台北、永康街にある長順名茶のスタッフブログです。台湾茶のおいしい飲み方から永康街のおしゃれなショップ情報までご紹介します。鼎泰豊のすぐそばだから、番号を待ってる間に立ち寄れます!
by kozancha
リンク
検索
最新の記事
アドレス変更のお知らせ
at 2014-06-12 22:48
台湾の駅弁が気になるという方..
at 2014-06-10 23:37
温泉天国台湾に行きたい方には..
at 2014-06-09 01:06
本日の「ふしぎ発見」は「台湾..
at 2014-02-15 12:50
意外な超オススメ土産!台湾タ..
at 2014-02-11 16:55
カテゴリ
全体
お知らせ
お店のこと
商品紹介―茶葉
商品紹介―茶器
商品紹介―その他
台湾の食
台北観光
台湾茶
その他
日記
未分類
タグ
ライフログ
記事ランキング
以前の記事
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
最新のトラックバック
おねぇさんのアスパラガス飲料
from ポンポコ研究所
おねぇさん缶
from ポンポコ研究所
上海<ノドがいがらっぽい..
from ONE DAY
いただきました!
from 布とお茶を巡る旅
フルーツサンドの想い出と..
from lazy*ayo
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
おかわり!台湾旅行 追記
from 物書きのハマりもの
BALIは不思議な麦ジュース
from マレイシア夏猫時間
暖まるよ,ジンジャーティ
from Kesayangan!
台湾ラーメン
from Kesayangan!
お気に入りブログ
じぶん日記
マハーサーラカーム 絵日...
曼荼羅石見房
みんみん@台北
香港・中国・ASEAN 雑食性
Lealea Days
お花とお茶とお化粧品と。
野良猫写真blog
Kesayangan!
台湾茶ニューススクラップ...
布とお茶を巡る旅
= WE'RE HERE...
中国東莞海外生活情報局
lazy*ayo
中国茶-My Secre...
ポンポコ研究所
トトロのひとり言...♪
語句楽散歩
但願人長久 千里共嬋娟 ...
瓶空想像
LadyMの台湾探険
●X▽■
まんぼトラベル
クラルスの横浜・元町中華...
ミフ&呼吸蛙の日本・台湾発見記
お茶のじかん
思いつくこと~台湾
OURHOME
阿字観徒然記
たびとひびのあしあと
マメ
小梅茶荘
Kappa work
美味しい世界旅行!
su・te・ki Seoul
おひとりさまの食卓plus
Tea Wave ~幸...
台湾のたびしおり
メイフェの幸せいっぱい~...
ミニシュナ Anneの徒然
ソーニャの食べればご機嫌
【男前】弁当
人気ジャンル

<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
 
夢中台中その(4)-宮原眼科3 ワクワク♪

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

さて、これまで日出の新店舗「宮原眼科」について、1階のショップ
屋外にあるドリンクとアイスクリームスタンドについてご紹介してきました!

今日は、その他のことをご紹介しますね♪

その他の事というのは、実はこの建物、1階だけじゃなく、
2階以上があるんです!!!

で、階段を上がってみると…

a0113408_17403533.jpg


三色の大理石の階段、これ見ただけでもゴージャスですね。
この白い表示板には「食べ物や飲み物を持って上がらないでください」というお願いが書いてあります。

そして、その上がった先には…



ジャーーーーン!!!

a0113408_17403671.jpg

a0113408_17403854.jpg

「酔月楼沙龍、近日推出(酔月楼サロン、近日オープン)」って書いてあります!!!

つまり喫茶スペースがオープンするんですよ!奥さん!(←また出た!)


レトロな家具が置かれている空間には壁や柱に古材やレンガが使われており、
まんま上海バンスキングの世界をかもし出しています。

アンティークな銀の燭台や極彩色の繊細な植物画が描かれた中国家具など、
見ているだけでため息がでます。ふぅー!


