台北、永康街にある長順名茶のスタッフブログです。台湾茶のおいしい飲み方から永康街のおしゃれなショップ情報までご紹介します。鼎泰豊のすぐそばだから、番号を待ってる間に立ち寄れます!
by kozancha
リンク
検索
最新の記事
アドレス変更のお知らせ
at 2014-06-12 22:48
台湾の駅弁が気になるという方..
at 2014-06-10 23:37
温泉天国台湾に行きたい方には..
at 2014-06-09 01:06
本日の「ふしぎ発見」は「台湾..
at 2014-02-15 12:50
意外な超オススメ土産!台湾タ..
at 2014-02-11 16:55
カテゴリ
全体
お知らせ
お店のこと
商品紹介―茶葉
商品紹介―茶器
商品紹介―その他
台湾の食
台北観光
台湾茶
その他
日記
未分類
タグ
ライフログ
記事ランキング
以前の記事
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
最新のトラックバック
おねぇさんのアスパラガス飲料
from ポンポコ研究所
おねぇさん缶
from ポンポコ研究所
上海<ノドがいがらっぽい..
from ONE DAY
いただきました!
from 布とお茶を巡る旅
フルーツサンドの想い出と..
from lazy*ayo
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
おかわり!台湾旅行 追記
from 物書きのハマりもの
BALIは不思議な麦ジュース
from マレイシア夏猫時間
暖まるよ,ジンジャーティ
from Kesayangan!
台湾ラーメン
from Kesayangan!
お気に入りブログ
じぶん日記
マハーサーラカーム 絵日...
曼荼羅石見房
みんみん@台北
香港・中国・ASEAN 雑食性
Lealea Days
お花とお茶とお化粧品と。
野良猫写真blog
Kesayangan!
台湾茶ニューススクラップ...
布とお茶を巡る旅
= WE'RE HERE...
中国東莞海外生活情報局
lazy*ayo
中国茶-My Secre...
ポンポコ研究所
トトロのひとり言...♪
語句楽散歩
但願人長久 千里共嬋娟 ...
瓶空想像
LadyMの台湾探険
●X▽■
まんぼトラベル
クラルスの横浜・元町中華...
ミフ&呼吸蛙の日本・台湾発見記
お茶のじかん
思いつくこと~台湾
OURHOME
阿字観徒然記
たびとひびのあしあと
マメ
小梅茶荘
Kappa work
美味しい世界旅行!
su・te・ki Seoul
おひとりさまの食卓plus
Tea Wave ~幸...
台湾のたびしおり
メイフェの幸せいっぱい~...
ミニシュナ Anneの徒然
ソーニャの食べればご機嫌
【男前】弁当
人気ジャンル

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
 
月曜は生ビールが「買1送1」黒毛和牛専門店 一頭や

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
ど~も、ご無沙汰しております!スタッフZです!
ずっと更新してなくてごめんなさいm(__)m

実は前回の記事をUPしてから、上海と台北に行きまして、
通常業務はたまるわ、国外ではUPもなかなか難しいわで、
本日に至っております!!!

今回久々に上海に行ったのですが、そこで愕然とする事実が!
なんとこのブログが全然見られないんです!
上海在住の日本人の友人曰く、Yahooブログはたまに見られるけど、
exblogやFC2は多分見られないということ!

なにーーー!(`⌒´♯)
●国のメディア統制もいい加減にしてほしいです!

ちなみになぜかlivedoorブログだけは見られました。
amebloは奥の手を使うと見られるそうなんですが、
短い滞在期間だったのでチャレンジしませんでした^^;

上海のことは、また別の機会にご紹介しますね!

さて、今日は台北でたまたま入った焼肉屋さんが、
とっても美味しかったのでご紹介します。

お店の名前は「一頭や」、
台湾なのにひらがなで名前つけるなんてすごいですね。

お店の雰囲気やスタイルは以前ご紹介した「乾杯」と酷似してます。
(パクリとも言えなくはないですが、そこには触れないでおきます)

焼き物をオーダーすると炭の入った七輪が出てきます。
左にあるのが煙を吸い込む排気孔です。
なかなかうまくできてます!

a0113408_210783.jpg


結構遅い時間だったので、私は牛肉(どこの部位か忘れた)一皿、
野菜盛り合わせ焼き一皿、キムチともろきゅう、梅茶漬けを頼みました!

a0113408_2101066.jpg

a0113408_2103266.jpg

a0113408_2103188.jpg


おっと忘れちゃいけない有益情報が!
ここ、月曜日の夜はビールが「買1送1」なんです!

