台北、永康街にある長順名茶のスタッフブログです。台湾茶のおいしい飲み方から永康街のおしゃれなショップ情報までご紹介します。鼎泰豊のすぐそばだから、番号を待ってる間に立ち寄れます!
by kozancha
リンク
検索
最新の記事
アドレス変更のお知らせ
at 2014-06-12 22:48
台湾の駅弁が気になるという方..
at 2014-06-10 23:37
温泉天国台湾に行きたい方には..
at 2014-06-09 01:06
本日の「ふしぎ発見」は「台湾..
at 2014-02-15 12:50
意外な超オススメ土産!台湾タ..
at 2014-02-11 16:55
カテゴリ
全体
お知らせ
お店のこと
商品紹介―茶葉
商品紹介―茶器
商品紹介―その他
台湾の食
台北観光
台湾茶
その他
日記
未分類
タグ
ライフログ
記事ランキング
以前の記事
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
最新のトラックバック
おねぇさんのアスパラガス飲料
from ポンポコ研究所
おねぇさん缶
from ポンポコ研究所
上海<ノドがいがらっぽい..
from ONE DAY
いただきました!
from 布とお茶を巡る旅
フルーツサンドの想い出と..
from lazy*ayo
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
おかわり!台湾旅行 追記
from 物書きのハマりもの
BALIは不思議な麦ジュース
from マレイシア夏猫時間
暖まるよ,ジンジャーティ
from Kesayangan!
台湾ラーメン
from Kesayangan!
お気に入りブログ
じぶん日記
マハーサーラカーム 絵日...
曼荼羅石見房
みんみん@台北
香港・中国・ASEAN 雑食性
Lealea Days
お花とお茶とお化粧品と。
野良猫写真blog
Kesayangan!
台湾茶ニューススクラップ...
布とお茶を巡る旅
= WE'RE HERE...
中国東莞海外生活情報局
lazy*ayo
中国茶-My Secre...
ポンポコ研究所
トトロのひとり言...♪
語句楽散歩
但願人長久 千里共嬋娟 ...
瓶空想像
LadyMの台湾探険
●X▽■
まんぼトラベル
クラルスの横浜・元町中華...
ミフ&呼吸蛙の日本・台湾発見記
お茶のじかん
思いつくこと~台湾
OURHOME
阿字観徒然記
たびとひびのあしあと
マメ
小梅茶荘
Kappa work
美味しい世界旅行!
su・te・ki Seoul
おひとりさまの食卓plus
Tea Wave ~幸...
台湾のたびしおり
メイフェの幸せいっぱい~...
ミニシュナ Anneの徒然
ソーニャの食べればご機嫌
【男前】弁当
人気ジャンル

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
 
初i pod touch投稿

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

今日は信義区にある新光三越に来てます。

友人に頼まれて松本隆のチャリティーティーシャツを
買いにきたのですが、すごい人でびっくりしました。

買ったばかりのipod_touch、上手く使えません。

あ~、疲れたのでこの辺で。
[PR]
 
by kozancha | 2011-04-24 19:00 | 日記
やったー!仁が見られる!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
おはようございます!スタッフZです!

実は昨日から台湾に来ています!

昨朝、午前7:10発の中華航空223便で羽田を出発し午前10時には台北松山空港着、
昨日は鶯歌と桃園で仕事の打ち合わせ、夜は永康店でちょろちょろしてましたよ。

一昨日の夜は準備のために実は一睡もしてなかったので、
昨夜の永康店スタッフと一緒の食事&ビールで、
ホテルに戻るなり、バッタンキュー(古っ!)でした。

今朝は悲しいことに…携帯のアラームにやたら早く起こされました(トホホ^^;)

さて、いろいろなご報告はおいおいさせていただきますが、
今日書きたかったのは、今晩ここ台湾で「」が見られるってこと!

a0113408_1059974.jpg


やったー!!!

