台北、永康街にある長順名茶のスタッフブログです。台湾茶のおいしい飲み方から永康街のおしゃれなショップ情報までご紹介します。鼎泰豊のすぐそばだから、番号を待ってる間に立ち寄れます!
by kozancha
リンク
検索
最新の記事
アドレス変更のお知らせ
at 2014-06-12 22:48
台湾の駅弁が気になるという方..
at 2014-06-10 23:37
温泉天国台湾に行きたい方には..
at 2014-06-09 01:06
本日の「ふしぎ発見」は「台湾..
at 2014-02-15 12:50
意外な超オススメ土産!台湾タ..
at 2014-02-11 16:55
カテゴリ
全体
お知らせ
お店のこと
商品紹介―茶葉
商品紹介―茶器
商品紹介―その他
台湾の食
台北観光
台湾茶
その他
日記
未分類
タグ
ライフログ
記事ランキング
以前の記事
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
最新のトラックバック
おねぇさんのアスパラガス飲料
from ポンポコ研究所
おねぇさん缶
from ポンポコ研究所
上海<ノドがいがらっぽい..
from ONE DAY
いただきました!
from 布とお茶を巡る旅
フルーツサンドの想い出と..
from lazy*ayo
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
おかわり!台湾旅行 追記
from 物書きのハマりもの
BALIは不思議な麦ジュース
from マレイシア夏猫時間
暖まるよ,ジンジャーティ
from Kesayangan!
台湾ラーメン
from Kesayangan!
フォロー中のブログ
じぶん日記
マハーサーラカーム 絵日...
曼荼羅石見房
みんみん@台北
香港・中国・ASEAN 雑食性
Lealea Days
お花とお茶とお化粧品と。
野良猫写真blog
Kesayangan!
台湾茶ニューススクラップ...
布とお茶を巡る旅
= WE'RE HERE...
中国東莞海外生活情報局
lazy*ayo
中国茶-My Secre...
ポンポコ研究所
トトロのひとり言...♪
語句楽散歩
但願人長久 千里共嬋娟 ...
瓶空想像
LadyMの台湾探険
●X▽■
まんぼトラベル
クラルスの横浜・元町中華...
ミフ&呼吸蛙の日本・台湾発見記
お茶のじかん
思いつくこと~台湾
OURHOME
阿字観徒然記
たびとひびのあしあと
マメ
小梅茶荘
Kappa work
美味しい世界旅行!
su・te・ki Seoul
おひとりさまの食卓plus
Tea Wave ~幸...
台湾のたびしおり
メイフェの幸せいっぱい~...
ミニシュナ Anneの徒然
ソーニャの食べればご機嫌
【男前】弁当
その他のジャンル

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
 
永康街の食のまとめ…

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。

さて、このブログを書き始めて早3年が経過しました。
その間に書いた記事は400本超、思えばずいぶん書いたもんです!

見直してみると、カテゴリー分けが大雑把なのでちょっと見難いです^^;
ここでちょっとだけ永康街の食に関する記事をまとめてみようと思います。

というのはいつも欠かさず拝見している台北グルメブロガーのpekoさまが、
まとめ記事を書かれていたから!!!なので、真似っこです^^;