見上げれば、これまたシノワなエッセンスが味付けされたガラス天井から、
台中の明るい日差しが燦々と差し込んでて…

a0113408_17411624.jpg


そしてさらにその上、3階以上も何かができるようなのです!
(この先立ち入り禁止で、写真は撮れなかった><")

a0113408_17411820.jpg


いやーん♥

また行きたくなっちゃうじゃないの!台中に!!!


ということで、日出・宮原外科は一粒で何度美味しいかわからない、
もう勘弁してーーー状態の超素敵なお店です♪♪♪


ここで、もう一つご紹介したいのが、日出の土鳳梨酥(パイナップルケーキ)のパッケージ!
以前拙ブログでも小包版のパッケージはご紹介しましたが、
今日は豪華版のパッケージのご紹介です!
(これ以下は日本で撮影してます。なので背景とかは拙事務所のものです^^;)

a0113408_17413237.jpg


パッケージとおそろいの紙袋がついた豪華版土鳳梨酥!
中味は小包版と同じ土鳳梨酥ですが、これには18個入ってます。

a0113408_17414495.jpg


また、このパッケージがニクイんですよね~

このコンセプト、以前ご紹介したオランダケーキにも似ているのですが、
大航海時代の地図みたいなデザインで、台湾やその周辺が描かれています。

その左隅にいるのがこの女性(だと思うんですが…)!

a0113408_17415634.jpg

なんと、小麦とパイナップルを持っています!!!
キャー、なんという心憎い演出!!!
いやーまたまたノックアウトです!(←歳がばれるって)


さらに箱と紙袋もちゃんと同じデザインになってて…

▼ 箱
a0113408_1742872.jpg

▼ 紙袋
a0113408_17421019.jpg


「絶不冬瓜」っていうのは、日出が作り始めたパイナップケーキの製法で、
冬瓜を一切に使わないっていうことを主張しています!

その他、いろんなところに遊び心満載の日出のパッケージ、
お土産に持ち帰って食べ終わってからも楽しめます♥

ということで、宮原眼科のご紹介はこの辺でお開きにしま~す。
でも、まだまだご紹介したいネタは続きます~乞ご期待!

■ 日出・宮原眼科
台中市中山路20號
TEL:04-2227-1927
営業時間:10:00-22:00
日出公式サイト:http://www.dawncake.com.tw/
≫ 宮原眼科のドリンクメニュー



台中

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-03-31 17:44 | その他
夢中台中その(3)-宮原眼科2 アイスクリーム

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。

昨日に引き続き、日出の新店舗、宮原眼科についてです。

昨日は店内写真をメインにご紹介しました。
で、今日は外にあるドリンクとアイスクリームのコーナーのご紹介です。

入り口のドアを入らずに左手を見ると、
歩道沿いにオシャレなイートインスペースが広がってます。
(正確にはイートインじゃなく、イートアウトですが…^^;)

a0113408_2263730.jpg

この歩道に沿ってふたつのテイクアウト形式のショップがあります。
まず手前にあるのがドリンク専用のショップ(スタンド)です。

a0113408_2264091.jpg

a0113408_2263815.jpg

ここでは、台中発祥の珍珠奶茶(パールミルクティー)のほか、
コーヒーとか普通の紅茶などドリンク全般をオーダーすることができます!
(ドリンクメニューは★ ここ ★をクリックすると別窓でPDFがオープンします。)

私は基本の経典珍珠奶茶を頼みました!
このカップ、可愛くないですか~~~
宮原眼科のコンセプトは、ずばりノスタルジックなレトロ!
この系統好きな人にはたまらないですよね~(私もその一人!)

a0113408_2265924.jpg

はい、ドリンクを入手した後は、お目当てのアイスクリームです!!!

アイスクリームのショップ(スタンド)はドリンクスタンドの奥にあります。

しかーし、あまりにも興奮してて、全体写真撮るの忘れました><"
アイスクリームのアップしかなくてごめんなさいm(__)m
でも本当に小躍りしたくなるようなアイスクリーム屋さんなんです!!!

