台北、永康街にある長順名茶のスタッフブログです。台湾茶のおいしい飲み方から永康街のおしゃれなショップ情報までご紹介します。鼎泰豊のすぐそばだから、番号を待ってる間に立ち寄れます!
by kozancha
リンク
検索
最新の記事
アドレス変更のお知らせ
at 2014-06-12 22:48
台湾の駅弁が気になるという方..
at 2014-06-10 23:37
温泉天国台湾に行きたい方には..
at 2014-06-09 01:06
本日の「ふしぎ発見」は「台湾..
at 2014-02-15 12:50
意外な超オススメ土産!台湾タ..
at 2014-02-11 16:55
カテゴリ
全体
お知らせ
お店のこと
商品紹介―茶葉
商品紹介―茶器
商品紹介―その他
台湾の食
台北観光
台湾茶
その他
日記
未分類
タグ
ライフログ
記事ランキング
以前の記事
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
最新のトラックバック
おねぇさんのアスパラガス飲料
from ポンポコ研究所
おねぇさん缶
from ポンポコ研究所
上海<ノドがいがらっぽい..
from ONE DAY
いただきました!
from 布とお茶を巡る旅
フルーツサンドの想い出と..
from lazy*ayo
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
おかわり!台湾旅行 追記
from 物書きのハマりもの
BALIは不思議な麦ジュース
from マレイシア夏猫時間
暖まるよ,ジンジャーティ
from Kesayangan!
台湾ラーメン
from Kesayangan!
フォロー中のブログ
じぶん日記
マハーサーラカーム 絵日...
曼荼羅石見房
みんみん@台北
香港・中国・ASEAN 雑食性
Lealea Days
お花とお茶とお化粧品と。
野良猫写真blog
Kesayangan!
台湾茶ニューススクラップ...
布とお茶を巡る旅
= WE'RE HERE...
中国東莞海外生活情報局
lazy*ayo
中国茶-My Secre...
ポンポコ研究所
トトロのひとり言...♪
語句楽散歩
但願人長久 千里共嬋娟 ...
瓶空想像
LadyMの台湾探険
●X▽■
まんぼトラベル
クラルスの横浜・元町中華...
ミフ&呼吸蛙の日本・台湾発見記
お茶のじかん
思いつくこと~台湾
OURHOME
阿字観徒然記
たびとひびのあしあと
マメ
小梅茶荘
Kappa work
美味しい世界旅行!
su・te・ki Seoul
おひとりさまの食卓plus
Tea Wave ~幸...
台湾のたびしおり
メイフェの幸せいっぱい~...
ミニシュナ Anneの徒然
ソーニャの食べればご機嫌
【男前】弁当
その他のジャンル

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
 
墾丁でダイビングしてきました!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは~、スタッフZです!

21日から台湾に来ています!
そして、今回は墾丁でダイビングしてきましたよ~

実は私はリゾートダイバーなんです^^;

でも21日の台湾は台風一過だったのに土砂降りの雨!
どうしよう???と思ってたら、22日からピーカンの天気に恵まれ、
ダイビングをエンジョイできました!

やっぱ私って台湾限定の晴れ女だと実感!!!

海中の写真は後日UPしますので、
今回は海の上の写真をUPします!!!

a0113408_22293762.jpg

a0113408_22293577.jpg

        ▼ ダイブショップ 麗水潜水(lidaodive.com)の入り口!
a0113408_22294443.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-06-24 22:34 | 日記
台北駅至近で便利なYMCA台北に泊まってみた!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

前回は台湾鉄道(以後、台鉄)を利用する機会が多かったので、
台北駅から近くて比較的リーズナブルなYMCAに泊まってみました!

台北駅付近にはシーザーパークやコスモス、フラワーホテルなど、
中級からエコノミーまで様々なホテルがありますが、
YMCAってツアーとかに使われないせいか、私自身今までノーマークでした。

料金はシングル朝食なしで1800元でした。学生や教職員だと割引があります。
ただ、便利でリーズナブルなので週末は結構早めに満室になるようです。
(楽天トラベルのYMCA台北のページはこちら。)

で、泊まってみた感想は…

台鉄や台湾高速鉄道を利用するにはとっても近いし、
そばにコンビニも沢山あり、場所的には超便利です。

ただ、ホテル自体の設備や調度品などが古いので、
そう言うのが気になる人はちょっと…かな。
(新しい)ダンディホテル御用達の私にとっては、
この部屋に長時間いるとちょっと息苦しくなる気がします^^;