台湾在住のpekoさまの方がいろんな店に断然数多く行ってますから、
まずはpekoさまのまとめ記事をご覧になってください。

≫ 「台湾で食べまくり」~永康街エリア~

pekoさまのページに載ってない店のみ下記にリンクを掲載しています。
順不同ですが、あしからず…

呉留手(日本風居酒屋)
http://kozancha.exblog.jp/12594226/

三進自助餐(セルフサービス食堂)
http://kozancha.exblog.jp/12524537/

陞揚鼎厨(台湾・広東料理)
http://kozancha.exblog.jp/12517776/

大隱酒食(台湾風居酒屋)
http://kozancha.exblog.jp/11505782/

香港鑫華茶餐廳(香港風食堂)
http://kozancha.exblog.jp/11141901/

康泰小館(タイ料理)
http://kozancha.exblog.jp/10763783/

台南担仔麵(担仔麵)
http://kozancha.exblog.jp/9126522/

越南小吃(タイ麺)
http://kozancha.exblog.jp/9060592/

佳客多(牛肉麺)
http://kozancha.exblog.jp/8993450/

香港太興燒臘(香港風チャーシュー飯)
http://kozancha.exblog.jp/8970547/

誠記越南麺食館(ベトナムのフォー、小皿料理)
http://kozancha.exblog.jp/8687885/

度小月永康店(担仔麵、小皿料理)
http://kozancha.exblog.jp/8791633/

橘子工坊(ドリンク)
http://kozancha.exblog.jp/10871355/

50嵐(ドリンク)
http://kozancha.exblog.jp/10712580/

これ書いてたら、チャーシュー飯が食べたくなってきた~
以上、スタッフZでした!

a0113408_206229.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-02-28 20:11 | 台湾の食
続・大阪方面の皆さん、青木由香さんトークショウがあります!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、超眠いスタッフZです。

さて、今晩ブロ友である大阪在住のはてるまさまから、
耳寄りな情報が寄せられました!
(はてるまさまの抱腹絶倒ブログは「女の爆想日記」です)

題して、 第53回関空わくわくセミナー
「もっと近く!より楽しく!さらに美味しい台湾へようこそ ~Time for Taiwan~」、
台湾イベントの情報でございます!

しかもこのセミナー、またしても青木由香さんのお話が聞けて、
さらに台湾往復航空券があたる抽選まであるそうです!!!

そんな充実したセミナーなのに参加無料なんですよ!
さすが大阪、太っ腹!!!(←前にも聞いたような台詞^^;)

東京ではこんな無料イベントそうそうないのに、
なんで大阪だけっ!て思うのはせこい私だけ?

とりあえず先着順だそうですから、
少しでも早く皆様にお伝えしたくって、
眠い目をこすりながら書きました。

以上、スタッフZがお届けしました。

■  第53回関空わくわくセミナー
「もっと近く!より楽しく!さらに美味しい台湾へようこそ ~Time for Taiwan~」
日時:2012年3月11日(日) 13:30~15:30
会場:ホテル日航関西空港1F 関西空港会議場 「鶴の間」
定員:200名(先着順)
参加費:無料
公式サイト:http://www.kiac.co.jp/promote/go/event/53/index.html

PS はてるまさま、情報ありがとうございました!

▼写真は空港つながりで上海の虹橋空港にいるドラゴンエア
a0113408_0522690.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-02-28 00:57 | 台北観光
台湾の定番朝食:鹹豆漿(しょっぱい豆乳)にはまり中~

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

さて、昨日は東京マラソンでした。
スタッフZの家のそばもそのコース、
かつ友人が出場したので路上で応援しましたよ!

▼残念だった川内選手!

a0113408_156488.jpg


話は変わりますが、いつも台北に滞在する時は、
大体朝食付きのホテルに泊まるので、
なかなか外で朝食を食べる機会がありません。

なので、数ある朝食処にもほとんど行ったことがないんです。

でも、以前一度だけ友人と中正紀念堂そばの盛園豆漿に行って、
鹹豆漿(読み:シエントウジャン)を食べたことがありました。
その時、「あ、これなら自分で作れそう~」と思ったんです。

皆さん、鹹豆漿ご存知ですか?

温めた豆乳に酢やラー油、その他調味料と青葱や小エビを入れたもので、台湾の朝食の定番です。
豆乳がおぼろ状に固まって美味しいんですよ。

それから早1年超が過ぎ、最近のマイブームが豆乳です。

コーヒーや紅茶に入れたりそのまま飲んだりしてたんですが、
それだとそんなに沢山飲めないので、
鹹豆漿を作ってみようと思ったんです。

早速干し桜エビを買って来て、先週あたりから試行錯誤し、
日曜日の朝、それなりにできたのでご紹介します!

【材料】
豆乳(私は紀文の調整豆乳)100cc
干し桜エビ 大さじ1杯
長葱小口切り 少々
ザーサイ千切り 少々
酢 小さじ1杯
ポン酢 少々
ラー油 少々
(桜エビやザーサイに塩分があるので量は適宜調整してください)

a0113408_1562456.jpg

▼二人分の量です
a0113408_1562576.jpg

a0113408_156482.jpg


材料はこれだけです!で、作り方はさらに簡単!