私が行った時、アイスクリームは全54種類あって、
どれもこれも食べたーーーーーい!!!

a0113408_227040.jpg

a0113408_227233.jpg

a0113408_2271637.jpg

ここで、私はもう思考回路停止状態になったので、
愛文マンゴー以外の選択は友人の手に委ねました。

で、アイス選ぶだけでも思考停止なのに、
トッピングが2スクープだったら3種類も選べというんです!!!

a0113408_2271791.jpg

そのトッピングには日出の商品、
パイナップルケーキとかチーズケーキとかナッツの飴がけとか、
その他フルーツとか、ナッツとか、ドライフルーツとか、
あとソースも4種もあるんですぅ。

もう完全に飛んでイスタンブールです。(←なんのこっちゃ?)

ということでほぼ人任せでできたダブルコーンのアイスクリーム、
期待に胸を膨らませて、一匙(それは愛文マンゴーを)口に入れると・・・

a0113408_2272665.jpg

おいひぃぃぃいいいーーーー!!!すみません、毎度のボキャ貧で)

この美味しさ、言葉にできません!
まるでよく熟れた本物の愛文マンゴーを口にしたような錯覚に陥るほどのフレッシュさ、
そしてアイスクリームなのに甘くないんですよ!

ああ、それはいい間違えです。
愛文マンゴーの甘さはあるんですけど、その自然な甘さだけで、
人工的な甘さがまったくないんです。

イチゴも同様で、まるでフレッシュなイチゴをそのままアイスにしたような感じです。

実は私、知覚過敏で普段はアイスクリームをほとんど口にしないのです。
食べてる時はいいのですが、食べ終わってしばらくすると歯が痛くなって…

なので、オーダーする時も私は味見だけでほとんど食べないから、
「Pさんが食べられるだけオーダーしてね!」と言ったにもかかわらず、
結局ほぼ半分は平らげてしまったんです!!!

そして、食べ終わっても歯が全然痛くならない!
おそらく普通のアイスに含まれている糖分がこれには含まれていないから、
痛くならなかったんだと思います。

あ、忘れてました。
パールミルクティーの味のご報告を!
実は(←告白多すぎ)私、ミルクティー飲むと口の中に膜が張ったように気がして、
すぐに歯を磨ける環境じゃない時は飲まないんです。

でも、ここはやっぱり試してみないとーと思って飲んだら、
膜なんか出る幕無し(←おやじギャグ)でうまいのなんのって、
ほぼ一気飲みですよ、奥さん!(←誰に言ってるの?)

一応、半糖といって、通常の半量の甘さにしてもらったのですが、
これが私には「ちょうどいい」!(←ホンダのCMではありません。)

いやー、参りました。

台中到着後30分にして、すで台中を存分に満喫しました。
この店に来ただけで、もう帰ってもいいとさえ、思えるほどです。

ということで、とりあえず今日はこの辺にしておきます。
もう1回日出のことは紹介させてください。

以上、スタッフZがお届けしました!

PS 歩道に置かれた椅子とテーブルに座って食べてると、
道の反対側が否が応でも目に入ってくるのですが…

a0113408_2272854.jpg

それは廃墟のような古い雑居ビルなんです。

台中駅前は昔は栄えていたけれど、
今の繁華街は別の場所に移転してしまったので、廃れる一方の駅前。

そこに、日出は古い建物をリノベーションして、
ここまでおしゃれなショップを作ってしまったんです。

日出の台中への愛に、私は完全にノックアウトです。

■ 日出・宮原眼科
台中市中山路20號
TEL:04-2227-1927
営業時間:10:00-22:00
日出公式サイト:http://www.dawncake.com.tw/
≫ 宮原眼科のドリンクメニュー



PS 2012年4月21日放送の「にじいろジーン」でも、
この日出・宮原眼科のアイスクリームが紹介されたようですね。
私は寝坊してて見損ないました(T T)

台中

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-03-30 00:52 | その他
夢中台中その(2)-宮原眼科(日出の新店舗)

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。
今日も引き続き台中ネタです!

えー、今回の台中はブロ友のPさんに案内していただきました!