実はこの前の日曜日(17日)に放送された本チャンの「」、
出かけてしまうので録画セットしておいたのに、
母に「節電」の一環でTVのコンセントごと引き抜かれ…(T T)

スタッフZは普段帰りが遅いので連続ドラマは全く見ないのですが、
」第1部は、前半まではまじに本放送で見て、
後半も年末の再放送で一気に見て、大ファンなのです。

良かった!今回の「」は世界80カ国でほぼ同時放送で…

今晩(4月23日)22時から、緯來日本台(サンルート台北では75ch)で、
見られるんですよ~~~

今晩は初回なので放送は2時間10分です。
多分日本語のままの放送に中文字幕だと思います。

あっ、そうだ!「仁」の中国語タイトルは「仁醫」です!

ということで、今日は夜10時前には絶対帰ってきます!

あ、そろそろ出かける準備しないと…
では、この辺で失礼します!!!

PS 明日の夜の録画してくるの忘れた・・・(*o*)
[PR]
 
by kozancha | 2011-04-23 11:01 | 日記
足裏マッサージ新店情報 - 蓮花(PADMA SPA)

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。

今日は永康街エリアに新しくできた足裏マッサージをご紹介します。
(タイトルがスポーツ新聞の広告みたいですみません。)

正式名は蓮花手足療癒莊園(長っ!)、
英語名はPADMA SPAです。

PADMAってなんじゃい!と思ってググったら、
サンスクリット語で「(ピンクの)蓮の花」だそうです。

なるほど、そういえばパンフレットにもピンクの蓮の花が…

a0113408_1943126.jpg

ちなみに「白い蓮の花」のサンスクリット語は違うそうで、
「南無妙法蓮華経」の「蓮華」はその白い蓮の花のことだそうです。

詳細はこちら⇒実用サンスクリット学習講座! 音声・動画編

話を戻しますと、こちらの店は台湾式マッサージのほか、
リフレクソロジー(英国式足裏マッサージ)や、
ハンドケア・フットケア(ネイル)などもやってます。

a0113408_19432052.jpg

このサロンのメニューで私が特に気になるのが、
全身去角質 70分1500元」!

全身去角質(「全身角質除去」の意味)
ってどこまでやってくれるんでしょうか?
気持ちいいんでしょうか?痛いんでしょうか?

とっても気になりますっ!

運営母体の公式サイトによれば、
ネイル用品の輸入やネイリスト学校も
やっている会社のようです。

場所は、先日ご紹介した全聯福利中心(スーパー)の斜め前、
鼎泰豊からも歩いて1分くらいです。

    ▼ 外観
a0113408_19434812.jpg

    ▼ フロント
a0113408_1944274.jpg

    ▼ 店内
a0113408_19441312.jpg


まだうちのスタッフも行ったことがないので、
その実力のほどは定かではないです!

台北ナビさん、旅々台北さん、是非取材してください!

■ 蓮花手足療癒莊園(PADMA SPA)
台北市信義路二段198巷8-2號
TEL:02-2394-1168
営業時間:10:30~22:30
(すみません、日本語OKか否か不明です…)
公式サイト:http://www.nailworld.com.tw/
* 台湾式足裏マッサージ 40分 800元
[PR]
 
by kozancha | 2011-04-19 19:49 | 台北観光
チャリティ商品販売の経過報告と永康街

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは!スタッフZです。
今日の東京は爽やかな初夏のような天気でしたね。

さて、皆様のご協力のお陰で、チャリティ商品の販売も順調です。
来週には目標の100個に到達しそうな勢いです!

     ▼茶杯の裏にシールが貼ってあり、
a0113408_21345452.jpg

     ▼ご購入いただいた時にポスターにペタッ!
a0113408_21353077.jpg

100個完売の暁にはインターネット寄付の結果を
こちらのブログでご紹介いたします。


台北も最近は大分気温が上昇してきて、
昨日は30度を超えたそうですよ。

明日からはまた雨のようなので、
今日はちょっと蒸し暑いそうです。

この写真は先週4月6日(水曜日)のものです。
半そでTシャツの人もいれば、薄手の上着着用の人も。
先週は雨が降ると結構肌寒かったそうです。

a0113408_21355978.jpg

     ▼鼎泰豊も平日の昼間はほとんど待ちません。(全身紫のコーディネート、目立ってますね!)
a0113408_21363619.jpg


台北は着実に猛暑に向かっているようです。
(まだ、マンゴーはないですけど…)

スタッフZ
[PR]
 
by kozancha | 2011-04-15 21:42 | お知らせ
やっぱりスーパーは外せないという方に朗報です!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

先日日本側スタッフが永康街を散策して、
新しいスーパーマーケットを発見してきましたのでご紹介します!