1)豆乳は鍋で温めるか、電子レンジで温めます。
2)温まった豆乳に葱、ザーサイ、桜エビを加え混ぜます。
3)酢を加えます。⇒ここで凝固します。
4)仕上げにラー油とポン酢を好みの量加えます。

a0113408_157719.jpg

a0113408_15787.jpg

▼おぼろ状になったところ、湯気でレンズが曇ってます^^;
a0113408_1574563.jpg

▼好みでラー油とポン酢を加えます(ポン酢は入れた瞬間消えた…)
a0113408_1574753.jpg


本場では油条という揚げパンみたいなのを加えるのですが、
私は油で揚げたものがあまり好きではないので入れてません。
油っぽいもの好きな方は、油揚げを焼いた物とか、
揚げ玉とかいれてもいいかもしれないです。
(あとクルトンとかガーリックトーストとか)

長葱を万能ねぎや青い葱にすると色どりがよくなります。

干し桜エビじゃなく、カツオ節でもいいし(ダシのでるものなら他の物でも可。)、
桜エビの魚臭さが気になる人は、ショウガの絞り汁を入れるといいと思います。

要は温めた豆乳にダシになるものを加えて酢を入れればいいんです。

酢を加えると豆乳がおぼろ豆腐のようになって美味しいんです。
それにカルシウムイソフラボンがたっぷり取れます。
まだ寒い朝にこれを飲むと温まりますし、お腹の調子もいいみたい^^;

ということで、本場の味とはいかないけれど、本場を懐しむにはなかなかの出来ですので、
台湾の味が恋しくなったら是非一度試してみてくださいね!

以上、スタッフZの3分クッキングでした!

PS ブロ友のメイフェさまも鹹豆漿の記事を書かれてます。以心伝心^^
PS2 紀文の調整豆乳は飲みやすいように糖分や塩分が加えられているので、
味付けをする場合は先に味見した方がいいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-02-27 15:17 | 台湾の食
一足先に春を感じる客家花布茶缶はいかが?

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

今朝の東京は久しぶりの雨でした。
これからはひと雨ごとに春らしくなっていくんでしょうね。

さて、今日は客家花布の茶缶のご紹介です。
茶缶とは、茶葉を保管する容器のことで、日本語なら茶筒です^^

a0113408_16183668.jpg

今回ご紹介する茶缶は缶とはいっても金属製ではなく磁器製のものです。
中国語では金属製か否か素材に関わらず茶缶(繁体字で「茶罐」)と言います。

この客家花布柄の茶缶はもちろん新太源の花布シリーズの一つで、
蓋碗コースターなどと同様、
ビビッドな地色にあでやかな牡丹が印象的なデザインです。

色は赤、紫、ピンク、水色、ベージュがあります。

a0113408_16183264.jpg

ただ、茶葉を保管するとなると一番気をつけなくてはいけないのが、
外気と湿気を遮断することですが、磁器製のものってどうなの?
と思いますよね~

でも、この茶缶、なかなかよく考えられていて、
蓋の内側に透明なシリコンがついています。

a0113408_16183472.jpg

a0113408_16192069.jpg

a0113408_16191527.jpg

なので磁器の蓋ながら、ぴったりと閉めることができるんです!!!
おー、柄が素敵なだけじゃなく機能性もバッチリなのね~~~

ということは、台湾茶だけじゃなく、コーヒーを保管したり、
シュガーポットにしても素敵かも!?
この可愛い茶缶を見ているといろんな活用法のアイデアが湧いてきます!

ということで、客家花布の茶缶と茶器で、
一足お先にティータイムを春らしくアレンジしてみてはいかがですか?

以上、スタッフZでした!