とは言っても、台湾に到着してからいきなりPさんに電話して、
木曜日に空いてるって聞きつけて、急遽ガイドをお願いしたんですけど…

以下、電話の内容。

Z「Pさん、私台中で日出の行ってない店舗を巡りたいの。付き合ってくれる?」
P「それって新しくできた店舗のこと?」
Z「え、日出が新しく店舗出したの!?」
P「台中の友達がそう言ってた。なんか病院みたいな、図書館みたいな店出したって…」
Z「そこ行きたーーーーい!!!」

と、この電話で日出の新店舗情報を入手したので、
すぐにぐぐってみましたよー

そうしたら、日本人の方のブログでもちらほら紹介されてました。

参考にしたのはこの方のブログ!

宮原眼科アイスクリーム 台中(台湾台中おせっかい日記)

おー、こんな素敵な新店舗を日出は出したのね!!!!
非去不可(「行かずにはいられない」という意味の中国語(だと思う?))!!!

当初は台北からの行きはバスで、帰りは高鉄と思ってたんですけど、
急遽台鉄で行くことにしました!
(この宮原外科は台鉄台中駅から歩いてすぐの場所にあるから!)

台鉄台中駅はしっかりしたレンガ作りで、
日本統治時代に作られた歴史的建造物(のはず)。
私のようなものが撮っても絵になります。

a0113408_21484883.jpg


そして、目指す宮原眼科は、台中駅から徒歩3分程で到着です。
同じようなレトロな外観で、それだけ見てもテンションあがります!!!

a0113408_21484934.jpg


この入り口のドアの取っ手は、建国百年を記念したものだそう。

a0113408_21485132.jpg

a0113408_21491997.jpg


そして、中に入ると…

ブログで写真は見てましたが、まさかこんなにゴージャスな内装とは!!!
言葉は要らないって感じです。まずは写真見てください。

a0113408_21492122.jpg

a0113408_21491062.jpg

a0113408_21495386.jpg

a0113408_21495433.jpg


とにかくすべてがパーフェクト、日出の美意識の結集がこの店舗です!
このコンセプトを目の当たりにできるなら、
お菓子の味なんてどうでもいいと思えるくらいです!

お菓子嫌いでも、この店舗は見る価値があります!!!
(中国語で「値得一看」といいます!)

a0113408_21495666.jpg

これなんて、あとで写真見てわかったのですが、
棚自体がダブハピネスの模様になってるんです!!!

あまりの興奮で気絶寸前です…

でも、とりあえずお菓子屋さんなのでお菓子のご紹介も。
この店舗では、日出初のチョコレートが売ってます。

a0113408_21495879.jpg

このキュートさ、キャワユイーーーッ!!!
なんちゅうチョコ作ってくれるんじゃ!日出は!!!!!

ということで、今日はこの辺にしておきます。
感動の数だけ記事がある(Z語録を作っちゃいました^^;)
ので、日出・宮原眼科の記事は明日以降も続きます~

以上、スタッフZでした!

■ 日出・宮原眼科
台中市中山路20號
TEL:04-2227-1927
営業時間:10:00-22:00
日出公式サイト:http://www.dawncake.com.tw/
≫ 宮原眼科のドリンクメニュー



台中

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-03-29 01:05 | その他
夢中台中その(1)-紙箱王に夢中!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。

今日は、先日のダイジェスト版でちょい見せした紙箱王をご紹介します!

紙箱王(英語名:Carton King)は、
ダンボールを使ったテーマパークとテーマレストランなんです。

台湾内にいくつか支店があるようですが、
私が行ったのは高鉄台中駅と台鉄新烏日駅の連絡通路にあるテーマレストランの方です。

まずは店の外観から、広い連絡通路にすべてダンボールで作られた店舗と蒸気機関車があります!

