー扮する杉菜(つくし)が、
お金をかけないデートをする場面で登場したそうです!

ということで、夜市のついでにペットショップ見学、いかがでしょう?

■ 愛貓園2館
台北市基隆路二段128號2樓
営業時間不明

■ 愛貓園(本店)
台北市基隆路二段112號1樓
TEL:02-2736-3521
営業時間:9:00-午前2:00
最新の店舗情報はこちらを参照してください。


≫ 旅々台北さんのこのエリア紹介記事


PS 私たち観光客はペットは買えないのですから、
お店やほかのお客さんの迷惑にならないよう注意しましょうね^^

PS2 頭と手足以外丸刈りにされたペルシャ?垂れた胸がちょっとお婆さんみたい (○`∀´○)
a0113408_23475039.jpg


PS3 この周辺、臨江街夜市を出て、
右手が基隆路二段、左手が光復南路になります。
同じ道なのに途中から道の名前が変わるのって不思議~~~
a0113408_2348146.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-07-24 23:50 | 台北観光
行ってきました!永康街15號

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。
今日は戻り梅雨?らしく、涼しいというより寒いくらいですね。

さて、この前二泊三日で台北に行ってきました。
実は来月からちょっと事情があり台湾に暫く行けそうにないので、
一時的な見納めをしてきました^^;

ということで、永康街15號にも行ってきましたよ。
その日は晴れ女の私には珍しく夕方から雨が降ってきたし、
平日の夜だったので、さすがの「永康街15號」も、
それほど混んでませんでした。

a0113408_15473581.jpg


メニューがちょっとわかりにくいですが、
ここのマンゴーのかき氷にも何種類かあります。

a0113408_15473896.jpg


1)氷が普通のかき氷か、またはマンゴージュースの氷のかき氷(「雪花冰」)か。
2)マンゴーのアイスクリーム(「雪酪」)が乗っているか。
3)パンナコッタ(濃厚なミルクゼリー、「鮮奶酪」)が乗っているか。

大体この1,2,3の組み合わせでいろんな名前になっています。

で、私たちはマンゴジュースの氷のかき氷にマンゴーシャーベットとマンゴーが乗っている、
N0.10の「雪酪芒果雪花冰」150元にしました。

見てください、この大きさ!
 
a0113408_15493135.jpg


え、全部がレモンイエローでよくわからん?

そう、そうなんです!
この店の照明が黄色なんで、マンゴーじゃなくてもマンゴーに見えてくる気が…^^;

a0113408_15495329.jpg


気を取り直して、さあ実っ食!

わーい、マンゴー美味い!
そしてマンゴー味のかき氷も美味しい!
でも、なんか最近しょっちゅう食べてるので、
ちょっとカンドーが薄いかな?

しかもその時大雨降った後でちょっと肌寒くて…
やっぱり暑い中で食べるのが一番美味しいですね、かき氷は!

あ、でも普通に美味しいです。
日本で食べたらきっと千円は超えそう。
(これは150元だから400円くらいです。)

ちなみにこの雪花冰というのは、台湾発祥のかき氷ですが、
お店によってはミルク味のものしかない場合もあります。

かき氷の名前のつけ方もお店によっていろいろなので、
ほかの人が食べているものをチェックしたり、
お店にお勧めを聞いてみるといいと思います。

ということで、スタッフZがお届けしました!

■ 思慕昔本館(通称「永康街15號」)
台北市永康街15號
TEL:02-2341-8555
営業時間:11:00-23:00
公式FACEBOOK:https://www.facebook.com/yksmoothie15

関連記事はこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-07-21 15:53 | 台湾の食
「永康街15號」なる新たなマンゴーかき氷店登場!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは~、スタッフZです。
日本も本格的な暑さになってきましたね!

さて、今年5月末にマンゴーかき氷の永康15(旧、冰館)が移転してしまったとご報告しましたが、
なんと「永康街15號」と掲げるマンゴーかき氷店が同じ場所に開店したんですよ!