■ 客家花布茶缶
直径:約8cm、高さ:約8cm
容量:360cc (巻きの強い高山茶なら約100g入ります。)
価格:450元
メーカー:新太源

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-02-23 16:21 | 商品紹介―茶器
今日は猫の日にちなんで台湾の猫本のご紹介!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

さて、今日2月22日は猫の日です。
ニャー(2)・ニャー(2)・ニャー(2)だからだそうですが、
じゃあ2月2日でも良さそうと思うのはあまのじゃくな私だけです^^

で、今日は猫の日にちなんで台湾の猫本をご紹介します。

以前猫村をご紹介した時に一緒に猫本をご紹介しましたが、
その本と同じ女性フォトグラファー貓夫人さんの本です。

a0113408_140553.jpg

a0113408_1405914.jpg

『台灣這裡貓當家』
(意味:台湾のここでは猫が切り盛りしてます?)

上手く訳せないのですが、
商店などの「看板猫」を紹介している本なのです。

以前ご紹介した本は台湾の猫村の野良猫達を写した写真集でしたが、
これは家猫、しかも看板猫として、
家人のみならず、その店の顧客からも愛されている猫達を
ありのままに撮影した写真集です!

著作権とかにひっかかりそうですが、
あんまり可愛いのでちょっとご紹介させてください。

最初の看板猫は台北の漢方薬局のホワイトソックス君!
この威厳のある眼差し、薬局の看板猫らしいですね!

a0113408_14125100.jpg

店での様子を撮影した写真のほか、
下記の写真のようにお店の名前や住所まで記載されているので、
実際に会いに行けたりするわけです。

a0113408_1412912.jpg

まあ、人んちの猫に会いに日本から行く人はいないと思いますが…^^;

でも、台北だけじゃなくて、基隆や烏来、三重など
日本人はなかなか行かない場所の子たちも紹介されているので、
この子たちに会いに行く旅みたいなのもいいかも!?

a0113408_1415333.jpg

写真満載なので中国語は読めなくても楽しめます!
しかもこんな可愛いステッカーのおまけもついてるし^^

a0113408_142719.jpg

ということで台湾の猫本『台灣這裡貓當家』のご紹介でした!

スタッフZ

■ 台灣這裡貓當家
撮影・文 貓夫人
出版 木馬文化
初版 2011年11月
価格 350台湾ドル
≫誠品書店の紹介ページ
≫貓夫人さんのFACEBOOK
≫貓夫人さんのブログ

PS この本の私的ベストショットはこれ▼です^^
a0113408_1421813.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-02-22 14:03 | その他
茶梅のパッケージがリニューアル!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

さて、弊店の人気商品、茶梅のパッケージがリニューアルしました!
(と、いっても大分前の話なんですが…)

a0113408_13124055.jpg

a0113408_13124180.jpg

パッケージだけじゃなくて量も180gと、
お土産にしやすいサイズに変更してます。
(もちろんお値段も!)

a0113408_1313248.jpg

a0113408_1313488.jpg

で、良く見るとパッケージと量と価格だけじゃなくて、
もう一つ重要な変更が!

それは商品名です。

a0113408_13132520.jpg

Q茶梅」って言う名前になったんです!

この「Q」というアルファベットは台湾独特のいい方なんですが、
「コシや弾力がある歯ごたえ」を表す形容詞で、
グミみたいな食感を「QQ」と言ったりします^^

このQQという食感、台湾人が大好きな食感で、
台湾ドリンクの代表選手「パール(若しくはタピオカ)ミルクティー」
に入っているタピオカも「QQで美味しい」ものが好まれますし、
麺なんかもQQなものが好まれるようです。

そういえばこの茶梅、
日本のカリカリ梅のようなカリカリとした食感じゃなくて、
かみごたえがあるって言うか、QQなんです…^^;

あ、またボキャ貧が発覚したところで、
お土産に迷ったら是非このQ茶梅、思いだしてくださいね。

以上、スタッフZがお届けしました。

■ Q茶梅
内容量:180g±5g
価格: 100元
お味については過去記事をご覧くださいませ~

PS お友達の「我愛台北」のlottaさんもQQについてブログ書かれてますよ~ 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-02-21 13:14 | 商品紹介―その他
【超番外編】六花亭の肉まんとほたてまん

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

先週のバレンタインデー、いかがお過ごしでしたか?