a0113408_13293822.jpg

a0113408_13293911.jpg


▼ 多分エコロジーな視点からの使い捨てじゃないスリッパなのでしょうけど…
私は使えませんでした--;
a0113408_13295794.jpg


▼ 湯沸かし機能がないポットなので、お湯は廊下にある給湯器で汲みます。
a0113408_1330042.jpg

a0113408_13302723.jpg


▼ 洗面所もこんな感じ。古さは否めません。ただ、清潔に掃除されてます。
a0113408_13302969.jpg


▼ 宿泊した際は使わなかったけど、エアコンに暖房のボタンがあります。
a0113408_13304697.jpg

a0113408_13304767.jpg


▼ フロアーの構造はこんな感じ。窓から台北駅がビルの合間に見えました。
a0113408_1331058.jpg


▼ 入口脇にロイヤルホスト(楽雅楽)があり、ファミレスメニューが食べられます^^;
a0113408_13311044.jpg


YMCAはホテルの他、英会話スクールなども運営しているので、
台湾の方からの知名度は高く、待ち合わせするにはいいホテルです。

結論として、高鉄や台鉄に頻繁に乗るけど宿泊費は抑えたい!
という方にはなかなか便利なホテルというのが正直な感想です^^;

以上、スタッフZでした。

■ YMCA台北 (Y Hotel Taipei)
台北市許昌街19號
TEL:02-2311-3201
≫ 公式サイト
≫ 楽天トラベルのYMCA台北 (Y Hotel Taipei)のページ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-06-20 13:33 | 台北観光
三希のトラベルセットが仕様を新たに再登場!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

さて、弊店にふらっと立ち寄られるお客様の多くは、
店頭にディスプレイされているある商品を手にとられ、
そのまま店内にお入りになられます。

そのある商品ってなんだと思いますか?

まあ、タイトルにもなっているのでおわかりかと思いますが、
三希のトラベルセットなんです!

蓋碗と茶海と小さな茶杯がセットになったトラベルセットは、
持ち運びに便利な収納ポーチがついている上、
中国茶を楽しむためのミニマムの茶器が揃っているので、
旅行用に限らず、自宅用としても多くの皆様にご好評をいただいています。

中でも三希のこのセットは、淡いピンクの蓮の花の可憐さで、
仕入れる度にすぐに売れてしまうほどの人気でした。
(旧仕様の商品情報はこちら。)

しかし、(弊店での)大人気にもかかわらず製造中止、
三希はいったいどういうつもりなんだろう???と思っていたら…

なんと、仕様を変更して、再登場しました!

a0113408_185625.jpg

気になる変更点は、

1、それぞれの茶器を厚手に!
2、茶海のシェイプをそば猪口型から朝顔型に!
3、茶杯を6個から4個に!


です。

つまり、より「トラベル(持ち運び)」を意識した丈夫な作りにし、
茶海の底の角のでっぱりを削ることで、外からの衝撃を最小限にし、
さらに丈夫にしたことで増えた重量を減ずるために茶杯の数を減らした、
ということなんでしょう。

なるほど~

確かに磁器が厚くなったので、移動中に破損する心配は少なさそうです。
トラベルセットと銘打っているのに、
持ち運びしているうちに壊れては元も子もないですからね^^;

ということで、より「持ち運ぶこと」を意識して仕様変更された三希のトラベルセット、
ご来店の際は、是非お手にとってご確認くださいませ!


a0113408_18562039.jpg

▼ こんなベロのような緩衝材がはいってます
a0113408_1856229.jpg

▼ まず茶海をセットします
a0113408_18562537.jpg

▼ 緩衝材をかぶせて、蓋碗の碗をセット。
a0113408_18574947.jpg

▼ また緩衝材をセットした上に、蓋(包装紙でカバーされてます)を置きます。
a0113408_18572315.jpg

▼ 茶杯は以前と同じように不織布の巾着袋に収納されています
a0113408_1858721.jpg

▼ 茶器をセットしたところ。
a0113408_18581988.jpg

▼ ジッパーを締めるとこんなにコンパクトに!
a0113408_1858218.jpg


以上、スタッフZがお届けしました!

■ 三希陶瓷-トラベルセット
内容:蓋碗1個、茶海1個、茶杯4個
重量:約450g
価格:660台湾ドル
※ 重さ、価格も変わっております。(旧仕様はこちら。)
※ 人気商品のため、売り切れの場合はご容赦くださいませ。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-06-14 19:02 | 商品紹介―茶器
美味い四川料理と美女のおみ足

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

毎回永康街に行く度に行きたいと思ってたレストラン「老郭川菜」に、
前回行くことができたのでご紹介します!

a0113408_17551761.jpg

店名「川菜」からわかる通り、ここは四川料理のレストランですが、
だからと言って辛い料理ばかりではなく、辛くない料理や台湾料理もあるそうです。

その時は店舗スタッフや友人と4名で平日の昼間に行きました。
平日のランチタイムには一律120元の商業午餐(ランチメニュー)もあるのですが、
せっかくだからということで、アラカルトメニューからオーダーしました。

a0113408_17551970.jpg

入口脇には「川味飄香37年」って書いてありましたけど、
箸袋には「川味飄香38年」って書いてあります。
だから創業38年なんでしょう。

家賃の安くない永康街で38年も続いているんですから、
きっと美味しいに違いない!と、ちょっと期待して待ちます!