つまり、生ビール1杯(120元)オーダーすると、
もう1杯ただで飲めるんです!

きゃーーーー!!!
ビール好きの(私の)ハートを鷲掴みするキャンペーンだわ!!!

本当はここじゃなくて2軒隣の「度小月」に行こうと思ってたのに、
ここの「買1送1」っていうポスターが目に入って、
思わず入ってしまったのです!

でも、お肉もお野菜も美味しいし、サービスもなかなかだし、
入って大正解のお店でした!
(台北5日目の夜だったので、ちょっと中華にも飽きてたんで…)

しかも、ここ別に焼肉食べずにビールだけ飲みに来てる人もいました。
「買1送1」だし、キムチでも頼めば、
すごいリーズナブルに飲めますよね。

店長さん(名前忘れた)は女性でとってもフレンドリーだし、
ほかのスタッフも皆真面目な青年って感じです!

a0113408_2105055.jpg

a0113408_2105193.jpg

お店のトイレもとってもキレイ!
(もちろん内装もステキです!)

永康街からはちょっと離れているけど、
台北でもっともオシャレな東区で遊ぶ時は、
是非「黒毛和牛専門店 一頭や」を思い出してくださいね!

以上、スタッフZがお届けしました!

■ 黒毛和牛専門店 一頭や(一頭也燒肉專賣店)
台北市忠孝東路4段216巷8弄8號
TEL:02-8773-7872
公式サイト:http://www.ittouya.com/
E-mail:service@ittouya.com

★ 今公式サイトの最新ニュースをチェックしたら、
12月は毎日生ビールが「買1送1」だそうですよ!
ビール好きなら絶対行くべし!!!

PS その晩、私が何杯飲んだかは……ヒ♥ミ♥ツ♥



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2011-11-29 21:06 | 台湾の食
台湾MIIN Designの2Dポストカードが東京で買える!!!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。

日中、永康街お散歩マップを描いてくださった
台湾大好きなイラストレーターのlottaさんとデートしてきました!
≫ lottaさんのブログ「我愛台北

実は、神宮外苑でTOKYO DESIGNERS WEEK 2011
というイベントが開催されていて、
そこになんとあの以前ご紹介した飛び出す絵葉書2Dポストカード
MIIN Designさんが出展者としていらしてたんです!

a0113408_2229314.jpg

a0113408_2229496.jpg


lottaさんがMIIN Designさんとコンタクトされてて、
今回出展のために来日されるというので、
二人で会いに(見に)行ってきたんです!!!

開場とほぼ同時に入場したのですが、
MIIN Designさんのブースは大賑わいでした!

a0113408_22292162.jpg


私、こういう展示会って販売していないのかと思ったら、
ちゃんと売ってて、私の大好きな飛び出す絵葉書もありました!

a0113408_2229226.jpg


さらに私的には新作のトランプ(700円)があったんです!
キャー、可愛すぎる~~~

a0113408_2229522.jpg


中国語でトランプは撲克牌(扑克牌)、
これはポーカーの音からの名称ではないかと…
面白いのが絵柄の中国語名で、
黒桃(スペード)、紅心(ハート)、梅花(クラブ)、方块(ダイヤ)といいます。

中国・広州では想いの外、トランプが盛んで、
留学中はよく街中(道端で)賭けトランプをしている人を見かけました。

あ、大分話が逸れました。

このトランプのすごいところは1枚ずつが台湾小吃の写真になっているところ、
しかも全部違う写真です!

a0113408_22301867.jpg


ヤラレター!って感じです。
しかも、ジョーカーの写真が面白くて…

そして、ちょっとした台湾の小吃のショップ紹介もあって、
これを持って夜市で遊んだら、きっともっとエンジョイできるはず!

a0113408_22301982.jpg


MIIN Designさんのアイテムは、本当に可愛くってツボにはまりまくりで、
飛び出す絵葉書は全種類入っているボックスになってるのを買って使ってたんですが、
家に帰って探したらMIIN Designさんのとは知らずに買ってた絵葉書もありました。

a0113408_22305473.jpg

a0113408_22305629.jpg


今日はMIIN Designさんのアイテムに、コレクター魂揺さぶられっぱなしです!

