台北、永康街にある長順名茶のスタッフブログです。台湾茶のおいしい飲み方から永康街のおしゃれなショップ情報までご紹介します。鼎泰豊のすぐそばだから、番号を待ってる間に立ち寄れます!
by kozancha
リンク
検索
最新の記事
アドレス変更のお知らせ
at 2014-06-12 22:48
台湾の駅弁が気になるという方..
at 2014-06-10 23:37
温泉天国台湾に行きたい方には..
at 2014-06-09 01:06
本日の「ふしぎ発見」は「台湾..
at 2014-02-15 12:50
意外な超オススメ土産!台湾タ..
at 2014-02-11 16:55
カテゴリ
全体
お知らせ
お店のこと
商品紹介―茶葉
商品紹介―茶器
商品紹介―その他
台湾の食
台北観光
台湾茶
その他
日記
未分類
タグ
ライフログ
記事ランキング
以前の記事
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
最新のトラックバック
おねぇさんのアスパラガス飲料
from ポンポコ研究所
おねぇさん缶
from ポンポコ研究所
上海<ノドがいがらっぽい..
from ONE DAY
いただきました!
from 布とお茶を巡る旅
フルーツサンドの想い出と..
from lazy*ayo
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
おかわり!台湾旅行 追記
from 物書きのハマりもの
BALIは不思議な麦ジュース
from マレイシア夏猫時間
暖まるよ,ジンジャーティ
from Kesayangan!
台湾ラーメン
from Kesayangan!
お気に入りブログ
じぶん日記
マハーサーラカーム 絵日...
曼荼羅石見房
みんみん@台北
香港・中国・ASEAN 雑食性
Lealea Days
お花とお茶とお化粧品と。
野良猫写真blog
Kesayangan!
台湾茶ニューススクラップ...
布とお茶を巡る旅
= WE'RE HERE...
中国東莞海外生活情報局
lazy*ayo
中国茶-My Secre...
ポンポコ研究所
トトロのひとり言...♪
語句楽散歩
但願人長久 千里共嬋娟 ...
瓶空想像
LadyMの台湾探険
●X▽■
まんぼトラベル
クラルスの横浜・元町中華...
ミフ&呼吸蛙の日本・台湾発見記
お茶のじかん
思いつくこと~台湾
OURHOME
阿字観徒然記
たびとひびのあしあと
マメ
小梅茶荘
Kappa work
美味しい世界旅行!
su・te・ki Seoul
おひとりさまの食卓plus
Tea Wave ~幸...
台湾のたびしおり
メイフェの幸せいっぱい~...
ミニシュナ Anneの徒然
ソーニャの食べればご機嫌
【男前】弁当
人気ジャンル

<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
 
ひとりで軽く飲むのにぴったり-度小月中山店

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

最近、軽飲みにピッタリな店ばかりご紹介していますが、
今日もやっぱり一人軽飲みにお薦めな店です。

その店というのは、台南名物担仔麺の名店、
言わずと知れた「度小月」です。

ただ、忠孝店だとフロアーが広いので、
女一人で飲むにはいくら私でも気が引けますが、
ここ中山店は、道路が見えるカウンターがあるので、
結構気に入ってます。

場所はMRT民権西路駅から徒歩5分、
中山北路沿いにあります。

それから小吃メニューがメインなので、
ポーションが小さめなメニューが多いところも、
一人軽飲みにお薦めです。

今回私が頼んだのは…

   ▼ 絲瓜蛤蜊(へちまと貝の炒め物、180元)
a0113408_14382755.jpg

私は日本ではへちまって沖縄でしか食べたことがなかったけど、
ちょっと変わった香りがあるけど慣れるとあのとろっとした感じと、
貝の出汁がしみこんでて美味しいんです。
 
   ▼ 百合香蘆筍(ユリ根とアスパラガスの炒め、150元)
a0113408_14385196.jpg

それからユリ根とアスパラ炒めは、前日の昼に担仔麺と一緒に食べて、
あまりにも美味しくて、リピートした一品。
ユリ根の甘さと細目のアスパラのシャキシャキ感が
マッチしててやっぱり美味しい!

