台北、永康街にある長順名茶のスタッフブログです。台湾茶のおいしい飲み方から永康街のおしゃれなショップ情報までご紹介します。鼎泰豊のすぐそばだから、番号を待ってる間に立ち寄れます!
by kozancha
リンク
検索
最新の記事
アドレス変更のお知らせ
at 2014-06-12 22:48
台湾の駅弁が気になるという方..
at 2014-06-10 23:37
温泉天国台湾に行きたい方には..
at 2014-06-09 01:06
本日の「ふしぎ発見」は「台湾..
at 2014-02-15 12:50
意外な超オススメ土産!台湾タ..
at 2014-02-11 16:55
カテゴリ
全体
お知らせ
お店のこと
商品紹介―茶葉
商品紹介―茶器
商品紹介―その他
台湾の食
台北観光
台湾茶
その他
日記
未分類
タグ
ライフログ
記事ランキング
以前の記事
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
最新のトラックバック
おねぇさんのアスパラガス飲料
from ポンポコ研究所
おねぇさん缶
from ポンポコ研究所
上海<ノドがいがらっぽい..
from ONE DAY
いただきました!
from 布とお茶を巡る旅
フルーツサンドの想い出と..
from lazy*ayo
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
おかわり!台湾旅行 追記
from 物書きのハマりもの
BALIは不思議な麦ジュース
from マレイシア夏猫時間
暖まるよ,ジンジャーティ
from Kesayangan!
台湾ラーメン
from Kesayangan!
フォロー中のブログ
じぶん日記
マハーサーラカーム 絵日...
曼荼羅石見房
みんみん@台北
香港・中国・ASEAN 雑食性
Lealea Days
お花とお茶とお化粧品と。
野良猫写真blog
Kesayangan!
台湾茶ニューススクラップ...
布とお茶を巡る旅
= WE'RE HERE...
中国東莞海外生活情報局
lazy*ayo
中国茶-My Secre...
ポンポコ研究所
トトロのひとり言...♪
語句楽散歩
但願人長久 千里共嬋娟 ...
瓶空想像
LadyMの台湾探険
●X▽■
まんぼトラベル
クラルスの横浜・元町中華...
ミフ&呼吸蛙の日本・台湾発見記
お茶のじかん
思いつくこと~台湾
OURHOME
阿字観徒然記
たびとひびのあしあと
マメ
小梅茶荘
Kappa work
美味しい世界旅行!
su・te・ki Seoul
おひとりさまの食卓plus
Tea Wave ~幸...
台湾のたびしおり
メイフェの幸せいっぱい~...
ミニシュナ Anneの徒然
ソーニャの食べればご機嫌
【男前】弁当
その他のジャンル

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
 
東京マラソン2011応援 つづき

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

昼食をすませ、また応援に行ってきました。
今度は台北マラソンでお世話になった
忍者しし丸さんを応援するためだったのですが…

予想より早かったみたいで、結局お会いできず…

その代わり、山田親太朗君とかQちゃん(高橋尚子さん)、
秋元才加ちゃんには会えました!

     ▼赤と青のウェアの間の紺の縞々がQちゃん
a0113408_1626312.jpg

a0113408_16263126.jpg

Qちゃんはラスト35キロすぎのランナーを元気付けるために走ってて、
ほとんどが歩いているランナーの中、その一群だけは走ってましたよ!

     ▼こんな楽しいグループも!
a0113408_16263290.jpg

     ▼残り6キロ時点でのラストランナー
a0113408_16263240.jpg

そして、最後のワンピース君の後ろを
プレッシャーをかけるように収容バスが…

a0113408_16263323.jpg


いや~これには乗りたくないですね、本当!

私も来年の抽選は当たりますように!