まずは豆苗蝦仁(豆苗とエビの炒めもの)286元。
エビはプリプリ、豆苗はシャキシャキと、
素材の良さを遺憾なく発揮した炒め加減です!(辛さ度 0%)
a0113408_17555198.jpg


宮保尤魚(イカの辛味炒め)168元。
甘さ・塩気・辛さのバランスが絶妙で、
ご飯が何杯も食べられる辛さです。(辛さ度 40%)
a0113408_17555570.jpg


蟹管豆腐(蟹と豆腐の煮込み)256元。
蟹ミソも入っているのでコクがありますが、
量が少なめなので飽きずに食べられます。(辛さ度 0%)
a0113408_17562196.jpg


干扁四季豆(インゲンと挽肉の辛味炒め)156元。
ちょっと揚げ過ぎ(?)でインゲンの味があまりしなかったけど、
味付けは美味しかったです。これもご飯のお供にぴったり!(辛さ度 30%)
a0113408_17562396.jpg


お味は期待通り!いずれの料理も食べ飽きない庶民の味で、
中国広州での留学時代、毎日のように食べていた
天天楽(というレストラン)を思い出させる懐かしい味でした!

少人数で中華レストランに入るとオーダーに困るけど、
ランチ時なら、ここは豊富なランチメニューがあるので、
別々のメニューを頼んでシェアーできるのでお薦めです!
(あ、ランチメニューあるからお一人様もOKですしね^^)

全体的にポーション少なめなので、
2人ならアラカルトで3品程度頼んでもいいと思います。

四川料理店にしてはそれほど辛くないし、
辛くない料理も沢山ありますので、
永康街で中華料理を食べたい方にはお薦めです!

以上、スタッフZがお届けしました!

■ 老郭川菜
台北市麗水街6號
TEL:02-2393-9767
営業時間:11:30-14:00、17:30-21:00
≫ 旅々台北の紹介記事
≫ 大ファンのpekoさんのブログ「台湾で食べまくり」での紹介記事
≫ 台湾の方のブログの紹介記事(メニュー写真あり)



PS ここは家族経営のようですが、
ウエイトレスをしている妙齢のお譲さん二人がいつもミニスカートで、
キレイなおみ足を大胆に晒してます。
私のようなおばさんは目のやり場にちょっと困ります^^;(下の写真の左上角がその「おみ足」)
a0113408_17565030.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-06-11 18:03 | 台湾の食
財運アップの青龍モチーフの茶漉し&蓋付きマグ登場!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです!

さて、もう6月ですね!
今年も残すところあと七ヶ月ですね~

年賀状を書いたりもらったりする時期は、
「今年は辰年」って覚えてたりするんですけど、
半年近く過ぎると、「あれ、今年何年だっけ?」ってことになるのは、
脳が破たんしている私だけ???

アホな私の話はさておき、
中国神話に登場する東西南北を守るといわれる四神をご存知でしょうか?

東方の守護神が青龍で、西方が白虎、南方が朱雀、北方は玄武です。

この青龍、東方の守護神というだけではなく、
風水的には金運アップの効き目(?)もあるそうですよ。

白虎には「防小人(悪者や陥れようとする人を退ける)」、
朱雀には「人間関係を良好にする」、
玄武には「貴人相助(身分の高い人が)助けてくれる」と、
四神それぞれに風水的な意味がこめられています。

この四神をモチーフにした茶漉し&蓋付きマグカップが登場しました!
メーカーは客家花布の茶器でおなじみの新太源です。

a0113408_1839397.jpg


マグカップのフォルムは以前ご紹介した客家花布のものや、
ダブルハピネスのものと同じです。

この四神のマグカップの特長としては彩色に金がとりいれられていること。
蓋の縁や四神のモチーフ、四神の名称に金が配されています。
コースターの藍色の濃淡だけのデザインと比べると、ちょっとしたゴージャス感があります。

▼ 青龍 茶こし&蓋付きマグカップ(右)とセラミック吸水コースター(左)
a0113408_1839593.jpg

▼ 白虎 茶こし&蓋付きマグカップ(右)とセラミック吸水コースター(左)
a0113408_1840192.jpg

▼ 朱雀 茶こし&蓋付きマグカップ(右)とセラミック吸水コースター(左)
a0113408_1840427.jpg

▼ 玄武 茶こし&蓋付きマグカップ(右)とセラミック吸水コースター(左)
a0113408_18402554.jpg


客家花布やダブルハピネスのものはちょっと派手すぎるという方には、
ゴールドがアクセントになった落ち着いた意匠のこんなマグカップはいかがでしょう。

以上、スタッフZがお届けしました!

■ 青龍・白虎・朱雀・玄武 茶こし&蓋付きマグカップ
各700元(化粧箱入り)
容量:約200ml
メーカー:新太源芸術工坊

PS 玄武は、亀に蛇が巻き付いたモチーフですが、
なんでこれだけ動物を表す漢字がないんでしょうね?

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-06-03 18:42 | 商品紹介―茶器