台北、永康街にある長順名茶のスタッフブログです。台湾茶のおいしい飲み方から永康街のおしゃれなショップ情報までご紹介します。鼎泰豊のすぐそばだから、番号を待ってる間に立ち寄れます!
by kozancha
リンク
検索
最新の記事
アドレス変更のお知らせ
at 2014-06-12 22:48
台湾の駅弁が気になるという方..
at 2014-06-10 23:37
温泉天国台湾に行きたい方には..
at 2014-06-09 01:06
本日の「ふしぎ発見」は「台湾..
at 2014-02-15 12:50
意外な超オススメ土産!台湾タ..
at 2014-02-11 16:55
カテゴリ
全体
お知らせ
お店のこと
商品紹介―茶葉
商品紹介―茶器
商品紹介―その他
台湾の食
台北観光
台湾茶
その他
日記
未分類
タグ
ライフログ
記事ランキング
以前の記事
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
最新のトラックバック
おねぇさんのアスパラガス飲料
from ポンポコ研究所
おねぇさん缶
from ポンポコ研究所
上海<ノドがいがらっぽい..
from ONE DAY
いただきました!
from 布とお茶を巡る旅
フルーツサンドの想い出と..
from lazy*ayo
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
おかわり!台湾旅行 追記
from 物書きのハマりもの
BALIは不思議な麦ジュース
from マレイシア夏猫時間
暖まるよ,ジンジャーティ
from Kesayangan!
台湾ラーメン
from Kesayangan!
フォロー中のブログ
じぶん日記
マハーサーラカーム 絵日...
曼荼羅石見房
みんみん@台北
香港・中国・ASEAN 雑食性
Lealea Days
お花とお茶とお化粧品と。
野良猫写真blog
Kesayangan!
台湾茶ニューススクラップ...
布とお茶を巡る旅
= WE'RE HERE...
中国東莞海外生活情報局
lazy*ayo
中国茶-My Secre...
ポンポコ研究所
トトロのひとり言...♪
語句楽散歩
但願人長久 千里共嬋娟 ...
瓶空想像
LadyMの台湾探険
●X▽■
まんぼトラベル
クラルスの横浜・元町中華...
ミフ&呼吸蛙の日本・台湾発見記
お茶のじかん
思いつくこと~台湾
OURHOME
阿字観徒然記
たびとひびのあしあと
マメ
小梅茶荘
Kappa work
美味しい世界旅行!
su・te・ki Seoul
おひとりさまの食卓plus
Tea Wave ~幸...
台湾のたびしおり
メイフェの幸せいっぱい~...
ミニシュナ Anneの徒然
ソーニャの食べればご機嫌
【男前】弁当
その他のジャンル

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
 
同じBBQでも味や食べ方は全然違うバーベキューポーク

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
最近、台湾情報の多くのブログで中秋節のBBQネタが取り上げられていましたが、
バーベキューポークなるものをご存知でしょうか?
(中国語では、肉乾(簡体字だと「肉干」)と書く)

これは、シンガポーリアンのソウルフード(ソウルおつまみ)で、これを旧正月の前に買いこんで、ごちそうの合間に、瓜子などとともにおやつとして食べるっていうのが、正しいシンガポーリアンの春節の過ごし方です。(お陰で太らせてもらいましたよ!)

見た目は色の薄いビーフジャーキーみたいで、甘くてソフトな歯触りが特長、ポーク以外にもビーフやチキン素材のものもあり、また味付けもチリの入った甘辛いバージョンなどあります。

そのシンガポールのバーベキューポークの名店、「美珍香(BEE CHENG HIANG)」の支店が、実は台湾にも34店舗もあります。

     ▼黄色に赤の超ド派手なシンボルカラー
a0113408_21583717.jpg


a0113408_2159774.jpg< 看板も目立ちまくりってます。

すごい…台湾人も好きだったんだ!!!