その名も「全聯福利中心」、なんかスーパーっぽくないですね。
それもそのはず、もともと半官半民の生協だったそうです。

a0113408_16255589.jpg

このスーパーの最大の特徴は、「薄暗い」ってこと!!!

スーパーでありながら、この薄暗さは命取りではないかと思うのですが、
コストを抑え価格を安くするっていうのが経営理念だそうです。

(「コストを抑え効率を上げることで、消費者を最大の勝ち組にします」って、
経営理念のひとつに書いてあります。)

会社のキャッチコピーも「實在真便宜(本当に安い)」ですから、
その辺のこだわりはすごいもんです。

大安永康店は1階と地下1階が売り場なのですが、
階段は明るいけど、売り場は暗い…

a0113408_1626885.jpg

     ▼ここは生鮮食料品もある店舗です
a0113408_16262991.jpg

     ▼クラっ!まるで省エネモードの地下鉄構内みたい
a0113408_16265041.jpg

          ▼私の好きなAlwaysのチョコレートも沢山ありますよ~
a0113408_16271291.jpg

しかも、薄暗さに加え、天井が低く、天井まである陳列棚が、
結構密集して並んでいるので、「圧迫感」と「閉塞感」があります。

あっ、ここまで言わなくてもいいですね。大変失礼しました!
スーパーマーケットは「高品質、低価格」が至上命題ですから、これもありでしょう!

そして、このコスト削減の理念は、
コマーシャル制作においても例外はないようです。

この全聯福利中心のコマーシャルはどれをとっても、
その辺にいる人っぽい(出演料が安そうな)俳優が演じています。
(日本の「再現ドラマ」を演じている人みたいな感じ…)



ただ、この「国民省銭運動篇」はなかなかのデキで、
昨年の台北4A(台北市広告業経営者協会)が主催する
台湾の代表的な広告賞「4A Yahoo!創意賞」で、
最優秀立体広告賞 金賞を受賞したそうです。

この中でMCを務めている白シャツ黒ネクタイの男性は、
ミスター全聯(全聯先生)と呼ばれ、
無表情な顔と淡々と語る語り口がウケて、
2006年からずっと全聯福利中心のCMに出ています。

名前は邱彥翔、主に広告をメインに活躍する俳優さんです。

彼のFACEBOOKを見ると、
趣味がDIYとリサイクル(それっぽい!)、
ユニクロ大好き(それっぽい!)、
そしてサーフィンのコーチ(うっそーーー!)なんてことも…


あっ、全聯福利中心から大分話がそれました。すみません。

全聯福利中心大安永康店は居酒屋乾杯の並び、
以前ご紹介した富饗園(すでに閉店)の跡地にできました。

松青スーパーよりは若干永康街のメインストリートに近い
(「鼎泰豊」本店から歩いて1分以内)ので、
お土産を買うならスーパーで、
でも歩くのが面倒!という方は、どうぞこちらへ!

■ 全聯福利中心 大安永康店
台北市大安區永康街7巷6號1樓、B1
TEL:02-23219717
全聯福利中心公式サイト 

また、永康街ではなく、他の支店を探したい方は、
以下の旅々台北さんの台北スーパーマーケット一覧マップを
ご参照ください!(全聯以外のスーパーも載ってます。)

■ 台北超市特集-旅々台北

■ 邱彥翔の Wikipedia /  Facebook

スタッフZ

PS 私の好きな張信哲の愛如潮水を歌う全聯先生、可愛いです。


[PR]
 
by kozancha | 2011-04-13 16:31 | 台北観光
春のうららの隅田川で花見!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

