台北、永康街にある長順名茶のスタッフブログです。台湾茶のおいしい飲み方から永康街のおしゃれなショップ情報までご紹介します。鼎泰豊のすぐそばだから、番号を待ってる間に立ち寄れます!
by kozancha
リンク
検索
最新の記事
アドレス変更のお知らせ
at 2014-06-12 22:48
台湾の駅弁が気になるという方..
at 2014-06-10 23:37
温泉天国台湾に行きたい方には..
at 2014-06-09 01:06
本日の「ふしぎ発見」は「台湾..
at 2014-02-15 12:50
意外な超オススメ土産!台湾タ..
at 2014-02-11 16:55
カテゴリ
全体
お知らせ
お店のこと
商品紹介―茶葉
商品紹介―茶器
商品紹介―その他
台湾の食
台北観光
台湾茶
その他
日記
未分類
タグ
ライフログ
記事ランキング
以前の記事
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
最新のトラックバック
おねぇさんのアスパラガス飲料
from ポンポコ研究所
おねぇさん缶
from ポンポコ研究所
上海<ノドがいがらっぽい..
from ONE DAY
いただきました!
from 布とお茶を巡る旅
フルーツサンドの想い出と..
from lazy*ayo
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
おかわり!台湾旅行 追記
from 物書きのハマりもの
BALIは不思議な麦ジュース
from マレイシア夏猫時間
暖まるよ,ジンジャーティ
from Kesayangan!
台湾ラーメン
from Kesayangan!
フォロー中のブログ
じぶん日記
マハーサーラカーム 絵日...
曼荼羅石見房
みんみん@台北
香港・中国・ASEAN 雑食性
Lealea Days
お花とお茶とお化粧品と。
野良猫写真blog
Kesayangan!
台湾茶ニューススクラップ...
布とお茶を巡る旅
= WE'RE HERE...
中国東莞海外生活情報局
lazy*ayo
中国茶-My Secre...
ポンポコ研究所
トトロのひとり言...♪
語句楽散歩
但願人長久 千里共嬋娟 ...
瓶空想像
LadyMの台湾探険
●X▽■
まんぼトラベル
クラルスの横浜・元町中華...
ミフ&呼吸蛙の日本・台湾発見記
お茶のじかん
思いつくこと~台湾
OURHOME
阿字観徒然記
たびとひびのあしあと
マメ
小梅茶荘
Kappa work
美味しい世界旅行!
su・te・ki Seoul
おひとりさまの食卓plus
Tea Wave ~幸...
台湾のたびしおり
メイフェの幸せいっぱい~...
ミニシュナ Anneの徒然
ソーニャの食べればご機嫌
【男前】弁当
その他のジャンル

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
 
誠品書店でayacoさんのポストカードが発売中!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。

日々台湾のホームページをチェックしている私ですが、
さっきMIIN Designさんのブログにいったら、
昨日の記事ですごい「好消息(読み:ハオシャオシ、意味:グッドニュース)」が!!!

なんとあの「台湾のたびしおり」のayacoさんがデザインされたポストカードが、
もうすでに誠品書店(下記の店舗)で発売しているそうです!!!

≫ 誠品書店敦南文具館
≫ 誠品書店信義文具館
≫ 誠品書店站前店文具館
≫ 誠品書店台中園道文具館
≫ 誠品書店高雄大遠百店

どんなポストカードかは、MIIN Designさんのブログ見てくださいね。

ayacoさんの消しゴムハンコのデザインが超キュートです!!!
私もayacoさんのファンなのでとっても欲しいですぅ!

以上、取り急ぎお知らせします!

スタッフZ

■ 台湾のたびしおり http://heppy.exblog.jp/
消しゴムハンコ作家のayacoさんとお友達による
台湾トラベルには欠かせない情報が盛りだくさんなブログです!

 ▼ 使いこんでボロボロな「台湾のたびしおり」本ともったいなくて使えない「台湾ポストてぬ」
a0113408_19574464.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-01-31 20:00 | 台北観光
台北中山エリアで1泊5千円以下のホテルに泊まってみた!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

さて、前回台北に行った際、事情があって、
中山エリアに滞在する必要がありました!

中山エリアには私の定宿ダンディーホテルの支店があるのですが、
金・土曜日の予約は2ヶ月以上前から埋まってしまいます。

なので、ほかによさげなのはないかなぁーと楽天トラベルを見ていると、
いつもだったらスルーしてた5000円以下の、とあるホテルに目がとまりました!