スタッフZ
[PR]
 
by kozancha | 2011-02-27 16:30 | 日記
東京マラソン2011応援、そして春はもうすぐ♪

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

さて、今日は東京マラソンの日です!
スタッフZは惜しくも抽選は落選してしまったので、
応援にまわっております。

実は東京マラソンのコースのそばに住んでいるので、
テレビ中継でトップランナーが近づいたら見に行こう、
なんて思ってたら、やっぱり彼らは速かった!!!

男子トップグループは拝めず、中継車が過ぎ去っていくのを、
遠めに見送りました。

トップグループに続くランナーもみんな速い!!!
私のコンデジには足だけしか写ってない!

コンデジのせいじゃなく、腕のせいでしょ!


a0113408_1221162.jpg

a0113408_1221422.jpg

そして、次なる中継車がやってきました!
そう、女子のトップランナー渋井選手がやってきたのです!

a0113408_1221756.jpg

「ガンバレー、シブイー!!!」
一気に大きな声援が沸き起こります。

そのせいかこちらをちらっと見て走り去る渋井選手
本当に頑張ってね!!!

と思いつつ、一旦その場を離れ自宅に戻り、
知人達の予想通過時刻の到来を待ちつつ、
ブログ更新してます。

あ、そうだ、多分ランナーの方には暑いと思いますが、
今日は本当にいいお天気で、
青い空に早咲きのカワヅ桜がキレイです。

a0113408_1221921.jpg

毎日寒い寒いと思っていましたが、
春は確実に近づいているんですね♪

スタッフZ

■ 東京マラソン2011
最終結果は公式サイトでご確認ください。
公式サイト:http://www.tokyo42195.org/
[PR]
 
by kozancha | 2011-02-27 12:26 | 日記
淡水からの絶景と意外に美味しいマンゴースムージー

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。
今日は先日行った淡水のお話です。

淡水にはここ何回かの台北訪問で3回行きました。

で、結論として、台湾の休みの日に行くと、
すんご~い人・人・人であふれかえるので、
人ごみがダメな方は週末は避けた方が無難ですね。

人をかき分けて歩くのに疲れたスタッフZ、
ちょっと休憩したくなり、同行の友人Nの提案で、
中華料理の「紅楼」のカフェでお茶することにしました。

今まで知ってはいたけど、あの階段が…と思って、
上がってみたことがなかった「紅楼」ですが、
5階相当?の階段をやっとこさ上って見える景色がこれです!

a0113408_20272481.jpg

なかなか絶景でしょ!対岸の八里の観音山がよく見えます!
(真中のビルが邪魔ですが…)

このカフェは2階建の赤レンガの建物の屋上部分、
つまり3階にあり、眺望抜群です!

a0113408_20273756.jpg

正月期間だったのにこの日は超快晴で、
気温も20℃以上(多分25℃近く)だったので、
気分はもう夏!!!でした。

ただ、やはり眺めがいいってことは風通しも良かったので、
寒がりなのに薄着で来た私は温かい飲み物をオーダー、
友人はマンゴースムージーをオーダーしました。

そして、出てきたスムージーを見てびっくり!
日本だったらメガ盛りとかって言いそうな量の
マンゴースムージーがやってきました!!!

          ▼大きさがわかるように思わず携帯をかざした友人
a0113408_20275231.jpg


一口食べるとマンゴーが濃くて、
アイスクリームも美味しい
さすがお値段(200元)だけのことはあるなぁ…

ちょっと肌寒かった私ですが、あまりの美味しさに、
3分の1くらいはいただいちゃいました♪

ここ、カフェと言ってもステーキなどの洋食を食べにくる方が多く、
14時からはアフタヌーンティーのセットとかもあるようです。

≫ pekoさんのブログ「台湾でたべまくりで、
アフタヌーンティセットが紹介されています♪ 

雑踏から離れて、淡水からの絶景を眺めたくなったら、
「紅楼」のカフェ、思い出してくださいね♪

   ▼ 階下の道路の人ごみをみてください!
a0113408_20282833.jpg

■ 淡水紅樓咖啡館 red3cafe
新北市淡水區三民街2巷6號3F
TEL:02-26250888
公式サイト:http://www.rc1899.com.tw/
※公式サイトが店内と店外のパノラマ写真になってて面白い!
メニューを見る時は右下の「Skip」をクリックします。