   ▼ 塔香蛤蜊(貝の炒め物台湾バジル風味、150元)
a0113408_1439525.jpg

三皿目も貝の炒め物、私って本当に貝好きなんです。
なので、貝メニューがあると必ず頼むのですが、
これは九層塔という台湾バジルで風味付けされた炒め物で、
私の好物のひとつ!

台湾以外ではこの漢字、あまり見かけないので、
台湾でしか食されていないのかなと思って調べたら、
タイでも食べられているそう…

あっ!タイ料理にもガパオホーラパーっていう
バジル炒めメニューありますもんね!
tanukidapontaさまよりの情報で、
これはガパオではなくホーラパーのようです。
詳細はコメント欄を参照してください。)

この九層塔が沢山入ってるメニューには、
「塔」という字が入っているので、
嫌いな方はチェックしてみてくださいね。

以上がつまみとして頼んだもので、
これで瓶ビール1本飲んだ後、
締めはやっぱり担仔麺です。

この少なさがちょうどいいんですよね。
香菜(シャンツァイ、パクチー)嫌いな方は、
オーダーする時に言えば、いれないでくれますよ。
私はもちろん大好きなので、
香菜、多一点(多めに)」って言いました^^

以上、度小月中山店のご紹介でした!

スタッフZ

■ 度小月 台北中山店
台北市中山區中山北路二段180號
TEL:02-2585-1880
営業時間:月~土11:30~22:30、日11:30~22:00
公式サイト:http://www.iddi.com.tw/blog/?p=103



※ 下記の台湾人の方のブログ、写真満載です。
《中式傳統小吃》度小月(含完整菜單、價目表及個人評分)~清光緒老店,中山北路必吃(公主的美食研究)

※ 弊店の近所、度小月台北永康店も、
店内がこじんまりしているので一人軽飲みにお薦めです。
度小月台北永康店の記事は こちら から。

※ 店舗によってサイドメニューが若干違うような気がします。
また、上記価格も2011年4月時点のものです。
[PR]
 
by kozancha | 2011-05-31 14:43 | 台湾の食
台湾の猫村と猫本

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。

いつも拝見させていただいているブログ「台湾のたびしおり」さんが、
台湾の猫村として有名な侯硐の記事を書いていらっしゃったのを見て、
「そうだ!私も侯硐の猫本買ってたんだ!」と思いだし引っ張り出したのが、
これ↓
a0113408_22551458.jpg
a0113408_2255213.jpg
a0113408_22552933.jpg
a0113408_22553756.jpg


撮影・執筆は猫夫人(貓博士夫人)という台湾では有名な女性フォトグラファーで、
日本の猫の島で有名な「田代島」で開催される猫写真コンテストである
『田代島にゃんフォトコンテスト』で第2回金猫賞を受賞されてるツワモノです。

この『猴硐 貓城物語』は、侯硐(猴硐)という村が猫村になった経過や、
住民達の猫との付き合い方やボランティア達の活動などが、
写真とともに紹介されています。(もち中国語で…)

そして、猫夫人さんが最近新刊を出されました。

台灣這裡有貓Cats in Taiwan」 
(「台湾のここに猫がいるよ」みたいな訳でしょうか…)

この本は侯硐以外にもある猫村を紹介しているみたいです。
初版限定で猫のお守りも付いているらしい…

これに合わせ、個展も開かれているようです。
興味のある方、問い合わせてみてください。

以上、スタッフZがお届けしました!

■ 貓夫人影像個展---「台灣這裡有貓Cats in Taiwan」
期間: 2011年5月17日~5月31日
場所: 鹹花生咖啡館(台北市大安區泰順街60巷23號)
営業時間:月~木12:00-24:00、金12:00-01:00、土11:00-01:00、日11:00-24:30
公式ブログ:http://www.wretch.cc/blog/saltpeanuts/27699918

■ 台湾の猫村「侯硐(ホウトン)」への行き方
台鉄で行くことができます。
所要時間は台北駅から約1時間。
「蘇澳」「羅東」「花蓮」「臺東」等北方面へ行くホームで、
全自由席の「區間車」(運賃:49元)か指定席がある急行「莒光號」(運賃:67元)に乗ります。
直通列車は1時間に1~2本といったところ、下記ページのツールで時刻表が調べられます。
http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/nonscript.aspx