a0113408_22241786.jpg

a0113408_22241842.jpg

この店舗は左側がレストラン、右側がショップになっています。
まずはショップの方から…

a0113408_22251592.jpg

a0113408_2225167.jpg

ショップにはダンボールだけではなくいろいろな紙で作られた製品があります。
帽子とかバックとか見ているだけで飽きないです~

そして、その奥を見るとなんとも幻想的な光景が…
なんとペイパーワーク(というのかな)のいろんなライトがずらっと並んでます!
中でも大のお気に入りが紙で作られたボンボリ(「小雪球」という商品名)!!!

a0113408_22282784.jpg

a0113408_222828100.jpg

これ見たら思わず狂喜乱舞しちゃいますよ、誰だって!
本当にキレイなんですぅ!(ボキャ貧ですんません。)
私は使うあてなどないのに大量買いしました!!!(←欲しい方、連絡ください!)

はい、これ以上ここにいるとボンボリ全種類買いそうになるので、
ショップから離れてテーマレストランに移動します。

テーマレストランの方は、圧巻の一言に尽きます!
テーブルも椅子も壁もすべてダンボール製なんですよ。

a0113408_2229292.jpg

コップさえもこんな感じです!
a0113408_22292015.jpg


それもコーナーコーナーでコンセプトの異なる形になってて…
いやーーーお見事!!!

a0113408_2229423.jpg

a0113408_22294671.jpg

ということで私は食べもしないのに、写真撮りまくって退去しました!
レストランの皆さん、どうもお騒がせしました~~~

以上、スタッフZがお届けしました!

■ 紙箱王
公式サイト:http://www.cartonking.com.tw/
すみません、ショップカードが今行方不明中!
探し出したらUPします!
≫ 台湾の方がブログで紹介している紙箱王の別店舗(台中大坑店)の様子

私のより写真がキレイです!!!

PS 台北にもショップあるみたいです。(ただ、小雪球は売ってないと言ってたような…)

PS2 2012年4月21日放送の「にじいろジーン」でも紙箱王が紹介されたようですね。
私は寝坊してて見損ないました(T T)

台中

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-03-28 00:05 | その他
台湾版AMAZON【博客來】にハマリ中~~

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

えー、この前の台湾滞在は台湾の友人のお陰で、
新しいお店をいろいろ開拓できました!
台湾朋の皆さん、どうもありがとうございましたm(__)m

スタッフZの一般的な情報入手先は、

1)aruco台北好好台湾などのガイドブック
2)hanakoFRaUなどの雑誌の台湾特集
3)台北ナビ旅々台北などのポータルサイト
4)台湾の事を書いてる方のブログ(lottaさんの「我愛台北」とか)

などです。

ただ、そうするとやはり二番煎じになってしまうので、
先日書いたリーホンの日本食レストランの時のように、
現地でネットワークを広げて、友人・知人から情報をもらうのも大切です。

あとなんと言っても、台湾で出版されている本はとても参考になるので、
持って帰るのが苦行僧のようになってしまうのですが、ついつい買ってしまいます^^;

でも、さすがに誠品書店のように24時間やっている書店があるとしても、
実際に足で探すのは、とくに誠品書店のように大きな書店では大変なので、
最近は台湾版AMAZONである「博客來」で事前に通販で注文しておきます。

この博客來、結構はまるんですよね~
沢山買うと安くなるキャンペーンなんかもあるし、
AMAZONの「なか見!検索」以上に、中が見られるし…

先日も事前に注文しておいた本をピックアップしてきました。
その中の3冊をご紹介しますね。

a0113408_1615138.jpg


最初の本は、日本の本の翻訳バージョン。

a0113408_1615378.jpg

わざわざなんで日本のものを?とお思いでしょうが、
まず日本のよりも安い(^^;)のと、
例えばこの下の写真のように繁体字の手書きのト書き風なものなんかもあって、
こういう翻訳ってなかなか難しいので参考にしてます。

a0113408_16153192.jpg

------------------------------------------------------

次の本は、今空前のブームじゃないかと思えるほど人気の
台湾の雑貨ショップを紹介している本。

a0113408_16154261.jpg

その中で一番行きたい!と思ったのが「好樣本事」。

本とアンティークな家具や食器が満載の雑貨店なのですが、
この「好樣」ブランドは、ほかにビストロとかスイーツ店もあって、
こちらの方は青木由香さんもよく紹介されています。