ロイヤル台北のそば、バスタブなし、窓ありで1泊5000円以下…


この立地でこの価格ってちょっとヤバそうなホテルかなと思ったんですが、
「古いけど清潔でコスパよし、再利用したい」という書込みが結構あったので、
ちょっと意を決して、泊まってみることにしました。

「大欣大飯店 楽天トラベル限定!早割プラン」のスタンダードシングルが、
朝食付き、税・サービス料込で1泊1,386元、
1元2.7円とすると、なんと1泊3750円ほど!激安です!!!!

で、お部屋はどうだったかというと…

あまり期待していなかっただけに、結構満足です。
リーズナブルだし、立地も良くて便利、部屋は古いですが清潔です。

▼ 窓の外は、すぐ隣のホテルの客室
a0113408_14423847.jpg

a0113408_14424074.jpg

a0113408_1442433.jpg

a0113408_14424422.jpg

▼ 古さを物語る避難経路表示板
a0113408_14424613.jpg


それから、書込みにもあったのですが、部屋の照明が暗いんです。
なので、仕事をする気になれず、すぐ眠くなってしまいます。
デスクランプが一つ、欲しいところです。

また、今回の部屋はバスなしなので、冬場に泊まるのはちょっと厳しい人もいるかも。

以前にも言いましたが、台湾の普通のホテルは夏仕様で暖房設備がないため、
客室内は結構深々と冷えます。
バスタブがある部屋なら、湯船で温まることができ冷えも解消できますが、
この部屋だと無理ですね。

a0113408_14443270.jpg

a0113408_14443314.jpg

▼ このシャワーヘッドはなかなか使いやすかった!
a0113408_14454692.jpg

a0113408_14454851.jpg


あと、こういうシャワーのみの部屋に泊まる時の必需品があります。

それは、台湾名物の「スリッパ」です。(夜市やスーパーなどで100元以下で入手可)

a0113408_14461576.jpg

通常シャワーカーテンがないので、シャワーを浴びるとバスルーム中が水浸しになります。
そのためホテルの不織布製のスリッパをはいてシャワールームに入ると、スリッパがビショビショになります。

このスリッパなら足は濡れないし、これを履いて階下に朝食に行くこともできます。
軽い割には丈夫で、私はこの3年間、旅行には必ず持参していますが、まだまだ行けそうな感じです。
(あ、外履きにはせず、ホテル内限定で履いていますが。)

以上、スタッフZがお届けしました!

■ 大欣大飯店(DAHSHIN HOTEL)
台北市中山北路二段27巷2-2號
TEL:02-25652155
チェックイン:12:00~、チェックアウト:~12:00
≫ 公式サイト http://www.dlhotel.com.tw/
≫ 楽天トラベルのページ

PS 朝食のメニューは少ないのですが、
私の好きなシジミの醤油漬けがあって、
芋粥とともに毎日食べられたので幸せでした!

PS2 なんとブログを通じて仲良くさせていただいている
はてるまさまが同じホテルに泊まってらして…
あまりの奇遇にお互いびっくりでした!!!
はてるまさま、これからもよろしくお願いします!

PS3 部屋が奥まってたせいか、隣室の音などは気になりませんでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-01-31 14:50 | 台北観光
【番外編】SIMフリー携帯を買ったので上海でも使ってみた!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

王力宏のコンサートのために昨年11月に上海に行ったことは以前ご紹介しましたが、
その時、SIMフリー携帯を持っていたので、上海でもプリペイドSIMカードを買ってみました!

事前に得た上海在住日本人友人からの情報では、
上海の街中にある宝くじ売り場でプリペイドSIMカードが売っているというとのこと!

台湾では2つの身分証明を持って発行会社(中華電信)支店で買うのに、
上海は宝くじ売り場で買える?って聞いてちょっと半信半疑でした。

が、友人の言う通り、宝くじ売り場で売ってたんです!

a0113408_17511821.jpg

この「福利彩票」というのが宝くじです。
日本と同じように、上海の繁華街の街角にスタンドのようにしてあります。

a0113408_17511985.jpg

で、このスタンドの左手に11桁の数字を羅列した紙が貼られているのですが、
これが、この売店で売っているプリペイドSIMカードの番号(携帯の電話番号)なのです。

a0113408_17512060.jpg

よく見ると番号の横に110元とか80元って書いてあります。

これは友人曰く、同じプリペイド額のカードでも、番号によって値段が違うとのこと!!!
そういえば、香港でも8888の車のナンバープレートが高値取引されるっていいますもんね。
縁起がいいからという理由で、110元から50元と倍以上も違うなんて面白いですね。

実はこの写真は後日友人に頼んでとってもらったので60元のカードもあるのですが、
私が買った時は夕方だったので一番安い70元(約1050円)のカードを買いました!