※ドロップダウンのメニューは台鉄のすべての駅が出てきます。
起程站(乗車駅)の初期設定は台北(臺北)になっているからいいけど、
到達站(下車駅)の初期設定は「高雄」になっているのでずっと上にカーソルを動かしてください。
台北(臺北)の上、14個目の駅が「侯硐」です。

選擇車種では、「所有車種(すべての車種)」にチェックしてください。
「對號列車」だと指定席のある列車しか調べることができません。

※侯硐では 悠遊卡(Easy Card)が使えないので台北駅で切符を購入してください。
参考ブログ⇒http://ameblo.jp/a-lightwind/entry-10877343724.html

◎侯硐に関する情報いろいろ
≫ 九イ分観光のついでに行ける!! 猫の村が広がる駅、ホウトンへ(『歩く台北』現地編集部)
≫ 台湾:侯硐駅の猫村(Cazperのつれづれ日記)
≫ 侯硐駅(台北ナビ)
≫ 猫々台北番外編(旅々台湾)
≫ Wikipedia 侯トウ駅
≫ 波濤落部格-侯硐貓掌日(侯硐のイベントの記録。中国語ブログですが写真がとってもキレイ!)

PS スタッフZはまだここにいったことがないです。
次回は必ず行きます!!!


[PR]
 
by kozancha | 2011-05-26 22:56 | 台北観光
台北駅(台北車站)に関するコネタ

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

皆さん、台北駅(台北車站)って利用されたことありますか?

ツアーなら大体バス移動なので台北駅に行くこともないと思いますが、
フリーで台北の郊外(九分や鶯歌)や高雄・台中などへ行く場合、
利用されるのではないかと思います。

今日は台北駅に行かれる方むけのコネタです。
(わざわざ行くほどでもないかもしれませんが…)

台北駅の構造は1階が台鉄と高鉄の切符売り場で、
地下1階に改札、地下2階に乗り場(ホーム)があります。

台北駅の2階は、微風台北車站というフードコートです。
このフードコート、朝10時から夜10時までの営業なので、
部分的でもいいけれどもっと朝早くからやってて欲しい気がします。

牛肉麺、夜市など5つのコーナーに分かれてて、
手っ取り早く台湾の味を楽しむにはいいかもしれません。
(屋台料理はちょっと衛生面が心配という方にも…)

先日、蚵仔煎(オーアーチェン、牡蠣の卵焼き)がどうしても食べたくて、
「鮮味香蚵仔煎」という店でセットメニューを頼みました。

魯肉飯、蚵仔煎、貢丸湯(肉団子スープ)と
燙青菜(茹で野菜)のセットで138元(約400円)。

a0113408_14573335.jpg
a0113408_14574372.jpg

注文して支払すると、紙キレくれます。
そこに書いてある番号が看板下に表示されたら取りに行きます。
番号が3ケタ超の場合、下3桁で判断してください。

他の店の値段も似たり寄ったりで、
けっして安いわけじゃないけどそこそこの味だし、
まあ駅中*だから衛生面は安心だと思うので、
旅行者にはいいと思います。
(*公式サイトには、あえて”EKINAKA”と言及されている)

フードコートなので相席になることもしばしばあり、
台湾の皆さんの食生活なども垣間見えますし…

次は地下です。

駅舎の地下1階は通路と改札とコインロッカーなんですが、
南側(忠孝西路)と北側(市民大道)の出口で地下街に繋がってます。
その南側地下街(台北車站K區地下街)に5月4日、
誠品台北站前店がオープンしました。

以前、新世界購物中心という名前のショッピングモールでしたが、
昨年誠品書店が向こう9年間の経営権を落札したそうで、
すでに3月25日からプレオープンしていたそう。

ただ、私が4月末に行った時はそんな事情も知らず、
前を通っても薄暗くて、いつオープンするのかなとは思ってました。

プレオープン時の様子は、ハーリー杏子さんが写真付きでバイリンガルレポされてます。
≫ 哈日杏子的網誌★ハーリー杏子のブログ 誠品站前店*3/25~5/2開幕試營運