さて、先週末は快晴ではなかったけれど、
風も強くない穏やかな天気だったので、
自宅近所の隅田川に花見に行きました。

そこには「上り下りの舟人」もいたりして、
」の歌詞そのものです。

     ▼中央に見えるのは東京スカイツリー
a0113408_12511534.jpg

」の作詞をされたのは武島羽衣という方で、
東京日本橋生まれで今の東大卒、
今の芸大で教鞭をとっていたそうなので、
隅田川の歌の作詞家として適任ですね。

そういえば、「春のうらら」の「うらら」って何?

と思ってググったら、「うらうら」の略で、
「うららか(麗らか)」と同じ意味って書いてあるページが!?

で「うららか」がどういう意味か調べると、goo辞書(デジタル大辞泉)には、

1 空が晴れて、日が柔らかくのどかに照っているさま。
2 声などが晴れ晴れとして楽しそうなさま。
3 心にわだかまりがなく、おっとりしているさま。

とあります。

「春のうらら」の「うらら」は、1の意味ですかねぇ。

「うらら」と言って思いだすのは、
山本リンダの「狙いうち」ですが、
こういう「ウラ」の意味もあるでしょうか?

しょーもないおやじギャグですみませんm(_ _)m


さて、隅田川沿いもソメイヨシノは満開!
本当に見事な咲きっぷりでした。

a0113408_12514425.jpg
a0113408_12515126.jpg
a0113408_12515973.jpg

しかも今年は3月が寒かったせいか、
その他の春の花も一斉に咲きそろっていて、
百花繚乱とはまさにこのことといった眺めでした。

a0113408_12521872.jpg
a0113408_12522587.jpg
a0113408_1252338.jpg
a0113408_12524389.jpg

やっぱり春の花はいいですね♪

さて、チャリティーの方も皆さんのご協力のお陰で、
順調に進んでおります。

          ▼店の前に掲示しているポスター
a0113408_1253697.jpg

     ▼ご協力ありがとうございます!
a0113408_12534795.jpg


東北にも一日も早く桜の季節が訪れてほしいものです。

スタッフZ

PS 「 」の作曲家、滝廉太郎の妹の孫が、
あの筑紫哲也氏だそうです。
」一曲とっても、いろいろ勉強になりますねぇ。

PS2 花見に酒はなかったか?と質問されそうなので、
先手必勝でお答えしますが、その日も缶ビール一本で我慢しときました!

誰もきいちゃいない!?

[PR]
 
by kozancha | 2011-04-12 13:01 | 日記
溝端淳平君のanother sky@台北

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは!スタッフZです。

さて、今晩の日テレ系の旅番組「アナザースカイ」(23:00~)は、
溝端淳平君の台北篇です!

内容は、下記の公式サイトをご覧くださいませ。
http://www.ntv.co.jp/anothersky/anotherblog/index.html

で、ですね、台北の追っかけ男子(?)が詳細な撮影レポを
中国語にてアップしてくれてます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
溝端淳平到鼎泰豐拍攝節目Another Sky

私も家に帰ってみたいので、今日はこの辺で!

あ、撮影中の一コマがYouTubeに上がってたんで、
それも紹介しておきますね。



スタッフZ

追記:
昨夜見逃された方、中国版YouTubeに番組UPされてました。
以下の拙ブログFC2版からどうぞ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
溝端淳平君のアナザースカイ、中国版YouTubeでみられます


PS 以下の写真は全然関係ないけど、甲府の桜です。
a0113408_21412744.jpg

[PR]
 
by kozancha | 2011-04-08 21:42 | その他
計画停電とACのCM

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。

今回の地震はその大きさゆえに、その影響は計り知れぬものがあります。

計画停電がそうです。

スタッフZ、生まれてウン十年、日本で停電を体験したことは、
多分落雷によるもの1回しかありません。(子供の頃のことは全然記憶にないので・・・)

しかも停電しても、数分か十数分のうちに復旧したように記憶してます。

10数年前、中国にいるときはしょっちゅう停電してましたし、
停電すれば20~30分は復旧しませんでしたから、
あの頃は必ずロウソクは常備してました。

中国の停電で怖いのは、復旧時の過電圧!