a0113408_17515817.jpg

a0113408_1752291.jpg

すいません、薄暗いタクシーの中で開封したので、汚くてすみません。
この袋の中に、プリペイドSIMカードとパスワードが書かれた紙、取扱説明書が入ってます。

a0113408_17521329.jpg

暗い中で取説を解読するのも大変なので、
設定方法とかわからないけど、とりあえず携帯にいれてみました。

結果、SIMを携帯にいれると即通話が可能でした!超簡単です!
一緒に入っているパスワードは、通話だけなら必要ないようです。

今回は上海にいる友人との連絡用だったので通話とSMSさえできればOKなので、
取説は現地でゆっくり見ることもなく帰国しました。

で、帰国後よーく取説を読んでみると、
このプリペイドSIMカード、なかなか面白いんです。

月額基本料が16元、上海内への発信は12カ月タダ、
上海以外への発信は最初の1分0.2元、2分目タダ、3分以降1分ごとに0.1元、
上海からの受信はタダ、SMSは1回0.1元という料金形態です。

このカードにプリペイドされている金額は通話料50元なので、
上海内での通話なら月額基本料のみしかかからないので、
3ケ月はもつことになるようです。
(チャージしつづければ、ずっとこの番号を使えます。)

中国移動通信っていう中国最大手の移動通信の会社の、
神州行っていうプリペイドSIMカードなんですが、
コースによっていろんな料金コースがあるみたいです。

私の買ったカードのコースは「暢聊版」といって、
月額基本料はちょっと高いけど上海内の通話がタダという、
お話好きにはたまらないコースです。

中国は国土が広いので、携帯でもエリア別料金設定となっています。

なので、私が買ったものは上海内が通話料タダですが、
例えば広州旅行の際購入するなら、広州内通話料がタダのこの手のカードを買い、
出張とかで中国中を移動するような方は、別のコースのカードを買った方がいいようです。

いやー、さすが中国!プリペイドSIMカード一つとっても奥が深いです!

以上、スタッフZでした!

■ 神州行
公式サイト(中国語):http://www.10086.cn/brand/201004/t20100427_15321.htm

■ 中国SIMカード購入にあたり下記のブログ参考にさせていただきました!
ありがとうございました!
≫ 仙石浩明の日記(中国でプリペイド SIMカード 神州行と如意通を買ってみた)
≫ Mobile Fan blog(中国上海で神州行SIMを購入してみる。EMONSTER利用)

★ 台湾のプリペイドSIMカードについてはこちらをご覧ください!

PS 取説見たら、GPRSもできるって書いてあるので、
それなりの携帯を持ってればネットも視聴可能なようです!

PS2 このSIMカードのこと調べてたら、
淘宝網(中国最大手のオークションサイト)で、
なんと同じカードが25元から売ってました!どうゆうこと???

PS3 上海のCさん、ご協力ありがとうございました~

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-01-26 17:56 | 日記
台湾ならではの中華風シールを金興発でゲット!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

さて、先日台湾に行った時、私は中山エリアに滞在しました。
その時友人が「絵を描きたいからペンとスケッチブックが買いたい!」というので、
ホテルスタッフにそばに文房具店はないかと尋ねたら、
「金興發(金興発)の2階ならあるだろう」というので行ってみました!

おおよその場所は聞いたけど、それらしき店の入り口は、
日本のディスカウントストアの入口みたいで、しかも年末とあって大変な混雑!

文房具店がこんなに混んでいるはずはないだろうと、
左側のいかにも雑居ビルのエントランスホール風なところに入り、
エレベーターで2階のボタンを押しました!

ピンポーンとなって、扉が開くと…
扉のまん前が板張りされてて出られないようになってて、中は工事中の様子!!!

えー、教えてもらった店は改装中???といぶかりながらも、
さきほど通り過ぎたディスカウントストアに舞い戻り、
人をかき分け中に入ると、ちゃんと2階に行く階段がありました!

なるほどー、金興發(金興発)はあらゆる生活雑貨を売ってる
総合ディスカウントストアーみたいな店なんですね~
(誠品書店みたいな店を想像してたので、ちょっとびっくり!)

そして金興發(金興発)の2階には、
事務用品から絵具や画材まで、ありとあらゆる文具がありました。

友人がスケッチブックを選んでいる間に、私は大好きなシール探しです!

ここ数年、日本でもブームになっているシールですが、
なかなか中華風デザインがないんですよね~

誠品にはMIIN DESIGNさんの台湾の名物写真シールはありますが、
それ以外はあまり見たことなかったので、
ここぞとばかりに金興發(金興発)のシールコーナーを物色しました!

で、ゲットしたのがこれでーす!