PS 台北駅から淡水までMRTで行く場合、
普通の切符だと50元、悠遊カードなら40元です。
(悠遊カードでMRTに乗ると割引があるので)

そして、台湾観光協会の悠遊カードの今年度分の無料配布が始まりました!
台湾旅行のご予定のある方は早めにゲットしてくださいね♪
◎2011ウェルカム・プレゼントキャンペーン(台湾観光協会)
http://www.go-taiwan.net/tourtaiwan.html
[PR]
 
by kozancha | 2011-02-23 20:33 | 台北観光
杉林渓烏龍茶のパッケージと猫フォト

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。
今日は久しぶりに商品紹介です。

とは言っても、以前ご紹介したことがある杉林渓烏龍茶の
パッケージについて、ちょこっとご紹介です。

≫ 以前の記事はこちら

この杉林渓烏龍茶、300グラム入りなのですが、
実はアルミパッケージの蓋をあけると、
その中にさらに150グラムの真空パックが2個入ってます。

a0113408_18551290.jpg

つまり、缶から出せば、二人分のお土産に早変わり~~~!

まあ、自分で飲むにしても300グラムはちょっと多いので、
150グラムずつになっていると便利ですよね!

今のところ、杉林渓烏龍・清香(300g 900元)と、
杉林渓烏龍・焙火(300g 900元)のみ、
このような包装形態になっています。

話は変わりますが、今日2月22日は猫の日

ということで、先日お隣の雲彩軒さんに遊びに行った時撮った
永康街4巷のアイドル猫ちゃんです。

a0113408_18553723.jpg

雲彩軒さんがまめに面倒を見てるので、
よく入口辺りで日向ぼっこしてたりしますよ♪

のんびりあくびしてます(^^)
a0113408_1916875.jpg

それとこれはスタッフZの自宅近くにいる街猫ちゃん、
揃えた両手とふてぶてしい顔がたまりません!

a0113408_18555421.jpg

スタッフZ
[PR]
 
by kozancha | 2011-02-22 19:00 | 商品紹介―茶葉
台中で見つけた狸御殿と財神

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。
今日はエライつまらんネタなので最初に謝っておきます。不好意思!

旧暦の大晦日に台中入りした話はしたと思いますが、
台中入りしたのがまだ明るい時間帯だったので、
ホテルのまわりを散策しました。

その時発見したのが「狸御殿」!
「日本料理・炉ばた焼風居酒屋」って書いてあります。

a0113408_14445553.jpg
a0113408_1445420.jpg

炉ばた焼風…ってことは、炉端がないけど、
焼き物(焼き鳥とか、魚の塩焼きとか)がメインの店なのかなぁ?
残念ながら大晦日で閉まってて、真相はわかりませんが。

でも外観もなかなかしっかりしているし、
なんちゃって日本料理屋さんっぽくないなと思って、
公式サイトを見たら、やっぱり日本人が経営してました。

店名の由来は、北海道出身のオーナーの見上さん曰く、
(の置物)は右手に帳簿、左手に酒壺を持っているので、
北海道の飲食業界では福の神とされているから」というのと、

本当かいな?


「子供の頃、雪崩で生き埋めにされた時に、
狸に助けられた夢を見て、実際助かったので、
狸には特別な思いがあるから」だそうです。

なるほど~~~、なんかすごい体験してますね。
次回台中に行く時、ちょっと狸御殿に行って見たくなりました。

狸御殿の反対側にこんなド派手な寺廟があります。

a0113408_14452133.jpg
a0113408_14453013.jpg

慈德慈惠堂って名前の建物ですが、
今から11年前にできた新しいもののようで、
観音さまから月下老人までいろいろいらっしゃるそうです。
(公式サイトより)