TOKYO DESIGNERS WEEK 2011は11/6まで開催されていますが、
MIIN Designさんのアイテム超人気なので、欲しいものがある方は、
早めに行かれた方がいいと思います。

以上、スタッフZがお届けしました。

■ TOKYO DESIGNERS WEEK 2011
公式サイト:http://www.tdwa.com/
MIIN Designさんのブース(MIIN GIFT):TS-08 (環境デザインTENT内)  

■ MIIN Design
公式サイト:http://www.miingift.com/
(商品ページは日本語になってます)

PS なんとMIIN Designさんのブースのお手伝いに、
台湾大好きなはんこ作家で「台湾のたびしおり」の筆者である
ayacoさんがいらしゃいました!キャー!!!
今日はなんて盛りだくさんな日なんでしょう!
こちらのブースでayacoさんの手ぬぐいも買えたのでゲットしました!
a0113408_22321765.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2011-11-03 22:36 | その他
【番外編】シンガポール旅のテーマ-懐かしの味を尋ねて

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。

さて、RAWA島レポートが終わったところで、今度はシンガポールネタです!
今回の旅のテーマは「懐かしの味・人を尋ねて」でした。

私にとっての懐かしの味はズバリ、
海南鶏飯(チキンライス)、板麺(バンミエン)という、
フードコートには必ずある一般的なメニューで、
3日に1回は食べてたヘビロテメニューであります!

しかし、日本で食べようと思ったら、
高いけど美味しくなかったり、メニューになかったり、
食べたくても食べられない…

最近海南鶏飯はだんだん市民権を得てきてますが、
チキンの味がいまひとつと感じるのは私だけ???

あと、ナシレマ(マレーシアの定番朝食)は、
食べた回数こそ少ないけど、
これも日本ではほぼありつけないメニューなので、
今回のリストにいれました。

では、生写真です!これは友人宅のそばにあるホーカース
SEMBAWANG HILL FOOD CENTREのチキンライス。

a0113408_21133171.jpg

この店(達保雞飯)、別に有名店じゃないけど普通に美味い!
しかも安い(SD3.5)!今円高なんで210円です!
安いのに美味しすぎる~~~
(このあと、ブラックソースと呼ばれるタマリ醤油と生姜ソース追加しました^^)


そして、ナシレマ!

a0113408_21133369.jpg

これはラワリゾートのナシレマなので、普通のよりちょっと豪華です。
ココナッツで炊いたタイ米に辛いサンバルソースや卵、
揚げた小魚(イカンビリス)とピーナッツに胡瓜のスライスがマッチして絶妙に美味しい!
私は朝からおかわりしましたよ^^;

ラワリゾートでは毎週日曜日の朝食にはナシレマがメニューにのるそうです。
マレーシアのホーカースとかではバナナの葉っぱで包まれて売られていることも。(画像はこちら
こんな朝食が駅の売店にあったらなぁとつくづく思います。


そして、これはあのSMAPのCMで有名なマリーナ・ベイ・サンズの
ショッピングセンターに入っているフードコートRasapura Mastersの板麺!

a0113408_21134752.jpg

板麺とは、幅広の生麺をゆでずにスープの中に投入、青菜とともに煮込み、
最後に生卵を落として半熟に仕上げる麺です。(山梨のほうとうっぽい作り方)
トッピングに豚肉そぼろ、揚げたイカンビリスを加えます。
細い麺が好きな人は、「幼麺」という麺がメニューに必ずあります。
作り方から英語表記の看板には、Hand-maid Noodleと書いてあります。

美味しそうでしょ。実際美味しかったです。

でも、値段が6.2ドル!!!私が食べてた店の倍です!

a0113408_21134960.jpg

まあ、高級ブランド店が並ぶモールの中の24時間営業の店だし、
食べるところもキレイだからしょうがないですけど…^^;

■ Rasapura Masters公式サイト(日本語) 
http://jp.marinabaysands.com/Singapore-Restaurants/Casual-Dining/Rasapura-Masters/

これで今回の旅のテーマ食篇についてはミッション・コンプリーテッド!
旅のテーマ人篇はまた次回お届しまーす。

以上、スタッフZでした!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2011-11-01 21:17 | 日記