まず、ヘタウマなイラストが可愛いシール。ポストカードとかに貼るとGood!
日本語もありますが、繁体字もあるので多分台湾のデザイン。(@15元)
「かまわないよ。」って、台湾ではなにか特別な意味があるのかしら?
a0113408_1324612.jpg


それから、思わず大人買いした、立体シール(3Dシール)!(@35元)
レトロな雰囲気といい、題材といい、超お気に入りです!!!
a0113408_133419.jpg

a0113408_13336.jpg

a0113408_1331987.jpg

a0113408_1331767.jpg

a0113408_1331551.jpg

▼ 立体的になっているので、ポストカード向きじゃないです
a0113408_13101837.jpg


最後に年賀シール(@15元)と年賀カード(@30元前後)!
a0113408_1333936.jpg

a0113408_1333758.jpg

年賀カードは干支の入ってない毎年共通デザインのもので、
シールはちょっとだけ龍の絵柄が入っているものなので、
カードにシールを貼って送ろうかなと思って買いました!

今回思いがけず、なかなか良いお買い物をしたなぁと思っていたら、
なんと先日書いた台湾在住香港人イラストレーターのEmilyさんもお気に入りの店のようで、
「小港包的台北五四三」の中でも金興發(金興発)が紹介されていました!
おしゃれな台北っ子の間では「JSF」と呼ばれてる?らしいです^^

a0113408_1335491.jpg


以上、スタッフZでした!

■ 金興發(金興発)生活百貨
台北市南京西路5-1號
TEL:02-2100-2966
営業時間:9:30-23:30 年中無休
公式FACEBOOK:https://www.facebook.com/ecjsf
≫ 台北ナビさんの紹介記事



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-01-25 13:06 | 台北観光
香港迷が復活しそうなイベントと横浜中華街うろうろ

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

さて、先日横浜のとあるイベントに参加してきました!

『香港路地的裏グルメ』出版記念企画
小野寺光子 水彩イラストで旅する香港
“裏グルメ”&聘珍樓グリーティングカード 原画展&トークイベント


実は私スタッフZは始めは香港迷(香港ファン)でして、
それが高じて中国留学、現在台湾茶関連の仕事をしております!

香港迷だった頃は年3~4回は香港に行き、
ガイドブックで紹介されているショップ・レストランは、
全制覇するほどの勢いでした。(ちょっと大げさですが…^^;)

ただ最近は香港まで手を伸ばすと資金が持たないので、
香港迷は封印し、台湾に全精力傾けております。

なので、ひさびさの香港イベントだったので期待大で行ってきました!

そして、期待通りの素晴らしさ!

聘珍楼のお料理は化学調味料を使わない滋味溢れる身体に優しいものだし、
二人の作者によるトークも掛け合いが絶妙で大ウケでした!

イベント中、カメラマンでもないのに写真を撮りまくるのは気がひけたので、
お料理の写真をちょろっとご紹介します。

▼ 前菜、久々に美味しいチャーシューを食べました!
a0113408_1548337.jpg

▼ ユリ根や髪菜とよばれるおめでたい海藻が入ったスープ!身体がぽかぽか暖まりました!
a0113408_1548994.jpg

▼ 咸水角(なぜか点心類は広東語読みになり、これは「ハムスイゴッ」とよばれる五目餡入りあげ餅)美味し!
a0113408_15482216.jpg

▼ 紅豆沙(小豆の汁粉)甘さ控えめで、陳皮やユリ根などが入ってて身体の中に沁みわたる美味しさ!
a0113408_15482385.jpg

いや~、こんな美味しい広東料理の数々、久々に食べましたよ!
さすが聘珍楼は、日本最古かつ日本で誕生したのに香港でも大成功している中華料理店であります!

そして、この素晴らしいお料理とトークのイベントで、
ブロ友のクラルスさまともお会いすることができたんです。

クラルスさまとどうしてお知り合いになったか…今ではあまり記憶がないのですが、
香港迷かつ台湾迷であるクラルスさまとお会いし、
初対面なのに旧知の仲のように打ち解けてお話することができて嬉しかったです!

クラルスさまのブログはこちら。

本当に夢のようであっと言う間にお開きの時間になってしまいました!
そして、その後、このイベントにお誘いくださった方が、
ちょっとお茶でもと誘ってくださったのが、あの「Tef Cafe」だったのです!!!

Tef Cafeには前々から行きたいと思ってて、
思いがけず行ける機会が到来!!!
今日はこんないい思いをして、罰があたりそうです^^;

Tef Cafeはインテリアも素敵だし、
なんと私の大好きな海南鶏飯が食べられるんですよ。
しかもアイドル犬のジョビンもいて癒されるし…

あー、近くに住んでたら毎週通いたい、そんなカフェです。

▼ Tef Cafeの1階は雑貨ショップ、可愛い雑貨が沢山あります!
a0113408_15494784.jpg


お茶した後、知人とは別れ、中華街をしばし散策しました!