ただ、この本屋さんは知らなかったので、行ってみたかったのですが、
ちょっと時間がなく断念しました。

a0113408_1615457.jpg

ところが昨日、Facebook見てたら、なんとこの「好樣本事」が、
「世界でもっとも美しい書店」20選の一つに選ばれたんですって!
あー、やっぱり行っとけばよかった><

≫ Readers’ Choice: 20 More Beautiful Bookstores from Around the WorldFlavorwire.com

------------------------------------------------------

最後の本は台湾各地の民宿を紹介する本。
コンセプトは「色を探しに旅に出よう!」、
台湾各地の色のキレイな民宿を紹介しています。

a0113408_16161290.jpg

民宿とはいっても、日本のペンションみたいな感じです。

a0113408_16162465.jpg

a0113408_16162619.jpg

キャー!!!ページをめくるたびに全部に行きたくなります!
最近日本でペンションとかに泊まったことないけど、
日本のもこんなに可愛いのかしら…

------------------------------------------------------

ということで、台湾の本をいくつかご紹介させていただきました!
博客來は国外配送もしていますし、
通販しなくても「なか見!検索」用の写真が結構載ってるので、
興味のある方はチェックしてみてくださいね♪

以上、スタッフZがお届けしました。

■ 博客來
公式サイト http://www.books.com.tw/

PS lottaさんがブログで「仆街少女」という台湾のアーティストを紹介されてて、
「仆街少女」のYouTubeを見てたら「浮遊している日本人の女の子」のことが紹介されてて、
よく調べたらその人は「林ナツミ」さんというフォトグラファーで海外じゃすごく有名で、
初の写真集を世界に先行して台湾で出版、(しかも一昨日(3/25)発売)したそう!(長っ!)
で、その写真集の紹介ページが「博客來」にあります。(←ここでやっとつながる^^;)

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-03-27 16:20 | その他
陶喆(デビッド・タオ)御用達の永康街にある海鮮レストラン!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです!

すみませーん、もう日本に戻ってきました^^;
今回、モバイルルーターを入手し街中で記事UPを試みたのですが、
普段ipod touchでUPしたことがないので、
どうにも入力が遅くてあきらめましたm(_ _)m

さて、先日王力宏(ワン・リーホン)のお気に入り日本食レストランをご紹介しましたが、
今日はわたしのもう一人の明星、陶喆(デビッド・タオ、以後DT)御用達の店のご紹介です!
といっても3年前の記事なので、真偽のほどを確かめたくて行ってみました!
       ↓↓↓↓↓
府岸台菜海鮮城 海鮮活跳跳 陶喆常光顧

a0113408_13533468.jpg

入口はこんな感じ!私はこの道を何回も通ったことがあります!
でも、道路よりも一段上がってて中がよく見えないし、
永康街で海鮮なんてーと思って、入ろうなんて全く思いませんでした!

ところが、上記記事を発見していろいろネットで調べてみると、
ネット上での台湾人からの評判は結構いいんです。
なので、今回はスタッフYと行ってみましたよ~

店内に入ると奥に水槽や冷蔵庫があります。
ロブスター、エビ、トコブシなどは水槽で元気に泳いでいるし、
イカやカマス、野菜などは冷蔵庫に整然と並んでいて、
見るからに美味しそう!!!

a0113408_13534129.jpg

a0113408_1354782.jpg

ここでお店のスタッフと一緒に相談しながらオーダーするのですが…
中国語がわからないと普通のオーダーは難しいかもしれませんね。
でも、ここのスタッフ、優しいので、
このブログの写真見せながらこれが食べたい!って言えば大丈夫!頑張れ~~~

a0113408_13542112.jpg

a0113408_13555446.jpg

今回は二人だったので5品頼みました。
まず、これはこの店のおススメの一つ、筍の塩卵炒め(綠竹荀炒鹹蛋)、小240元。
a0113408_13544248.jpg

そして、私の大好きな茹でエビ(水煮蝦)時価。
香港では唐辛子の輪切りの入った醤油を付けるけど、ここではワサビ醤油に付けて食べます!
美味しーーーーービールがすすみます!!!
a0113408_13545123.jpg