私的にはすこぶるハイカロリー&食べだしたら止められない病みつき系の味なので、

できれば遠ざけたい食べ物なんですが、たま~に無性に食べたくなるんです。

そして、その支店の1軒がなんと!永康街にあるんですよ。(書いてるそばから唾液が溜まってきた…)

場所は鼎泰豊の並びで、鼎泰豊を背にして左側に20メートルくらいのところです。(信号渡って、パン屋のサンメリーを過ぎた10メートル先くらい。)

店内に入ると、左手のガラスケースの中に、懐かしい、つやつやと美味しそうに焼かれたシート状のバーベキューポークが積まれています。

     ▼食欲そそるこのツヤ
a0113408_21593972.jpg


その下の値段の表示を見ると…「600g $630」と書いてあります。

ヒェー、味も分からないのにそんなに買えないよぅ~と思いますよね。

でも、大丈夫!ちゃんと50グラムとかの量り売りもしてくれますし、ハサミでチョキチョキ切って、試食もさせてくれます。(試食だけでも大丈夫ですよ。)

     ▼新式経典肉乾(ポークのNewバージョン)と牛肉乾(ビーフ)各50グラム
a0113408_220532.jpg


ただし、味見して美味しいから、日本へのお土産にと思ったあなた!一応、肉加工品は日本持ち込み禁止品なんですよ。

ということで、ちょっと変わった寝酒のお供をお探しの方、今夜は美珍香のバーベキューポークはいかがでしょう?

■ 美珍香 信義二店
台北市信義路二段184 號1樓
TEL 02-23212918
営業時間 月~木 10:30~22:30 / 金~日 10:30~23:00
公式サイト http://www.bch.tw/index.php
その他の支店は下記をご覧ください。
http://www.bch.tw/index.php?option=com_content&task=view&id=20&Itemid=41
     ※台湾名物の肉鬆(肉のそぼろ、丸い缶状のものに入っている)とかもありますよ。
a0113408_2203128.jpg



スタッフZ
[PR]
 
by kozancha | 2010-09-27 22:07 | 台湾の食
羽田-松山間<日帰り>エアチケットが当たるキャンペーン!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
昨日、今日と東京有明のビックサイトで旅行博2010が開催されました。
そこでスタッフZは昨日午後から行ってきましたよ。

午前中は台風の影響で結構な雨でしたが、昼ごろから台風一過という感じで晴れ上がり、ビックサイトに着い頃にはピーカンのお天気でした!

     ▼見よ、この青空!
a0113408_23444628.jpg

     ▼24日は旅行業関係者のみ、25、26日が一般公開日です
a0113408_23444539.jpg


会場内はそれなりの人出でしたが、まあゲームショーとかに比べたら空いてます。
目指す台湾ブースは会場右奥のドン詰まりで、一角にはステージが設けられ、香港やマカオのブースよりも大きく、意気込みが感じられます。

ステージでは少数民族のダンスやパネル合わせ大会が開催されてました。

     ▼ダンスシーン、ボケボケですみませ~ん
a0113408_23444546.jpg


今回ノベルティを配っているところはほとんどなかったんですが、ステージ上で行われたパネル合わせでなかなかいい賞品が出てました。
(圓山大飯店やハワードプラザの宿泊券、飛行機の模型など10数個。)

朝早く行けば、(無料の)足マッサージ体験もできたみたいです。
私が行った時間では終了時間まですべてのコマ、予約済みでした(T T)。

ステージの真上には台湾観光大使の飛輪海
(中国語名:フェイルンハイ、英語名:ファーレンハイト)の巨大垂れ幕が!
垂れ幕じゃなくて本人の方がいいんですけど…と思うミーハーなスタッフZ。
でも、彼らの姿は影も形もありません。(←そりゃ当然でしょ。)

     ▼左からジロー、ケルビン、アーロン、ウーズンの4人組の飛輪海
a0113408_23444854.jpg


a0113408_23444788.jpg< CAお二人がいたんですが、お忙しそうなのでパネルをパチッ!

気を取り直し、なんかないかなぁと各小間を回ると、

チャイナエアラインのブースで羽田空港就航キャンペーンやってました!