で、旧正月なのでたまたまいたこの巨大な赤い太っちょさんは、
財神という神様で旧正月には必ずお参りする習慣があるそうです。
(なので、多分普段はこのバルーン財神はここにいないと思います。)

a0113408_14454523.jpg
この財神、中華圏の方はとっても好きで、
財神到」(財神が来た)という歌は、
正月期間、至る所で流れてましたよ。
(この歌、耳について離れないんですぅ~~)



ということで今日は「ザイシェンダ~オ」にやられちゃってください^^;

スタッフZ

■ 狸御殿(日本料理)
台中市西屯區大進街744號(大曙ハ路十九街口)
TEL:04-23273139
公式サイト:http://tanukigoden.eatingout.com.tw/

■ 慈德慈惠堂
台中市西屯區何南里大曙ハ19街82號
TEL:04-23251734
公式サイト:http://www.gogo.org.tw/
[PR]
 
by kozancha | 2011-02-21 14:49 | その他
結構いけてるコンビニフーズ1-大碗滷味

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。

今日は全家便利商店(ファミリーマート)に売ってる
大碗滷味」をご紹介します。

前々回、松山空港で食べて以来、
密かにファンになった滷味(ルーウェイ)ですが、
さすがにまだ屋台で注文はできません。

意外と小心!


たまたまファミマに行った時、
お惣菜コーナーに「滷味」があったので、
夜中だったにも関わらず、思わず買ってみました!

この「大碗滷味」(50元)、パッケージの写真には、
豆腐、野菜、春雨みたいなのが入ってて、
実にヘルシーで美味しそう

夜中だから、これ大事!


会計を済ませ、レジで温めてもらいます。

a0113408_22385324.jpg

温めると…こんな風な切り紙細工みたいな、
ビョーンと伸びる網みたいなのに入れてくれます。
(コンビニ袋は有料だけど、ビョーン網は無料です。)
もちろんレンゲと割り箸もくれます。

a0113408_223988.jpg

いざ、実食!!!

a0113408_22391857.jpg

中味はキャベツ、エノキ、腐竹(ゆば)、豆腐、豬血糕、冬粉など。
それが薄い醤油味で煮込まれています。

パッケージには唐辛子が描かれてたけど、辛さはあまりなく、
肉団子もなかったような???

しかも、ちょっと苦手な八角の香りもあまりなく、
非常にあっさりした味付けであっという間に完食!!!

ビールのあてにはちょっと薄味すぎだけど、
夜食にはちょうど良い量と味付けでした!

ということで、滷味食べてみたいけど
オーダーする勇気がない方

至る所にあるファミマで「大碗滷味」お試しください。

スタッフZ
[PR]
 
by kozancha | 2011-02-17 22:42 | 台湾の食
龍山寺でもらった今年の運勢にうっしっしっ!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

今日は台北・龍山寺でもらった運勢チラシ(?)についてです。

初三(旧暦元日の翌々日)は台湾人とのアポもなかったので、
同行の友人と初詣でに行こうということになりました。

でも、その前に王店長に新年の挨拶をしに永康店へ。

王店長に「これから龍山寺に行こうと思ってるんだ~」というと、
何やら『アンタイソイ』がどうのとしきりに言ってます。

多分、いずれかの干支の人が『アンタイソイ』で、
その干支の人は『グアンミンダン』をなんとかしなくちゃいけないと、
いうことでした。

お互いのボキャ貧で意思疎通ができない~~~


で、とりあえずMRTに乗って龍山寺へ!

映画の影響で人気再燃の万華地区にある龍山寺は、
普段でも結構な混雑ぶりですが、
初三の参拝客数は半端なかったです。

そのほとんどが火の点いた長いお線香を持って、
あっちで拝拝(お参り)、こっちで拝拝(お参り)してるんですから、
一歩でも踏み込めば、お線香の灰をかぶること間違いなし
ダウンコートなど化繊系着ている人は要注意です!