誠品書店の第39店目となるこの店、
4500坪の売り場には書店や文具店のほか、
香りの図書館(「氣味圖書館」)や、
「79 style」というイタリアンジェラートの店や、
2010年の高雄手土産ランキングベスト10に入った「金鑛咖啡」など、
ここでしか入手できないブランドに出会えるそうです。

これで本を買うのに敦南店や信義店に行かずにすみますね。
以上、スタッフZがお届けしました。

■ 微風台北車站
台北市北平西路3號 (台北車站)2F
TEL:02-6632-8999
営業時間:10:00~22:00
≫ 公式サイト
≫ 台北ナビさんの紹介記事

■ 誠品台北站前店
台北市台北市中正區忠孝西路一段47號B1
TEL:02-6632-8168 書店 #808 文具館 #809
営業時間:日~木 10:30~21:30、金・土 10:30~22:00
(一部朝食を提供する店舗は、7:00~営業)
≫ 公式サイト(まだほとんど情報がのってませんが)
≫ 情報源:誠品站前店 54幸福啟程(新浪新聞)

PS 台北駅1階に郵便局があります。
遠出する方はここで切手(日本までハガキ1通10元)を調達し、
同じく1階にある鉄道グッズショップ「台鐵本舖」で売ってる、
レトロな絵葉書(明信片)を買って、日本に送ってみてはいかが?

≫ 台鐵本舖のネットショップ(中国語)

■ 台北火車站郵局
台北市中正區北平西路3號(台北車站)
TEL:02-2311-4239
(郵便窓口)営業時間:月~金 8:00~18:30、土・日 8:30~12:00
≫ 公式サイト
[PR]
 
by kozancha | 2011-05-24 15:01 | 台北観光
「文化地区、康青龍をぶらりぶらり」とは!?

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

この週末、大阪行ってきました!しかも高速バスで!

高速バス夜便は、カーテンぴっちり締めちゃうので、
途中のドライブインで降りさえしなければ、
ワープしたみたいに朝大阪のど真ん中に着いちゃうので、
なかなかおもしろかった。
腰とか悪くない方、試しにどうですか?

さて、5月20日発売の新潮社の雑誌「旅」2011年7月号は、

「週末、
台湾でお茶を。」


っていうテーマで、お茶をキーワードに台湾の旅を紹介してます。

a0113408_1592810.jpg

お茶好きなら誰でも知っている猫空、鶯歌、北埔などとともに、
目次で紹介されていた「文化地区、康青龍」。

「康青龍」ってどこのことだろうと思って読んでみれば、
永康街、青田街、龍泉街」を指すエリア名とのことだそう。

それって台湾でもそう言われているの?と疑問に思って、
台湾のヤフー(Yahoo奇摩)でググってみると、
確かに「康青龍(Kang Qing Long)」って言われてるらしい。

Kang Qing Longは、「カン・チン・ロン」って発音するんだけど、
すべての「ン」の部分は、口を閉じずに言う「ン」、
つまり「鉄筋コンクリート」の「テッキン」の「ン」と同じです。
(却って、わかりにくい???)

ただ、タクシーの運転手さんに「カン・チン・ロンに行って」と言っても、
わからないと思いますので、あしからず。

この康青龍は日本統治時代、高級官僚が住む町だったそう。

そして、現在は台湾師範大学や政治大学、淡江大学の
分校が集まる文化の香り高いエリア。

永康街には言わずと知れた小龍籠の鼎泰豊や
マンゴーかき氷の冰館(現在は永康15)があり、
龍泉街には師大夜市があるので、観光客にもお馴染み。

今回の「旅」では、今まで日本の雑誌やガイドブックでは、
あまり紹介されていないアートな「康青龍」のショップなどを
紹介しています。

で、さっきググった時に、「康青龍」の記事の
ネタ本じゃないかと思うようなサイトを発見!

◎ 北區國際光點 International Spotlight Northern Region
(もち中国語です。)

この中の「康青龍旅人手帖」ってページに
「旅」で紹介されているショップが多数載ってます。

あ、それに取材先のセレクトが、
【台湾一人観光局】の青木由香さんの『好好台湾』の
それに近いので、もしかしたら取材協力されてる?