というのは、クラルスさまのお客様で、なんと弊店に来てくださった方がいらして、
その方が着ていたチャイナ風ワンピがとっても素敵だったんです。

台湾で買われたんですかって聞いたら、
関帝廟のそばのお店で買ったというので行ってみたかったんです!

▼ いつもド派手な関帝廟
a0113408_15495176.jpg

▼ 干支の辰を大胆にあしらったウインドウディスプレイが素敵なROUROU
a0113408_1551032.jpg


ROUROUは、もしかしたらとっても有名なのかもしれませんが、
私本当に日本ではユニクロでしか服買わないので全く知らなかったのですが、
抑えめチャイナテイストが超可愛いショップでした!

その後も雨の中華街をうろうろ、結局家路に着いたのは午後9時でした!
今日は大大大満足の一日でした!

そうです!
イベントは1月21日だけですが、『香港路地的裏グルメ』の小野寺光子さんの原画展は、
1月31日までやってますのでご興味のある方は是非行ってみてくださいね!

香港の人々を描いた小野寺さんのイラストは、繊細でありながらほっとできます。

それから、お知らせがあります。
tefカフェのようなオシャレなカフェを舞台にした台湾の映画があります。



邦題「台北カフェ・ストーリー」原題 『第36個故事』といいますが、
この映画の上映を含むイベントが六本木のアークヒルズカフェで2月12日に開催されるそうです。

題して「SHARE PARTY」、シェアをテーマに物々交換したりするイベントらしいです。
私も行きたいけど、先約があって行けなくて残念!
申し込み方法などは≪こちら≫をご覧ください。

以上、スタッフでした!


■ 『香港路地的裏グルメ』原画展

2012年1月17日(火)~1月31日(火) 月~金・日 11:00~22:00/土 11:00~23:00(無休)
場所:聘珍樓横濱本店エントランスホール ウエイティングスペース    
営業時間中はいつでもご覧いただけます。
詳細は小野寺さんのブログまで。

■ Tef Cafe
神奈川県横浜市中区山下町166
TEL: 045-663-3941
営業:11:00~19:00(水、第3火曜定休)
公式サイト:http://tef-tef.cc/tef-cafe/index.html

■ ROUROU横浜中華街店
神奈川県横浜市中区山下町130
TEL: 045-662-0466
営業:11:00~21:00 (冬期~20:00、年中無休)
公式サイト:http://rourou.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-01-24 15:55 | 日記
台湾リピーターの必需品、現地携帯を持つ(2)SIMカード購入

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
新年快楽!今日は、ご存知の通り中華圏のお正月です!

         ▼ 私のデスク周り。ちょっと変な顔のドラゴンの飾り^^;
a0113408_1471038.jpg

今日は旧暦(農暦)1月1日で、初一といいます。
大晦日が「除夕」で、除夕から初三(旧暦1月3日)頃まで、
中華圏の商店やレストランは休みになったります。

あ、ただ昨今は日本と同じく休みも短縮されがちで、
弊店も今日はお休みをいただいていますが、
明日24日(初二)からは通常通り営業します。

さて、前回に引き続き、携帯ばなしですが、
今日はSIMカードの購入についてです。

台湾には、中華電信(Chunghwa)、台灣大哥大(Taiwan Mobile)、
遠傳(Far EasTone)の三つの携帯通信会社があります。
(「大哥大」は「携帯電話」の以前の俗称。詳しくはこちら。)

それぞれプリペイドタイプのSIMカードを出しているようですが、
台北桃園空港には中華電信と台灣大哥大のカウンターがありますが、
台北松山空港には中華電信のカウンターしかなかったので、
私は中華電信のものを購入しました!

SIMカード購入には、2件の身分証明が必要です。
パスポートは皆さん持ってるはずだから、
運転免許証とか健康保険証などをお持ちください。

a0113408_147335.jpg

この中華電信3G如意影音卡(日本語名称:中華電信如意影音プリペイドSIMカード)は、
通話のほか、メール(SMS、MMS)、GPRS(データ通信)もできるSIMカードです。
スタッフZ、通信のことはあまり詳しくないので簡単に言うと、
このSIMカードさえあればSIMロックのかかっていないiPhoneやスマホも使えるってことです。

おー、すこぶる便利ではないですか!!!
あ、でもー私のNOKIAは安いのでネットできない機種ですが…_l ̄l○

で、設定も面倒なのでここは中華電信のお姉さんに携帯ごと渡して、
設定までしてもらいました。(あ、ちゃんと携帯は充電していきましたよ。)

a0113408_147677.jpg

a0113408_1474187.jpg

SIMカードを所定の場所に挿入して、
あとは通話料通知などの設定をしてくれて約5分で完了です!