特にあげる人もいないし、ちょっとバタバタしてたので、すっかり忘れてました。
ところがそんなところに北海道の友人から友チョコが送られてきました!

喜んで開けてみると、入っていたのはロイズのチョコ詰合せセットと、
なんと「六花亭の肉まん、ほたてまん」だったのです!

a0113408_1343566.jpg

a0113408_13431926.jpg

a0113408_13432299.jpg


あの有名なお菓子屋さんの六花亭が肉まん???
と多大なる期待と多少の疑念も持って電子レンジで温めてみました。

チーンという音とともに現れたのは、
ふっくらとした真っ白い皮の肉まんとほたてまん!

a0113408_134338100.jpg

a0113408_13434280.jpg


わぉ、美味しそうではないですか!
早速半分に切って、実食!!!

a0113408_13435912.jpg

a0113408_1344297.jpg


わぁー、肉まんはちょっと豚丼みたいな甘辛ダレがアクセントで美味しいし、
ほたてまんは、ほたてそのものが入ってて、うまみが口の中に溢れる~~~
お菓子屋さんが作ったとは思えない美味しさですよ!

あ、でも肉まんあんまんで有名な井村屋さんもお菓子屋さんですもんね^^;

ということで、北海道行く機会があったらこんなお土産いかがでしょう?
ちなみにネットショップでも買えます^^

以上、スタッフZでした!

■ 六花亭 
肉まん、ほたてまん 各180円
公式ネットショップ https://www.rokkatei-eshop.com/eshop/contents/top/

PS Mちゃん、いつもどうもありがとうございます~~~
もちろんロイズのチョコもとっても美味しかったです♥
特にRマークのが!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-02-20 13:46 | 日記
大阪方面の皆さん、青木由香さんトークショウがあります!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです!

早速ですが、2月17日(金)、18日(土)の二日間、
台湾観光協会(大阪)の主催の観光プロモーションの一環で、
青木由香さんのトークショーが開かれるそうですよ!!!

しかも台湾のお茶や台湾菓子をご試食しながらなのに、
入場無料ですって!

さすが大阪!太っ腹っ!

台湾観光協会のサイトにはあまり詳しいことが書いてないので、
詳細は電話でお問い合わせを!

観光プロモーションは2月13日~26日(日)で、
日本旅行Tis大阪支店(大阪駅構内)にて開催されているようです!

以上、スタッフZがお届けしました。

■ 台湾観光協会
公式サイト http://www.go-taiwan.net/
プロモーション紹介のページ http://www.go-taiwan.net/cgi_bin/info/profile.cgi?_v=1328954604&tpl=detail
問合せ先⇒台湾観光協会大阪事務所 TEL:06-6316-7491

▼ 大好きな青木さんの本!使い込んでボロボロのものも…
a0113408_1617688.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-02-15 16:20 | 台北観光
【番外編】弾丸ツアーならどこに行く?

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

ここのところ円高ということもあってか、
安近短な海外への週末弾丸ツアーが流行っているような気がします。

わたしの手元にある雑誌だけみてもこんな感じ~
(左からSAVVY2011年9月号、STORY2012年3月号、CREA2011年1月号)
a0113408_15524390.jpg

そういえば、テレビ番組でも先週の「世界の果てまでイッテQ」は、
森三中へのご褒美旅行が、「世界の果て」じゃなくて、
安近短な「香港・台湾・上海」を巡る肉の旅でした!

と、ここで漠然と弾丸ツアーとは短い旅行期間なわけで、
そこで重要となる現地滞在時間はどこが長いのかな~と思って調べてみました。
(すみません。成田か羽田発のケースに限ります。)

【台湾】羽田⇒松山/松山⇒羽田 中華航空利用
CI223便7:20⇒10:15 / CI222便18:15⇒21:15【滞在時間】8時間+泊数×24時間 

【香港】羽田⇒香港/香港⇒羽田 キャセイ利用
CX509便09:15⇒13:25 / CX542便16:15⇒21:05【滞在時間】2時間50分+泊数×24時間 

【韓国】羽田⇒金浦/金浦⇒羽田 全日空利用
NH1161便08:55⇒11:25 / NH1166便20:15⇒22:15【滞在時間】8時間50分+泊数×24時間