なんと就航初日の羽田松山間の【日帰りチケット】が30名に当たるキャンペーンです。

弾丸ツアーもびっくりな日帰りツアー…でも台北ならなんとかなるか。


しかも、羽田(ハネダ)さんか松山(マツヤマ)さんなら、さらにいいことがあるらしい…

a0113408_23444615.jpg
< みんな応募してます

ということで皆さんも興味があったら応募してみてくださいね♪
(10月1日~10月17日、下記のページから応募できるそうです。)

●パッとシュッと台湾トリップキャンペーン
http://www.higaeri-taiwan.com/



飛輪海の台湾観光促進ビデオは下記のサイトからどうぞ♪
■観光大使 飛輪海 特設サイト
http://feahrenheit.im.tv/j/

スタッフZ
[PR]
 
by kozancha | 2010-09-26 23:55 | その他
ミッキーとミニーの月餅 from 香港

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
昨日(22日)仕事帰りに夜空を見上げたら、東京の空は生憎の曇りでした(T T)

さて、今日は勝手にブロ友と名乗らせていただいている
Jko先生のお茶会に行ってきました。

以前、パブリックなスペースで開いていたお茶会には参加したことがあったのですが、
最近ご自宅でもお茶会を始められたとお聞きし、今日早速お邪魔してきました♪

中国、台湾の、お茶屋さんでは手に入らない稀少なお茶
5種類も惜しげなくいただけて、至福のひとときでした~~~

本当は別の生徒さんのも味見したので7種類…
あ、お花を入れたバージョンもあったから10種類かも!?

今春は中国も寒くて明前碧螺春は本当に稀少でお高いとか、
今年はウンカが大量発生したので東方美人の当たり年など、
中・台の茶師に実際に会ったから知りえる貴重なお話満載で、
あっという間の2時間でした!(30分も超過!先生ごめんなさい!)

a0113408_0215260.jpgしかも、ここのところご無沙汰だった月餅をいただいたのですが、

なんと香港ディズニーランドの月餅だったんですよ!

ミッキーとミニーの形で食べるのがもったいなかったですがいただきました!

ちょっと小ぶりなので黄身は入らず蓮の実だけのさっぱりした餡で、

しかも私がいただいたのはミニーちゃんのはローシュガー版!
さすが香港!

(あっ、東京ディズニーランドにもあるのかしら??)


a0113408_0233368.jpg


それから、お茶器もとっても素敵なものを揃えられていて、
特に、キャ~~~!エルメスの『蓋碗』
には目が釘付けになりました!!!

使い勝手はイマイチでも、このデザインとディテールなら許せます♪

ご興味がある方、Jko先生のブログ「中国茶でチャイナな気分」をチェックしてみてくださいね!
エルメス シエスタシリーズの蓋碗 
エルメス ナイルシリーズの蓋碗  

今日は一日中雨降りでしたが、午前中からステキなお茶会に参加して、
るんるん気分(←古い!)の休日を過ごすことができました♪

スタッフZ
[PR]
 
by kozancha | 2010-09-24 00:27 | その他
台北グルメ情報おすすめブログ♪

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
さて、明日は秋分の日、そしてそれを過ぎると、
「暑さ寒さも彼岸(ひがん)まで」という昔の人が言うように、
秋めいた季節に突入するわけです。

秋といえば、「食欲の秋」とか「読書の秋」などと言われますが、
台北の場合はまさに観光の『オンシーズン』到来という感じです。

今日の台北は気温こそ30度超えしてましたけど、
空気もカラッとした爽やかな休日(中秋節の休み)だったそうです。(By現地スタッフ)

ということで、今日は近々台北旅行に行かれる方のために、
「最新の台北グルメ情報ならこれを見ろ!」というおすすめブログをご紹介します。
(掲載順は読み仮名順です)


★ 台湾コーディネーター情報発信局
a0113408_2124444.jpg

台北にあるインバウンド旅行会社さんが運営しているブログだけあって、
レストラン、B級グルメからホテル、ショッピング、天気、為替レート、ニュースにいたるまで、
幅広い情報を網羅、そして毎日更新されています。 
とにかく情報が早いですから、最新情報をゲットしたい方にはおすすめです!
(ちょっと写真が努力目標って感じがしますが…)


★ 台湾で食べまくり
a0113408_20594650.jpg

台湾人と結婚されたpekoさんによる台北市のグルメ情報を中心にしたブログ。
まだ1歳に満たないお子さんがいるというのに、更新頻度が半端ない!
台湾コーディネータ情報発信局さんのようにpeko1号さん、peko2号さんが
いらっしゃるのではないかと錯覚しそうなほどです!
お料理やサービスに対する辛口コメントもス・テ・キ!!!