これ見てたら、また行きたくなりましたわ~

以上、スタッフZがお届けしました。

■ 旅 2011年7月号「週末、台湾でお茶を。」
新潮社、隔月刊誌
定価 1,200円
http://www.shinchosha.co.jp/tabi/

■ 好好台湾
青木由香 著
メディア・パル、単行本
定価 1,575円
青木由香さんの公式ブログ
[PR]
 
by kozancha | 2011-05-23 15:11 | 台北観光
長白小館の看板猫

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

今日は酸っぱ鍋で有名な長白小館のご紹介です。
とは言っても、私が紹介するまでもない有名店なので、
まずは下記をご覧ください。

≫ 長白[チャンバイ] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
≫ 旅々台北【一度食べるとヤミツキ 酸菜火鍋の長白小館】 
≫ 長白小館 台湾コーディネーター情報発信局 

鍋の味はもちろんGood!
スープが美味しくて何度もおかわりしました!

特に追加注文の鴨血が美味しかった!
この鴨血(ヤーシュエ、鴨の血を固めたもの)、
全然生臭くなく、味は淡白だけど滋養が期待できそう!

 ▼ 鍋の左奥が鴨血
a0113408_14245371.jpg

 ▼ 鍋の豚肉(から時計と反対回り)、(すべて別注文)牛筋?の炒め物、肉だんご、米血糕
a0113408_1425680.jpg

 ▼ 香ばしい葱油餅
a0113408_1425197.jpg

ここ、実は台湾人のブロ友Pさんと年末に来ようと思ってたけど、
その時は満席で予約がとれず、今回は再挑戦で念願かないました!

しかし、台北も日によっては30度越えの4月下旬、
さすがに鍋に来る人はあんまりいないだろうと思ってたら、
7時半すぎあたりから続々とお客さんが入って来ます。

最終的に満席近くなってたから、
絶対食べたい場合は予約した方が無難ですね。

で、今日私が言いたいのは、看板猫のことです。

食事も終盤の頃から、入口の外にある子供用いすに、
猫ちゃんがひっそりと座って往来の人を眺めてました。

a0113408_14253387.jpg

この店の飼い猫らしくお客さんから撫でられても写真撮られても、
慣れてるせいかじっと耐えてます!(エライ!)

正面から見るとちょっと渋い顔なのがまたCute!
私も帰り際に撫でてしまいました!

以上、スタッフZでした!

■ 長白小館
台北市光復南路240巷53號
TEL:02-2751-3525
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00


PS Pさん、いつもありがとう!
[PR]
 
by kozancha | 2011-05-18 14:27 | 台湾の食
永康街エリアに新居酒屋誕生‐呉留手(吳留手)分舗

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

昨日は民権西路エリアの軽呑み店ご紹介しましたが、
今日は永康街エリアの居酒屋です。

a0113408_13314566.jpg

呉留手(吳留手)分舗は、遼寧街に本店がある、
台湾人に大人気の串焼き居酒屋さんで、
私が行った4月27日ちょうど開店1ヵ月だったそうです。

場所は先日ご紹介した陞揚鼎厨の並び、
麗水街沿いの淡江大学分校(城區部)の前です。

実は陞揚鼎厨で食事をした帰り、
この店の前を通ると夜10時過ぎだったのに満席で、
これは日を改めてチェックせねばと思っていたのです。

その日もすでに食事は済んでたので、
10時半頃行ったのですが、大変な盛況でした!

ただ、見るところ日本人客はいなくて、ローカルの方々と西洋人が、
大いに呑んで、激論戦わせてました!
(台北の居酒屋に行くと、必ず西洋人に出会う…)