私がいた時はまだブレーカーが普及してなかったので、
復旧時の安定しない電圧が一気に流れるものだから、
電気製品がイカレテしまい、中には出火するものもあって…
ちょっと怖かった!のです。

話を元に戻すと、先々週まで計画停電で毎日3時間程停電してたんですが、
車以外、町中本当に真っ暗になって星の瞬きまで見えましたよ。

体験して初めてわかる電気のありがたさ!
真冬にこの状況にならなかったことは不幸中の幸いかもしれません。
(東北はまだ寒さが厳しいので、幸いとは言い切れませんが…)

そして、計画停電の結果、納豆とヨーグルトがまだ品薄です。

「風が吹けば桶屋が儲かる」ではないですが、
納豆やヨーグルトのような温度管理の工程はあるようなものは、
停電すると大変なので、計画停電中は生産ラインを
ストップせざるを得ないそうです。

いろいろ勉強になります。

ちなみに、我が家ではカスピ海ヨーグルトの菌で、
もう10年近く牛乳からヨーグルトを作っているので、
ヨーグルトの品薄は問題なし。

納豆についても常に冷凍ストックしてあるので、
全然問題ないのでした。
(スタッフZ、住まいは東京なので計画停電対象外です。)

あ、どなたも聞いてませんね。失礼しました!


一応ここ10日ほどは計画停電は中止されてます。

それから、海外に住んでて日本に戻った時に、
浦島太郎になるのがテレビコマーシャルですよね。

今回、地震発生後ほぼ1週間は普通のCMは全く流れず、
ACジャパン(旧・公共広告機構)のCMばっかりだったんです。

ACジャパンだって、それほどいろんな種類のストックがなくて、
5~6個くらいのCMが一日中流れてて…
あまりにもくどいからと、ACジャパンに苦情殺到だったそうですよ。

ちなみによく流れてたのがこの4本。









そして、震災復興応援用のCMが急遽作成されて、
最近はそのバージョンが放送されることが多くなってきたんですが、
その中でこの人誰?ってのがあったのでご紹介します。



一人目のEXILEのHIROさんはわかったんですが、
二人目は???と思って調べたら、m-floのVERBALさんだったんですね。

この方、例の「世界!弾丸トラベラー」の台北篇で見ただけだったので、
全然わかりませんでした。失礼いたしました!
(みなさんご存知なのでしょうか?)

以上、眠気で支離滅裂になってきたのでこの辺で。

スタッフZ

PS また、2時間ほど前にも結構大きな余震が…いつまで続くのか…

PS2 ACの出演者を調べたのは以下のサイトです。なかなか面白い…
CM百科.org http://www.cm100.org/
[PR]
 
by kozancha | 2011-04-08 02:07 | 日記
心ばかりですがチャリティー商品販売します

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。

台湾のチャリティ番組『相信希望 Fight & Smile』では、
史上最高の募金金額を記録し、台湾のみならず、
日本中がびっくり&感動した次第ですが…

長順名茶永康店でも東北関東大震災復興支援のために、
ささやかではありますが、協力させていただこうと思っております。

そこで、チャリティー商品を販売することにいたしました。
その商品は当店人気ナンバー1の客家花布の茶杯100個です。

a0113408_21255760.jpg

100個完売した段階で、その売上金全額(12,000元)を、
日本赤十字社を通じて東北関東大震災義援金として
寄付させていただきます。

今はインターネット寄付というのがあるので、
台北からも直接日赤に送ることができます。とっても便利ですね。

ということで、店内ではこんな↓ポスターでご案内をしております。
a0113408_21174587.jpg


これ↓は対象商品に添付しているシールです。
a0113408_2118785.jpg


ご購入いただいたら、ポスターの周りにシールを貼ってくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

スタッフZ
[PR]
 
by kozancha | 2011-04-06 21:21 | お知らせ