私達も10元でお線香を買ってお参りしたのですが、
とても写真を撮るような余裕はなく、
火の粉やお線香を巧みによけながら、
ちゃっちゃと各神様を回って帰ろうとしたところ…

出入口脇でショッキングピンクの紙が配られてました。
無料っぽかったので私もありがたく1枚いただきました。

それがこれです。

a0113408_1836357.jpg

よく見ると、王店長の言ってた『アンタイソイ』がありました!

安太歳」って書くんだ~~~
そして、今年は兎(卯)年と鶏(酉)年の人が「安太歳」なのね~

でも、だからなんなのかしら~と思ったんですが、
自分も友人も卯年でも酉年でないので、
とりあえずその場は引き揚げました。

だってすごい人なんだもん!


そして、あとでネットで調べると…

年女や年男の運勢は、それ以外の干支の人よりも悪く、
その悪い運勢をはらうために何かすることを『安太歳』という。
そのひとつとして年男(女)の名前を書いたプレートを
『光明燈』(グアンミンダン)という灯篭にかけたりする。

んだそうです。(上手く訳せずすみません!)

そして、このいただいたチラシに、今年の運勢も出てたので読んでみると…
うっしっしっ、私の干支(内緒!)はまずまずな運勢らしい^^;

このチラシは、参拝客に自分が『安太歳』かどうか調べさせ、
もし『安太歳』なら、寄進しておはらいしてもらいなさい!
ってことだったんですね。

地獄の沙汰も金次第ですから^^;


で、他の人のはどうかしら…と思ったけど、
この運勢、占い用語満載で簡単に読めなのです!!!

よって、興味のある方はご自身でお確かめください!!!

どこか政治家のように丸投げ!


a0113408_18374665.jpga0113408_1837265.jpg←子年・丑年・寅年
・卯年・辰年・巳年



a0113408_18405163.jpga0113408_1841498.jpg←午年・未年・申年・酉年・戌年・亥年



以上、スタッフZがお届けしました♪

■ 龍山寺
台北市廣州街211號
TEL:02-23025162
公式サイト:http://www.lungshan.org.tw
≫ 台北ナビさんの紹介記事
≫ 旅々台北さんの紹介記事

※「安太歳」の意味は以下のページを参照してます。
安太歳-Lang8

amieoさんのブログに「光明燈」の写真があります。

PS 今年の運勢とは言っても旧暦(農暦)なので、
西暦の2011年2月3日から2012年1月22日になります。
[PR]
 
by kozancha | 2011-02-16 18:51 | その他
台湾高速鉄道で台湾鉄道の駅弁を食す!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

今日は先日台中からの帰りに食べた駅弁の話です。

行きは台北駅2階にある微風広場で買った韓国焼肉弁当を食べましたが、
帰りは正統派で行こうと、高鉄台中駅をうろうろ…

ただ両手に大荷物を抱えているため写真をとる余裕は全くなく、
改札手前にあった売店で台湾鉄道名物の排骨飯をそそくさと購入、
ホームで電車を持ちました。

中華圏の元日である初一の日(2011年2月3日)、
台中はピーカンで、抜けるような青空とはまさにこのこと!と言う感じでした。
初一は基本的に家で過ごすので、ホームにもあまり人はいません。

a0113408_16504152.jpg

話は全然変わりますが、プラットホームのことを
中国語で月台(読み:ユエタイ)といいますが、
台湾の月台は日本とは番号の付け方が違うようです。

a0113408_165148.jpg

例えば、日本ではホームの片側が1番線だったら、
反対側は2番線になりますが、
台湾では前者が1A、後者が1Bとなるようです。

月台という台に対して、ナンバーが振られて、
番線をAとBで区別するようです。

特に台中では、ホームに上がる時、間違えないようにしてくださいね。
うっかり高雄にいっちゃう危険性もありますからね~

はい、話しを元に戻します。

私が買った排骨飯は伝統だか古早味だかで、
普通の排骨飯よりも20元高い100元でした。

a0113408_16512484.jpg

その高い理由は…ご飯が白飯じゃなく、
小エビで味付けされたご飯(油飯)だったんです。

油飯って言ってたような気がするんですが、
油は入ってたけど、それほどしつこくはなかったし、
載っている具も見た目ほど脂っこくなく、
想像よりもずっと美味しかったです!