通信料は下記をご参照ください。(詳細は≪こちら≫でも確認できます。)
a0113408_1481166.jpg

決してすごい安いわけではないですが、
日本の携帯を使うのに比べれば全然安いですし、
あとSMSができるのが便利!

待ち合わせ場所や時間は、耳で聞いただけではイマイチ不安で、
目(文字)で確認できるととても安心です!

また、このSIMカード、空港で買うと市内で買うよりお得だそう。
(と中華電信のお姉さんが言ってました)

写真を取り忘れたのですが、350元分通話できるものが300元、
600元分のものが500元で購入可能です。

これは、SIMカード購入だけではなく、
プリペイドにチャージするのも上記の金額だそうですので、
もし頻繁に台湾で携帯を使うなら、
着いた日や帰る日にチャージしておくってのも手ですね。

このプリペイドSIMカード、購入(チャージ)した日から180日間有効なので、
半年に1回程度しか行かない方なら、最終日(帰国日)にチャージした方がいいですね。
(カードの購入は中華電信でしかできませんが、チャージはコンビニでも可能です。)

中華電信のカウンターは松山空港の税関を抜け、
ロビーに出たら左手にあるSUBWAY(サンドイッチ)の売店の裏側にあります。

結構日本語堪能なお姉さんがいてセットまでしてくれます。

以上、台湾のプリペイドSIMカードの購入についてでした!

スタッフZ

■ 中華電信松山空港カウンター(松山機場服務中心)
営業時間 6:00-22:00(無休)

■ 中華電信3G如意影音卡
(日本語名称:中華電信如意影音プリペイドSIMカード、英語名:Ideal Pre-paid Card)
公式サイトプリペイドSIMカード説明ページ
(英語)http://www.emome.net/channel?chid=251
(中国語)http://www.emome.net/cell_phone_plans/prepaid_card/ideal_phone_card

■ 台湾SIMカード関係の関連記事
SIMカード購入にあたり下記の記事を参考にさせていただきました!ありがとうございます!m(_ _)m
≫ のぶろぐ(台湾で携帯データ通信(SIMフリー携帯電話を利用))
≫ クマ飯(【旅行】中華電信(台湾の携帯キャリア)のSIM購入/松山空港@台湾)
≫ 有縁千里来相会(台湾で定額パケットSIMカードを購入した! Computex直前レポート!その3)
≫ 4TRAVEL(台北でSIMカードの販売場所。)

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-01-23 14:10 | 台北観光
台湾リピーターの必需品、現地携帯を持つ(1)SIMフリー携帯購入

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです!

この3ケ月、毎月台湾に行っております。
(あ、プライベート2回、仕事1回です^^;)

で、現地の友だちとの連絡やレストランの予約、
ショップの営業時間の確認などで台湾内の電話をすることが結構多いのですが、
いちいちホテルでするのも面倒ですし、公衆電話を探すのも大変!

日本で使っている携帯でも通話できますが、
私の機種では台湾国内発信1通話75円か115円、着信145円という高額さ!
SMSも100円だし、携帯メールもミニマムが100円なので、
1週間位滞在するとあっと言う間に1万円越えになったりします。

どうにか節約する方法はないかと思い調べところ、
やはり私の場合は台湾のプリペイドSIMカード(読み:シムカード)を買うのが、
もっとも節約できそうな感じで、トライしてみました!

まずSIMカードですが、あまり難しい説明はできませんが、
携帯電話の電話番号を司るミニSDみたいなものとお考えください。

これをSIMフリー(読み:シムフリー)とよばれる携帯電話機(またはスマホ)にセットすると、
通話やデータ通信ができるようになります。

日本や韓国の携帯はSIMフリーではなく、SIMロック(読み:シムロック)されているので、
一般的な機種は携帯本体とSIMカードを別々に買うことはできません。

しかし、世界の多くの国々ではSIMフリーなので、
携帯本体とSIMカードは別々の業者が販売しています。

例えば、香港で買った携帯本体に、台湾のSIMカードを装着でき、
その逆も可能なのです。

なので、国を移動するごとに、SIMカードさえ変えれば、
1台の携帯で通話や通信ができるんです。
(SIMカードを変えれば電話番号も変わりますが…)

以前中国広州在住時、香港からKCR(九広鉄路)で国境手前の羅湖駅に近づくと、
車内の乗客が一斉に携帯のカバーを外し、
SIMカードを入れ替える様はなかなか面白かったです。

おっと、SIMカードの話が長くなってすみません。
SIMカードがどんなものか大体お分かりになりましたね。

ただ台湾で普通のSIMカードを買うということは、
台湾人と同じ契約になってしまい、
利用の有無にかかわらず毎月の基本料がとれらてしまいます。
なので、プリペイドタイプのものを買う必要があるんです。

しかーし、その前にSIMカードを装着できる携帯を
ゲットしなくてはいけません。

日本で売っている普通の携帯やスマホはSIMロックといって、
SIMカードを取り外せないものなので、
SIMフリーとよばれる携帯を買わなければいけないんです。

もちろん台湾へ行けばいろいろ買えるんでしょうけど、
現地で右往左往するのもなんなので日本で通販で買いました!