トコブシの蒸し物(すみません、中国語名は不明)時価。
固そうに見えますが火の通り加減が絶妙でマイウーーー!!!
今までの人生で一番美味しいトコブシです!
a0113408_13545677.jpg

カマスの塩焼き(すみません、中国語名は不明)時価。
これも脂がのってて焼き具合がサイコーに美味しい!
胡椒塩に付けて食べるのが台湾風です^^
a0113408_13551163.jpg

主食は牡蠣ソーメン(蚵仔麵線)小200元。
これもこの店のおススメメニューで、滋味溢れる優しい味のスープがソーメンにピッタリ!
a0113408_13552323.jpg

いやー、どれもとっても美味しかった!!!
看板にも書いてある通り、味の素を使ってないので、
ガツンとくる味じゃなくて、じんわーり沁み入る美味しさなんです。
永康街でこんなに新鮮で美味しい海鮮が食べられるなんて今まで知らなくて損した気分><”

おっと、陶喆(デビッド・タオ)のリサーチを忘れちゃいけません。
スタッフのお姉さまに恐る恐る聞くと…

「昔はお父さん(陶大偉)と来てたけど、最近はほとんど来ないね~」


え"━━━━(゚Д゚;)━━━━、そんな━━━━━━━ _| ̄|○


でも、DTが来なくても、充分行く価値のあるレストランです!
海鮮好きな方なら是非一度お出でくださませ。
以上、スタッフZがお届けしました!

■ 府岸台菜海鮮城
台北市永康街8巷7號
TEL:02-2393-5901
営業時間:11:30-14:00,17:00-21:00
公式サイトなし
≫ ipeen(台湾のTavelog)に投稿されている記事-府岸- 豐富家庭式料理

※上記5品と台湾ビール大瓶1本で約1600元でした!



PS 陶喆(デビッド・タオ)をご存じない方のために動画をご紹介します!
EXILEのATSUSHIとのコラボ曲です!歌唱力も素晴らしいけど日本語もなかなかです^^


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-03-26 14:01 | 台湾の食
台中ダイジェスト!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

一昨日は北埔、昨日は台中を一日中歩き回っててまして、
更新できなくてすみません~

今日は台北中心に廻るので、なにか面白いことを発見したら、
街角でUP(?)しますね。

とりあえず台中のきれいなもの写真をアップします!

▼日出の新しい店舗:宮原眼科
a0113408_1162424.jpg


▼ 宮原眼科のアイスクリーム
a0113408_11124048.jpg


▼ 東海大学のチャペル
a0113408_1113571.jpg


▼ 紙箱王の幻想的なランプ
a0113408_11132469.jpg


詳細は日本に戻りましたらご紹介します!

以上、スタッフZでした。

PS 台湾限定晴れ女の本領発揮!
今日も天気予報では台北は雨なのに、
窓の外は快晴で暑い!!!
a0113408_11134030.jpg

PS2 今後店舗スタッフの林も台北の天気など、
現地生情報をUPしていく予定です!請うご期待!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-03-23 11:09 | その他
王力宏(ワン・リーホン)御用達日本料理店でランチ!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、とりあえず私の念力や神通力総動員して、
今のところ雨に降られていないスタッフZです!

そして、今日はとってもHappyなんです。

なんでHappyかというと、今日(正確には昨日)ランチで、
王力宏(ワン・リーホン)がよく食べてる日本料理店に行って、
ランチしてきたからなんです!!!

事の始まりは、昨日(一昨日)店に行ったら、
店舗スタッフの林小姐が「Z小姐、永康街にリーホンが行く日本料理店があるよ!」と
教えてくれたから!
速攻で電話して店情報聞き出し、今日ランチに行ってきました!