カウンターに座り、生ビール注文して、メニューをみます。
ここの生ビールはオリオンのです。

メニューは全部漢字なので酔ってると解読不能になりそう!
その日はお腹いっぱい食べた後だったので、軽そうなものを選びました。

   ▼ お通しの枝豆(さすがにお腹いっぱいで残した)
a0113408_133247.jpg

   ▼ ヤングコーンの塩焼き(帶皮玉米筍)初体験、焼き立てで美味い!
a0113408_13321748.jpg

   ▼ はまぐりと瓜のスープ仕立て(蛤蜊絲瓜)滋味あふれるお味!
a0113408_13323056.jpg

   ▼ エリンギの塩焼き(塩烤杏鮑菇)ジューシーで想像よりもGood!
a0113408_1332477.jpg

串焼きは素材さえよければ美味しいのは当たり前かもしれないですが、
焼き加減もちょうど良かったですよ。

   ▼ 手書きメニュー(これだと読みにくいので、コピーされたシンプルなものがあります。)
a0113408_1333351.jpg

   ▼ 店内に魚干しコーナー
a0113408_13331552.jpg

サービスのルナちゃん、焼き係のももちゃん、
二人とも一生懸命日本語を話そうとしてて好感度高し!
BGMにはこてこての演歌、お客さんのテンションももろ居酒屋!
永康街の夜の楽しみがまたひとつ増えました。

■ 呉留手(吳留手)分舗 
台北市麗水街5-9號
TEL:02-2396-0680
営業時間:18:00~翌1:00 (月休)

このお店を紹介しているブログ(中文ブログには結構な数のメニューの写真と名前あります。)
≫ ふたりといっぴき in tp‐吳留手 麗水店 
≫ (中文)日式燒烤,吳留手 麗水街二店 
≫ (中文)peray 的 blog二部曲首頁吳留手 二舵  
≫ (中文)100.3 - 吳留手串燒 (麗水店) 


[PR]
 
by kozancha | 2011-05-17 13:39 | 台湾の食
今晩は小吃で一杯 - 麺嫂米粉湯

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

今日はサンルート台北周辺の軽呑みレポです。

サンルート台北のそばには雙城街という小規模夜市があります。
ただ、夜市の屋台で一人でビール飲むほど、私も面の皮は厚くないので、
とりあえず店の中で飲める店を探そうと今回持参したガイドブックをひもとくと…

発見しました!
24時間営業で、ビールも飲める小吃店「麺嫂米粉湯」。
早速行ってみま~す!

a0113408_1461232.jpg

店先で米粉湯などを作ってて、奥にはテーブルが12卓ぐらい、
それほど混んでなさそうだったので、入ってみました!
(あまりにも混んでるところでビール飲むのも気がひけるので)

入るとメニューのはさんである小バインダーと鉛筆を渡されます。
この方式、値段も書いてあるし、とっても便利ですね。

とりあえずビールを頼んで、メニューをじっくり見ます。(ちゃんと紙コップくれました)
そして、つまみ系小吃を4品を注文しました!

a0113408_1462693.jpg


茹でサメは以前王店長に勧められて食べるようになったメニューですが、
臭みとか全然なくて、とろみのある台湾醤油とワサビと生姜がベストマッチで、
刺身大好きな私の定番メニューになってます。

   ▼ 茹でサメ(中文名:鯊魚烟)
a0113408_1463761.jpg


今回の茹で野菜は、「大陸妹」にしました。
広州にいた時は、「生菜」って頼むとこういう野菜が来たのですが、
同じものかしらん?

日本のロメインレタスみたいな感じで、みずみずしさを損なわないよう、
軽く火を通して、シャキシャキした歯触りを楽しみます。

   ▼ 茹で青菜(中文名:燙青菜)
a0113408_1465095.jpg


厚揚げの煮たものは、なんてことない料理なのですが、
厚揚げが柔らかくてジューシーで、上にかかってるトロミ台湾醤油とあってます。
しかも豆腐だからヘルシーかも?と、自分の身体に言い聞かせる!

   ▼ 薄味で煮た厚揚げ(中文名:油豆腐)
a0113408_147349.jpg


ソムタムは台湾風にアレンジされてて、あまり辛くないです。
酸化してて食べられた代物じゃないピーナッツだけはよけて食べました。
青パパイヤ、トマト、サヤインゲンをナンプラーで味付けたものですが、
コテコテの中華を食べ続けている時には救世主のように見えるメニュー…

   ▼ タイ料理の青パパイヤのサラダ:ソムタム(中文名:涼拌木瓜)
a0113408_1471620.jpg


これでビール(350ml缶)1本頼んで、多分200元くらいだったと思います。

私は午後8時ごろ行ったんですが、さすが24時間営業だけあって、
お客さんが入れ替わり立ち替わり、途絶えませんでした。

ただ、ビールを飲んでるのは、小一時間の間に私一人!