★ フォルモサ台湾生活日記
a0113408_2101567.jpg

日本人駐在員の奥さまとして台湾在住4年目の大阪出身のpukiさんによるブログ。
駐妻なのに、語学学校の同級生(非日本人)と行くジモティな食堂ネタだったり、
好きな台湾芸能人ネタだったりと話題も豊富!
また、日本から来たお友達のアテンド情報は、個人旅行の参考になります!


台北のレストラン情報に関しては、以上のお三方のどなたかが必ず紹介しているといっても、
過言ではありません!なので、台北行きが決まったら、是非チェックしてみてくださいね♪

本当はもっとご紹介したいブログは沢山あるんですが、
今回は時間があんまりない方のために、グルメ情報がぎゅっと詰まったブログということで
このお三方のブログをご紹介しました!

おっと忘れちゃいけない、永康街に関することでしたら、拙ブログをどうぞ!
今のところカテゴリの分類が分かりにくくて情報が探しにくいですが、
『All About 永康街』を目指し、日々情報収集に励んでおります!
(近々カテゴリを分け直すつもりです。それまではご容赦のほどを!)

スタッフZ
[PR]
 
by kozancha | 2010-09-22 21:09 | その他
中秋節にまつわるエトセトラ

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
明日9月22日は、旧暦の8月15日で満月です。

日本では中秋の名月などといってお月見をしたり、月見団子を食べたりしますが、
中華圏では中秋節という一種の年中行事の日です。

中秋節には丸い円卓を囲んで家族揃って食事をするというのが習慣ですが、
もう一つ忘れちゃいけないイベントが「月餅の贈り物」。

a0113408_18123718.jpg

多くの企業で社員に箱入り月餅をプレゼント(というか支給)しますし、
個人でも日本のお中元やお歳暮のようにお世話になった方や知人にプレゼントし合います。

日本のお歳暮やお中元なら、洗剤や石鹸などの日用品やハムやビールなど
選択肢もいろいろなので、バッティングするってことはそうないでしょうけど、
この中秋節の月餅プレゼント合戦はちょっと怖いものがあります。

だって、この時期、いただきものの月餅だけで 冷蔵庫が埋まってしまう んですよ!

私が中華圏に住んでいた頃の月餅は大きくてカロリーたっぷり、
とてもひとりでまるまる1個は食べられません。
4分の1程度に切って食べるんですが、それも3~4回食べれば飽きます。

つまり1個食べただけで飽きるのに、あと何個も冷蔵庫に詰まってるのを見ると…

正直「もういらない」って気分です。

誰かにあげたくても、その誰かも持て余していたりするので、自分でなんとかするしかないんですよ。
大家族ならまだしも、一人暮らしにはキッツゥ~イ習慣でした!

ただ、こんなにプレゼントしあうイベントなので、日本のバレンタインデー商戦と同じく、
菓子メーカーこぞって宣伝合戦です。

特に香港は芸能人を起用したコマーシャルが多く、それぞれ力(りき)が入ってます。
その中でいくつかご紹介してみますね。

▼ 香港四天王の一人、郭富城(アーロン・クォック)のCM


▼ どんな役でもはまり役!香港の名優曾志偉(エリック・ツァン)のCM


▼ ママになっても変わらず綺麗な陳慧琳(ケリー・チャン)のCM(これは出産前のです)


この時期だけのコマーシャルにしてはなかなか予算かけてますよね。
(それだけ市場規模が大きいってことでしょう。)

最後に月餅CMではなく、「但愿人長久」という曲のMVをご紹介します。

宋代の詩人蘇軾(蘇東坡)の明月を詠んだ漢詩『水調歌頭』に、
現代風の曲(といっても今から20年以上前だけど)をつけたこの歌、
テレサ・テンの名曲として知られていますが、
王菲(フェイ・ウォン)のカバーもなかなかいいので聞いてみてください♪
(下のMVはNHKのものなので、日本語訳歌詞がついてます。)



漢詩を現代の歌にしちゃうってところが、さすが悠久の歴史を持つ中国です!