私の購入条件は以下の通り。

1) 通話ができる
2) SMSが中国語でできる
3) 操作しやすい
4) 安価である(5000円以内)

1と2は普通にクリアできるでしょうし、
4は通販なのでネット上で確認できます。

通販だと問題なのは3なのですが、
以前シンガポールに住んでいる時、NOKIAの英語版を使っていて、
マニュアルいらずの操作性だったような記憶があり、
NOKIAで探してみました!

そして買ったのが、NOKIA 1616という携帯、
本体3,900円、送料500円だったので、4,400円でゲットしました。
(秋葉原の「あきばおー」にも展示品はないようです^^;)

a0113408_1444888.jpg

ちょっとちゃっちい感じですが、待ち受け時間も長い(最大520時間)し、
懐中電燈機能とFMラジオ機能もついていて、
中国や他の国でも活躍するかなーと思い、これにしました!

これであとはSIMカードさえゲットすれば完璧だわ~~~

と、ここまでで大分長くなってしまったので、
プリペイドSIMカードの購入については、次回ご紹介します!

以上、スタッフZがお届けしました!

■ モバイルアウトレット
http://www.mobile-outlet.com
私が上記携帯を買ったネットショップ。
ちょっと不安だったので、電話したところ、いろいろ親切に教えてくれました!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-01-20 14:47 | 台北観光
中華圏ではいずこも「財神到」!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

さて、もうすぐ中華圏の正月である旧正月(春節)ですね~

今年は例年より早く来週の1月23日(月)が旧暦(農暦)1月1日なんですよ。
台湾の大手企業は、1月21日(土)から29日(日)までの9連休だったりします。

なので、来週あたりは新宿や渋谷などの繁華街では、
大勢の中華系の旅行者がお買い物する姿が目撃されること間違いなしです!

日本ではお正月になるとよく街中やテレビで「春の海」が流れますよね。



中華圏にも、春節を祝う歌(賀年歌)があります。
いろいろあるのですが、一度聞いたら忘れられないのが「財神到」です!
台湾はもとより、シンガポールや中国でもガンガン流れてました。



「財神到」とは「財神が来た!」という意味ですが、
この財神って誰?と思って、ちょっとググってみました。

ここでいう財神とは関羽のことで、関帝や関公と呼ばれ、
世界中の華人の中で最も人気のある神様だそうです。

関羽は三国志にも登場する武将で劉備に仕えていました。
その勇猛果敢な武勇や義理に厚いひととなりは敵方である曹操からも称賛されるほどで、
悲劇的な死を遂げるも、その首は手厚く葬られたということです。

そんな武将がなんでお金の神様かというと、
関羽の出身地が塩湖のそばで塩の密売に携わっていたからとか、
そろばんを発明したからなど諸説あるようです。

華人にとって「発財(財をなすこと)」は普遍的な人生目標ですから、
中華圏の国のみならず世界中の中華街には立派な関帝廟がありますし、
多くの華人が足しげく通って参拝しています。

この関帝(財神)がやってくる!っていう歌ですから、
こんなめでたい歌はありません!

猫も杓子も歌ってるんじゃなかろうかって言うぐらい、
年末年始(つまり今)はどこでも流れてます。

マレーシアの華人歌手阿牛(陳慶祥)が歌ってるバージョンもご紹介しますね。




で、歌だけじゃなくて、私のところにも財神がやってきたのです!

しかも二人も!!!

一人はメイドイン台湾の紙製の財神!
台湾友のVちゃんがくれました!

a0113408_147443.jpg

財神の特徴である赤い衣装と口髭もばっちりついてます!
貯金箱にできるように上にはコインをいれる切り込みが入ってます。

a0113408_147582.jpg

中には台湾名物、牛軋糖(ヌガー)がはいってます。

▼ 包み紙がウケル!「美食としあわせの結合」
a0113408_1483816.jpg

▼ 甘さ控えめでナッツの塩加減が絶妙、固さも固すぎず超美味しい!
a0113408_148367.jpg

もう一人はメイドインマレーシアの年糕(中華圏の餅)でできた財神!

a0113408_1493332.jpg

a0113408_149353.jpg

わざわざシンガポール在住のPちゃんが送ってくれました。

でも、日本の鏡餅は鏡開きがあるけど、財神の形の餅なんて、
罰あたりになりそうで食べられないよ~~~

▼ ちゃんとりっぱな髭もたくわえています
a0113408_1495842.jpg

▼ クリーンティーフレーバーなので緑です^^;
a0113408_1410088.jpg

ということで、この財神を食べるか否かはちょっと調べてから決定することにします!