最後に米粉湯頼もうと思ってたけど、
小吃も一人で4品頼むと、それなりに満腹で、
それに10時から放映の「仁」を準備万端で見るために、
後ろ髪ひかれつつ帰りました。

以上、スタッフZがお届けしました。

■ 麺嫂米粉湯(麵嫂米粉湯)
台北市雙城街16-1號
TEL:02-2596-1927
営業時間:24時間

このお店の紹介をしているブログ
≫ おきらく台湾研究所: 麺嫂米粉湯
≫ テケとポジの部屋:台湾・台北【麺嫂】 8.5点
≫ マンゴロイドの書き散らかし:台湾 8th その12~麺嫂米粉湯&リベンジドーナツ
☆ 台北ナビさんの雙城街夜市紹介記事


[PR]
 
by kozancha | 2011-05-16 14:12 | 台湾の食
今日のランチはカリーチキンとロティ・プラタ

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。
昨日の世界ふしぎ発見、見ましたか?
まだまだ知らないこと、沢山あるもんですねぇ。

さて、今日は台湾ではなくシンガポールネタです。

以前、男子新体操を一緒に見に行ったシンガポールの友人が土産にくれた
カリーチキン(シンガポール風チキンカレー)が先日ひょっこり出てきました。

これを食べるならやっぱりロティ・プラタないとな~と思っていると、
北海道の友人が今シンガポールに遊びに行ってることを急に思い出しました。

まだ、シンガポールにいるなら冷凍のロティ・プラタを買ってきてもらい、
羽田空港でトランジットの時に受け取れるかもとメールをしてみると…
幸運にもその翌日帰るとのことで間に合いました!

そして、今朝羽田空港までピックアップに行きました!
今日も東京はさわやかな天気、
モノレールから見える景色もクリアーです。
a0113408_16205287.jpg

とりあえず、シンガ友人からもらったカリーチキンはこれです。
a0113408_16205388.jpg

AMOCANってAMOY CANNINGって会社のブランドなので、
あの調味料で有名なAMOYの缶詰部門かと思っていたら、
もともとは同じ会社だったのが別会社になっているようですね。
調味料のAMOYは味の素に買収されているし…

中身はこんな感じ…骨付きチキンの塊が4個にジャガイモ2個入ってます。
深皿にもって電子レンジで温めます。
a0113408_16223237.jpg

そしてハンドキャリーしてもらった冷凍ロティ・プラタ!
a0113408_16205180.jpg

作り方を見てみると…とっても簡単です。

1) 冷凍庫から出し、開封する
2) フィルムをはずして、予熱したテフロン加工フライパンへ
3) 中火で両面2分程焼いたら好きなソースで熱いうちに食べるべし!
a0113408_16205117.jpg

でも、よく見ると1に…『解凍せずに(焼いてください)』( ̄ロ ̄lll) 

えーっ、今更そんな事言われても!!!
a0113408_16205275.jpg

面倒なのでそのままフィルムをはずそうとすると、
やっぱりフィルムに貼りついて、上手くはずせません。
しょうがないので、アルミの鍋フタに乗っけて、即冷凍室送り!

5分程経ってから恐る恐るフィルムをはがすと、
かろうじてはがれたので、すでに温まっているフライパンに投入!

すぐに周りから焼け始め、中央部分も膨らんできます。
適当な焼き色がついたところでひっくり返します。
a0113408_16222667.jpg

ジャーン!美味しそうな焼き色でしょ。
a0113408_16222775.jpg

もう片面も焼き色がついたら、再度ひっくり返し軽く温めてお皿へ。

カリーチキンと一緒にいっただきま~す!
a0113408_16222718.jpg

うわっ、ロティ・プラタ、層になってて冷凍の割に結構美味しい
a0113408_16235490.jpg

でっ、でも、カっ、カっ、カリーチキンが辛くな~~い!

許せ~ん!シンガポールのカレーなのに辛くないなんて!
(よく読んだらkaonoiさんも辛くないってブログに書いてます。)

う~ん、まだロティプラタ3枚+1パックあるから、
日本のカレーで再チャレンジしてみよう!