ただ、私的にはビールのお供にしては薄味だったような…
台鉄さん、胡瓜の漬物はもっと塩辛くしてください!!!

そして、あんまり気にして買ったわけじゃなかったけど、
この台湾鉄道の駅弁が高鉄台中で買えるようになったのは、
昨年5月からで、ニュースにもなったそう。

≫ 台湾高速鉄道台中駅で5/23より台湾鉄道駅弁販売開始

そういえば、台湾の方も1時間しか乗らないのに、
結構買っていかれてました!

ただ、日本の駅弁みたいに、もっと地方色出すとか、
見た目をカラフルにするとかすれば、
もっと買う人が増えそうと思うのは私だけ?

以上、スタッフZがお届けしました。


PS 新竹駅は台中の景色とは違って、
駅のまわりに結構高層ビルが建ってて、
さすが台湾のシリコンバレーだけありますね。

シリコンバレー、行ったことないけど!

a0113408_16514375.jpg

[PR]
 
by kozancha | 2011-02-15 16:55 | その他
スカイラウンジを使ってみた@TIAT(羽田空港)

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは!スタッフZです。
週末は各地で大雪で大変でしたね。

さて、今日は先日台湾へ行く時に利用した
羽田国際線ターミナルのSKY LOUNGE
(スカイラウンジ)についてご紹介します。

以前ゴールドカードを持っていれば利用できるラウンジがあると、
何かで見たことがあったので、調べてみると…

スタッフZ、金はないけど保険のためにゴールドに入っている^^;


VISAMASTERJCBなどのゴールドカード以上か、
ダイナースカードアメリカンエクスプレスを持っていれば、
羽田国際線ターミナル4階にあるスカイラウンジ
無料で利用することができるそう!
(詳細は各カード会社にお問い合わせを!)

今回はそれほど朝早い便ではなかったので、試しに利用してみました。

a0113408_133509.jpg
a0113408_13351040.jpg
a0113408_13352076.jpg

中ではコーヒーマシーンがあるので、エスプレッソやカプチーノも飲めるし、
緑茶、紅茶、ハーブティーなどのティーバッグも各種揃ってます。
オレンジジュースなどのフレッシュジュース
コカコーラなどのソフトドリンクももちろんあります。
サンドイッチとかカップヌードルなどの軽食やアルコールはないです。)
2012/02/07訂正 サンドイッチ、おにぎりなどの軽食やビールやワインなどは有料であります。

ラウンジ内はPC操作に便利な大きなテーブル席や落ち着けるブース席、
離発着が眺められる窓際のカウンター席などあるので、
例えば乗り継ぎで時間がある方には便利そう。

もちろん無線LANに接続できるし、各種新聞・雑誌もありますし、
マッサージチェアや有料で使えるシャワーブースもあるらしい。

ラウンジ内の写真などはこちらへ。

≫ 羽田空港 国際線カードラウンジ - トラベルメディア コー

ただ、事前にインターネットチェックインとかをすると、
空港へは出発の1時間前程度に行けばいいので、
そもそもこのラウンジで、ゆっくりしている時間はないかも!?

今回、私もここでカプチーノ飲みながらメールチェックしてたら、
呼び出しはされなかったけど、なんとラストパッセンジャーでした!