以上、スタッフZでした!

PS Vちゃん、Pちゃん、ありがとう!!!

PS2 あまりにもビジュアル的なインパクトが強い緑色の財神、
一応オリジナルフレーバーは茶色みたいです。
(↓ メーカーウェブサイトよりお借りしました^^;)
a0113408_18252744.jpg


PS3 マレーシアの年糕の食べ方についてコメントいただいたので、
ついでに画像をさがしてみたら、ある方のブログに写真があったのでご紹介しますね。
≫ Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!
本当にお芋のてんぷらみたいで美味しそうです^^

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-01-18 14:15 | その他
FIGARO台湾特集と『私的ツボー』な本

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。
実は先週末2泊3日で台湾に行ってました!

羽田松山線のお陰で2泊3日でも結構楽しめます。
だって、CI0223便だと7:20前後に羽田を出発すると、
台湾時間で午前10時10分頃には台北松山空港に到着ですよ。

そしてCI0222便だと午後6:15発で、WEBチェックインしておけば、
1時間前に空港に行けばいいので街中に夕方5時くらいまでいられるし…

本当に台湾旅はお手軽になりました!

で、そのお手軽旅をサポートするかのような台湾特集が、
FIGARO Japonに載ってました!

題して
『とじ込み付録 週末海外主義!vol.2 楽しいよ! 台湾の冬休み。』
です!

▼ たまたま中華航空機内で発見!機内誌と一緒に記念撮影!
a0113408_13354473.jpg

「週末海外主義」、いい響きですね~
がんばる女子には、こんな主義が必要ですよねー
(がんばる男子にももちろん必要ですよね!!)

学生時代のような決まった休みの時期にじゃなくて、
週末ふらっと台湾に行くって感じがいいですねーーー

ということで、興味のある方は見てみてくださいね!


で、ここで別の話になるのですが、
今回、台湾友のPさんがある本をくれました!


「小港包的台北五四三」

という可愛いイラストが書いてあるエッセイです。

a0113408_13361180.jpg

この本を書(描)いたのは、台北に住む香港人のイラストレーターで、
台湾と香港の違いを軽快な文章と可愛いイラストで紹介しているんです。

一目で「これツボー」って叫んでしまいそうな、
私の大大大好きな内容なんです!!!

▼ スーパーで売ってる台湾独特の食料品
a0113408_13363095.jpg

▼ 台湾俗語の意味を解説、中には香港俗語での解説もあり!
a0113408_13363432.jpg


私、くだらない比較文化論みたいな内容が大好きで、しかもイラスト満載、
加えて作者は猫好きで現在香港から連れてきたロシアンブルー1匹を含めた4匹の猫と同居中!

おー、こんなツボーな本を探してくれるなんて、
Pさん、ありがとう!非常感謝!多謝多謝!

台湾と香港が好きな方、興味があったらみてくださいね。

以上、スタッフZでした!

■ 月刊 FIGARO Japon
2012年02月号 『心が動く、本と映画。』

出版社: 阪急コミュニケーションズ  定価:650円
発売日:2011年12月20日(次号は1月20日発売なので、ご購入お早めに!)
公式サイト:http://madamefigaro.jp/magazine/figaro/post-63.html


■ 小港包的台北五四三
作者:Emily  
初版:2012年1月  出版社:(台湾)一起来出版
≫ 公式FACEBOOK
※ もちろん文章はすべて中国語です^^;

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-01-17 13:57 | 台北観光
旧正月期間の営業時間について

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。

さて、来年の旧正月(春節)は2012年1月23日(月)です。
(今回は2月ではないので、え、もう!って感じですね。)

a0113408_20483538.jpg


春節期間中の弊店の営業は下記のとおりとなります。

2012年1月21日(土)通常通り(11:00~21:00)
2012年1月22日(日)11:00~16:00
2012年1月23日(月)休業
2012年1月24日(火)通常通り(11:00~21:00) 

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ。

スタッフZ

PS 台北ナビさんに旧正月期間中のショップやレストランの
営業情報が掲載されていましたので、合わせてご紹介します。

●台北ナビ 2012年旧正月期間 各店休業日リスト

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-01-12 20:51 | お知らせ