でも、久々のロティプラタで大満足のサンデーランチでした!

以上、スタッフZがお届けしました!

■淘大AMOY 公式サイト http://www.amoy.com/index.html
■AMOY CANNING 公式サイト http://www.amocan.com/

PS 冷凍ロティ・プラタ、今の時期なら常温で持ってきて再冷凍しても結構いけます!
PS2 次回ラクサとホッケンミーの生麺、頼もうかなぁ…
PS3 買ってきてくれたMちゃん、どうもありがとう!
[PR]
 
by kozancha | 2011-05-15 16:30 | 日記
世界ふしぎ発見!本日は台湾なり!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
おはようございます!スタッフZです。
台風一過か分かりませんが、
今日の東京はさわやかないいお天気です!

本日21時のTBS「日立 世界ふしぎ発見!」は、
「山と海の秘境へ あなたの知らない台湾」が放送されます!

≫ 番組ホームページ

弊店でも大人気の阿里山高山茶の産地、
「阿里山」の紹介もあるようなので、是非ご覧くださいね!

話は変わりますが、私が台湾に行ってた時(4月27日)、
この阿里山の登山電車(阿里山森林鉄道)で、
高木の倒壊により脱線事故がありました。

≫ 登山列車が横転、6人死亡 台湾阿里山、60人負傷(MSN産経ニュース)

事故により6名の方が亡くなられたそうですが、
そのうち5名は中国大陸からの観光客の方だそう。

なぜ亡くなられた方の中で中国人観光客の割合が多いかというと、
今中国人観光客の大人気スポットが阿里山と日月潭だそう!

大人気のためにいろいろな騒動もおきているようで・・・

≫ 大陸からの観光団、「列車の座席取りあい」で乱闘続出=台湾(サーチナ)

阿里山森林鉄道の脱線箇所が現在復旧しているかはわかりませんが、
これから行かれる方はご注意くださいませ。

以上、スタッフZがお届けしました!
[PR]
 
by kozancha | 2011-05-14 10:15 | 台北観光
台北松山空港でのすご技?

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。今日はチョー小ネタです。

この前の台北行きは、羽田7:10発、台北松山空港10:00着の
CI0223便(中華航空)だったんですが、
普通飛行機ってディレイする(遅れる)ものですよね。

ところがその日は滑走路に着地したのが9:45頃で、
あまり広くない松山空港内を歩いて、
一応放射線検査ゲートを通過し、入国審査を受けて、
預けた荷物をピックアップして、外に出て、
空港内の銀行で両替しても、まだ10時6分です。

a0113408_13113667.jpg

はっやー!!!

この後タクシーでサンルート台北に行き、
とりあえずチェックイン時間前なので荷物を預けても、
まだなお10時20分…

朝寝坊さんなら、まだホテルの朝食食べてる頃です。

この後、仕事で鶯歌へ打合せに行くわけですが、
いやはやこの日丸一日十分に使えました!

中華航空の朝一番の便:CI0223便、
朝早く空港に行くのはちと厳しいけど、
羽田空港に近い方ならおススメです!

(中華航空の公式サイトで予約しE-チェックインしておけば、
預ける荷物があっても1時間前に行けばOKです!)

ちなみに両替は、入国ゲート手前の左手にも銀行がありますが、
それなりに混むので、ゲートを通過し右手にある銀行が空いてて便利です。
(ゲート内とゲート外、同じ銀行なのでレートや手数料も一緒です。)

   ▼ 入国ゲートを越えたところ。出迎えの人が沢山!
a0113408_1312323.jpg

   ▼ その出迎えの人の右奥に銀行があります。
a0113408_13121967.jpg

あ、それから機内で配られる入国カードは、
ちゃんと機内で書いておきましょう!

松山空港の入国審査はまだ思った以上に空いているので、
あっと言う間に自分の番になります。

以上、スタッフZがお届けしました!

PS ちなみに現在のところ松山空港のトイレは、外捨て方式のようです。
a0113408_13123466.jpg
 
[PR]
 
by kozancha | 2011-05-12 13:15 | 台北観光