だって、その日の便はガラガラだったので…


出発前に空港でゆっくりしたい方や乗り継ぎで時間がある方、
会社からそのままそのままパリとかニューヨークに行く人とかで
シャワー浴びたい人(?)には、
ちょっと覚えておいて損はないかもしれません。

スタッフZ

PS 羽田で出国審査を終えると、その目の前にあるエスカレータで、
上の階へ上がり、右手にこのラウンジがあり、
左手に24時間営業のセルフスタイルのカフェがあります。
ここのモーニングセット(6時~10時)が空港にしては、
すごく安いんですけど…

a0113408_13354315.jpg
a0113408_13355725.jpg

トーストセット コーヒー付き 350円
ミックスサンド コーヒー付き 450円
おにぎり 1個 150円

こちらは時間がないけど何か食べたい人には便利です!

■ TIAT SKY LOUNGE
(航空会社共有ラウンジ、カードラウンジ)
羽田空港国際ターミナル出国後エリア 4階
TEL:03-6428-0680
営業時間 24時間
シャワー利用料:1000円
ゴールドカードを持っていない場合、施設利用料1000円(シャワー利用する場合は計2000円)
≫ 公式サイト内の該当ページ

■ Food Court TOKYO SKY KITCHEN
羽田空港国際ターミナル出国後エリア 4階
TEL:03-6428-0693
営業時間 24時間 (喫煙席あり)
≫ 公式サイト内の該当ページ
[PR]
 
by kozancha | 2011-02-14 13:37 | その他
サンワン・レジデンスの客室以外はこんなんです

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。

昨日に引き続き神旺商務飯店(サンワン・レジデンス)ネタです。
今日は客室以外を写真中心にご紹介します。

これは2階のエレベーターホールにあるお煎餅コーナー。

a0113408_22193998.jpg


朝食スペースは2コーナーに分かれてて、
ここはエレベータホールから入ってすぐの場所。
林森公園のグリーンが眺められます。(ただ、ここは食べ物コーナーから遠いです。)

a0113408_2219577.jpg


パンコーナー!
サンワン・レジデンスのすごいところは、
トースターにパンをセットすると、焼き終わったら持ってきてくれるところ!

a0113408_22202121.jpg


ジュース類はもちろんフレッシュなもの。
果物は常時3種類+まるのままのが3~4種類。

a0113408_22204412.jpg


パテ、ハム、サラダなどのコールド系のお皿。サンドイッチが美味しかった!

a0113408_22205861.jpg


温かい料理も結構ありましたが、私はあまり食べないので味は???
でも、卵焼き職人はいなかったなぁ。

a0113408_22221279.jpg


日本の新聞や雑誌があります。

a0113408_22211430.jpg


この他、日本人向けご飯とみそ汁、香の物、海苔や
おかゆとトッピング、豆粥みたいなのや、その他いろいろありましたよ。

私が食べたメニューはすべて美味しかったです!
ただ、紅茶が薄くて、コーヒーが濃かった!!!私は逆が好みなのですが…

はい、朝食の次は1階ロビーです。
ここにも旺旺煎餅やコーヒーが飲めるコーナーが…

a0113408_22222754.jpg


その前にはゴージャスな応接セット、美術品などもあちらこちらにあります。

a0113408_22225067.jpg


パソコン持参していない場合は、このデスクのノートパソコンが自由に使えます。

a0113408_2223491.jpg


はい、次に地下1階です。ここにはミーティングスペースとジムがあります。

このだだっ広いスペースは使われてる時があるんでしょうか?
旧正月期間中だから閑散としているのか???

a0113408_22232013.jpg


奥にジムのスペースがあります。妙に豪華な空間に配置されたマシーンたち!

a0113408_22233785.jpg


時間があったらジョーバもやりたかった!!!

a0113408_22235314.jpg


と、あらゆるところが豪華絢爛なサンワン・レジデンス、
キャンペーンの時は是非泊まってみて下さい!

≫ 客室内の記事はこちらをご覧ください。

■ 神旺商務酒店(サンワン・レジデンス)
台北市南京東路一段128號
TEL:02-2511-5185

≫ 台湾コーディネーター情報発信局さんの紹介記事
[PR]
 
by kozancha | 2011-02-10 22:27 | 台北観光