場所は永康店から歩いて5分強、永康街をまっすぐ南に向かって歩くだけです。
昭和町のさき、潮州街との交差点にあります。

a0113408_1541052.jpg

a0113408_154966.jpg

店の名前は、今を時めく小栗旬君の旬と彩りと書いて「旬彩」、
なかなかいい名前ですね♪

a0113408_154453.jpg

ここ、日本料理店とは言っても、日本で行くところの小料理屋みたいな感じです。
台湾にはめずらしく、店に入るのに靴を脱ぎます。

a0113408_1553170.jpg

a0113408_1552761.jpg

店内はこんな感じですが、夜になると間仕切りの扉みたいなのが登場するそうです。

メニューはこんな感じ…日本料理店的にはそれほど高いわけじゃないです。

a0113408_157838.jpg

a0113408_1571072.jpg

a0113408_1571269.jpg

私はとりあえず生姜焼きチキンランチをオーダーしました。
チキンはとっても美味しいんですが、ちょっと塩分が足りないかなぁ…
台湾は国家的に健康食の気運が高まってて薄味の店が多いです。

で、昔はリーホン本人も来てたらしいですけど、
今は店に迷惑になるってことで、ほとんどデリバリーだそうです。

じゃ、何デリバーしてんのと食い下がるスタッフZ。

お店の若者李さんによると牛肉のサラダだそうで、
ドレッシングはかけないでってオーダーするらしい。
自分でビネガーとか塩とかかけて食べてるんだって。
さすがアメリカ育ち!!!

生姜焼きも美味しかったし、リーホンが座った場所にも座れて、
あーーー大満足のランチタイムでした!

▼ 店の左手の奥の席がリーホンが座った席だって!!!
a0113408_1584373.jpg

以上、スタッフZがお届けしました!

■ 旬彩
台北市潮州街168號
TEL:02-2322-4788
営業時間:11:30-14:00/17:30-21:00 日曜日休
公式サイトなし

PS 5年前に永康街83号から引越してきたそうです。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-03-21 02:06 | 台湾の食
アテンションプリーズ

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

これから台北に行きます!
台北はなんか雨続きらしいけど、
地域(台湾)限定晴れ女の私のパワーで、
雨雲を吹き飛ばしてきます!

▼成田空港第2ターミナルのユニクロ
a0113408_15105547.jpg

スタッフZ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-03-19 15:13 | 日記
意外と面白い台湾観光協会製作の電子書籍版観光ガイド

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。

今日の東京は冷たい雨が一日中降って、
寒かったですね~

▼ 記事とは関係ないですが、圓山大飯店から見た台北101
a0113408_2326153.jpg


さて、先日トルノスという格安航空券やホテルがネット予約できるウェブサイトから来た、
メールマガジンで台北特集の記事があったのでおもわずクリックしました。

≫ トルノス自由旅行のススメ・台北特集

さすがJTBが運営しているだけあって、なかなかお金がかかったページです。
掲載内容をチェックしていると、なかなか面白いことが書いてありました。

台北情報はスマートフォンにいれて」という見出しの記事には、
台北観光協会が製作している無料の電子書籍の一つが紹介されていたのです。

題して「ブロガーから見た台湾」、表紙がポップなデザインだし、
よく見ると青木由香さんの写真もあるし面白そう!とクリックしてみました。

≫ 台湾観光協会 > デジタル収集 > 電子書籍

台湾観光協会のウェブサイトには、よく空港で配られてるパンフレットのほか、
上記の「ブロガーから見た台湾」や
なんと青木由香さんプロデュースのミニガイドブックの電子書籍もあるんですよ!!!
(「ブロガーから見た台湾」の右が青木由香さんのミニガイド)

いやー、思わず座りながらスタンディングオベーションしちゃいました^^;

残念ながら私はスマホ持ってないので、歩きながらこれを見ることはできないんですけど、
台湾初心者の方は行く前にこれで予習していくといいかも。

以上、スタッフZがお届けしました!

PS 「ぽかぽか台湾コミュニケーションブック」は、
「旅の指差し会話帳」みたいで面白いです。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-03-17 23:28 | 台北観光