【上海】成田⇒浦東/浦東⇒羽田 中国国際航空利用
CA158便08:55⇒11:15 / CA157便17:05⇒21:00【滞在時間】5時間50分+泊数×24時間

空港から市内への時間が異なるので一概には言えませんが、
台北が一番長いかなとも思ったんですが、やっぱりソウルでしたね。
ソウル路線は本数も沢山あって、さすがドル箱路線です。

意外と香港は現地滞在時間が短いんです。
香港からの便の最終が16:15だからっていうのが大きいですが、
搭乗時間が行きは5時間ですからしょうがないです。

実は香港を夜中に出発する便があります。
CX524便 香港01:05発、成田6:15着
キャセイの公式サイトで最もお得なチケット「早得スペシャル」だと、
帰りの便がこれになります。

若ければこれを利用するっていうのも手ですね。
土曜日出発して、月曜日の朝に帰ってくれば、
成田から会社が近い人なら休まずにすみます。

それからソウルからも深夜便があるそうです。

月・土曜日限定でアシアナ航空の仁川羽田を結ぶOZ130便、
月曜日のフライトは仁川01:40発羽田03:40着だそうです。

そういえば、先日羽田空港からタクシーに乗ったら、
運転手さんが夜中の3時にソウルから来る飛行機があると言ってましたっけ…
これのことだったんですね。

上海は復路の羽田着の最終便は結構早い時間(13:55)になるので、
現地滞在時間を長くしたければ成田利用がおススメです。

以上のデータは、「航空旅行」というウェブサイトを利用させていただきました。
このサイト、とっても便利なので旅好きの方は参考になさってくださいね。

で、「弾丸ツアーならどこに行く?」の答えですが、
わたしだったらやっぱり台湾に行きます!

松山空港は台北市の中心にあり、空港自体が狭いので、
10:15に着いたら、11時前にはホテルに着ける位の感覚です。
2泊3日でも充分楽しめます!

以上、スタッフZがお届けしました!

PS 弾丸ツアーと言っても海外の場合、
割引航空券は通常現地最低2泊が必要なので、
1泊2日で行くには、それ専用のツアーか、
帰りを深夜便にするかになると思います。
あ、正規航空券を買えば1泊2日も可能です、でも20万超だけど_| ̄|○

PS2 一昨日発売のhanakoは韓国特集です!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-02-10 15:56 | 日記
新太源の客家花布柄蓋碗あります

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

先日ある方から「三希の花布の蓋碗ありますか?」とお問い合わせをいただいたので、
花布の蓋碗について過去記事を調べたところ、
まだ新太源の花布柄の蓋碗についてご紹介していなかったことが判明!

遅ればせながらのご紹介です^^;

a0113408_162131.jpg

大きさ的にはちゃっとこぶりな蓋碗です。
碗部分のサイズは、高さが6cm、口径が8.5cm、容量150ccです。

なので、茶壺として使うというより、
銘々で蓋碗自体でお茶を飲むのによいサイズです。

a0113408_1622230.jpg

a0113408_1624195.jpg

客家花布のモチーフは伝統的な牡丹を中心に、
小花があしらわれたキュートなデザインです。

今回ご紹介するのはベースの地色がベージュのもの。

ベージュ以外に、白・赤・ピンク・紫・水色・緑があります。

a0113408_18463515.jpg

ただ、在庫数が限られますので、どうしても欲しい色がある場合は、
事前にご連絡をいただければ取り置きいたします。

化粧箱に入ってますので、そのままプレゼントにもぴったりです。

a0113408_1625663.jpg

日本ではなかなか可愛い蓋碗が手に入りにくいので、
台湾に来たからにはちょっと奮発して、
自分へのご褒美や大切な方へのプレゼントにいかがでしょう?

以上、スタッフZがお届けしました。

■ 客家花布の蓋碗
新太源製 650元
カラーバリエーション(ベージュ・赤・ピンク・紫・青・緑)は、
新太源の公式サイトでご確認ください。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-02-09 16:05 | 商品紹介―茶器