その店の写真がこれ↓、レモンイエローの背景に黒の行書体で「永康街15號」ってあります。
a0113408_2335494.jpg


そしてこれ↓が、移転する前の永康15(旧、冰館)の写真。
a0113408_2335734.jpg


海外からの観光客じゃ絶対この違いに気づかないですよね。
こうやって両者を比べれば、テントの上のロゴとかにも気づきますが…

そうここは、ポスト永康15(旧、冰館)の一つ、「思慕昔」(Smoothie House)の新店舗なんです。
でも、明らかに永康15(旧、冰館)をパクった外観ですよね^^;

テントの中にはこんな地味な「思慕昔」って看板しかなくて、
多分ここに来ている外国人はみんな昔の永康15(旧、冰館)だと思ってるだろうな~
a0113408_23353344.jpg


味は「思慕昔」のと一緒でしょうから、永康15(旧、冰館)とはちょっと違うけど、
でもそれほど違わないと思います。

オープンを記念して7月6日と7日には、
MINI超級芒果雪花冰(スーパーマンゴーミルクかき氷ミニ)という
普通なら100元のかき氷が1元だったそう!!うーーー、残念!!
(Apple Dailyの報道記事はこちら。)

その他のメニューはこちら↓
a0113408_23355215.jpg

a0113408_23355491.jpg


ということで、この夏もあの場所は相変わらずすごい人手だそうです^^
以上、スタッフZがお届けしました。

■ 思慕昔本館(通称「永康街15號」)
台北市永康街15號
TEL:02-2341-8555
営業時間:11:00-23:00
公式FACEBOOK:https://www.facebook.com/yksmoothie15
思慕昔旗艦店の拙ブログ記事はこちら



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-07-11 23:40 | 台湾の食
六合夜市に便利な高雄秝芯旅店(LEGEND HOTEL)

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。
すっかりご無沙汰してしまってすみませんm(__)m

さて、前回の台湾行きでは高雄に1泊しました。

それまで高雄には2回ほど行ったことがありましたが、
2回とも日帰りで、泊まるのは今回が初めてでした。

ということで、宿泊先を決めるにあたっては、
六合夜市へ歩いていけるホテルにしました!

探し出したホテルは、高雄秝芯旅店(LEGEND HOTEL)というところ、
六合夜市へも徒歩5分くらいです。

a0113408_2342682.jpg


ダブル朝食つきで1泊1680元(1元2.8元換算で約4700円)ですから、
台北から比べればだいぶリーズナブルです。

部屋も結構広くてきれい!
ベッドヘッドの絵がちょっと水森亜土風(古い?)?

a0113408_2342860.jpg

a0113408_234236100.jpg


▼ PCやデジカメ、携帯など充電するものが沢山ある私にはうれしいコンセントの数!
a0113408_23424724.jpg


それにおまけもあるんですよ!

おまけその1、部屋にあるカップヌードルとペプシコーラ!

カップヌードルは食べなかったけど、コーラはちゃんと2本いただきました!
コーラ好きな私にはうれしいおまけ!

a0113408_23425940.jpg


おまけその2、無料で5時間自転車が借りられる!

翌日昼間ちょっと時間があったので、
この自転車で高雄散策できてとっても便利でした!
5時間を越えると1時間50元ですが、
私は1時間半くらい越えてたけど50元で大丈夫でした!

       ▼ 台鉄高雄駅の旧駅舎?の前でマイサイクルを記念撮影
a0113408_2343378.jpg



部屋も私の定宿Dandy Hotelに似ているし、
リーズナブルなのでまた次回も泊まって高雄を自転車で攻略したいです!

       ▼ セイフティーボックスの下は、前面が透明な冷蔵庫!便利!
a0113408_23434023.jpg


▼ 結構広いバスルーム
a0113408_23434295.jpg


▼ もちろん外捨て方式です。日本語が惜しい!
a0113408_23435928.jpg


▼ どの部屋もこれくらいの広さみたいです。
a0113408_2344222.jpg


以上、スタッフZでした。

■ 高雄秝芯旅店(LEGEND HOTEL)
高雄市前金區新盛一街55號
TEL:007-287-7766
≫ 公式サイト:http://legend-hotel.hotel.com.tw/
≫ 楽天トラベルのページ



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。クリック、よろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-07-09 23:48 | その他