この優美な曲を作曲したのは、梁弘志という台湾の作曲家で、
高校生の時に作詞作曲した曲が大ブレイクして作詞家兼作曲家としてデビュー、
その後、テレサ・テンをはじめ、多くの港台(香港と台湾)スターに楽曲を提供しました。
「但願人長久」は、テレサご自身が彼を作曲家に指名したそうです。

▼ 本家テレサバージョン


ということで、明日は頭上の満月をちょっと気にして見てみてくださいね。

スタッフZ

昨年の中秋節の記事はこちら
[PR]
 
by kozancha | 2010-09-21 18:13 | その他
羽田空港国際線ターミナル10/21オープンとお得情報!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
皆さん、ご存知でした?!

羽田から国際線が就航することはもちろん知ってましたけど、
羽田空港新国際線旅客ターミナルビルっていう別のビルができるってこと!

   ▼これは記事とは関係ない高山茶区の朝陽…でも、ちょっと機内から撮影したみたいでしょ。
a0113408_21341377.jpg


先日大阪へは飛行機で行った時、羽田まではいつものようにモノレールに乗り、
たまたま直通便だったので、天王洲アイルとか大井競馬場とか停まらなくて、
早いなぁと感心しつつ乗ってたら、空港手前のトンネルに入る前に急に減速して…

どうしたのかと思ったら、「左手は10月21日にオープンする羽田空港国際線ビル駅です」
みたいなアナウンスがあって…

ヒョエ~~~、びっくり!!!わたしゃ、従来の空港ビルの国際線コーナーが
大きくなるもんだとばっかり思ってました!!!

でも、よく考えたら、アジアだけじゃなく、アメリカやヨーロッパへも就航するんですもんね。
今までのチャーター便用の国際線コーナーじゃとても間に合いませんよね。

ということで、羽田経由で海外に行かれる皆さん、
10月31日以降、降りる場所、間違えないようにしましょうね。

羽田の国際便就航情報を検索していたら、
お得情報を発見しましたのでここでちょっとご紹介しま~す♪

◎ 羽田発の格安台北ツアー(10/31、11/1・2出発が安い!)
スカイゲート【羽田発】祝!就航記念 台北4日間 《価格重視!エコノミークラス》39,800円~

◎ 国際線航空券ほかが当たる!
羽田からもっと海外へ』-羽田空港新国際線旅客ターミナルオープンキャンペーン(オンライン応募)

◎ 台北の旅(2泊3日)ほかが当たる!
羽田空港から台湾へ行こう!』台湾観光局×京急グループ共同キャンペーン(ハガキ応募)

◎ ANAの羽田国際線就航記念各種キャンペーン

◎ 羽田-台北松山間の時刻表

◎手荷物無料配送キャンペーン (羽田空港から宿泊ホテルまで無料配送)
るるぶトラベルツアー オープニング特別企画

以上、スタッフZがお届けしました。


■ 日本空港ビルディング(株) 公式サイト内の羽田空港新国際線旅客ターミナルビルのページ
[PR]
 
by kozancha | 2010-09-16 21:35 | その他
茶遊サロンさんのお茶会に出席してきました♪

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。
今日の話題は全然このブログの趣旨とは異なるのですが…

実はこの週末、敬老の日も近いということで母を連れて有馬温泉に行ってきました。

東京生まれ東京育ちのスタッフZにとって関西方面へ行くのはこれまで数えるほど…
ところが旅行好きな母は日本中ありとあらゆる観光地を制覇していて、
最後の砦が有馬温泉ということで、遅めの夏休みを利用して行ってまいりました。

そして、有馬温泉、とっても良かったです。
旅館がどうというわけではなく、泉質自体が私に合っていて、
しかもこの夏の猛暑で至る所にアセモができていたのに、
そのかゆみが一気に緩和されました。

さすが日本の三大名湯だけあります!この茶色の温泉が効くんです~

     ▼  お見苦しくてごめんなさいm(__)m 足湯につかるスタッフZ
a0113408_125863.jpg


しか~し、今回の旅の目的は温泉だけではありません!

もうひとつの目的は大阪を中心に精力的に台湾茶の普及活動をされている
ブロ友の茶遊サロンさんのお茶会に参加すること!

a0113408_134425.jpg<茶遊サロン代表の前田様


茶遊サロンさんのお茶会は毎回珍しい台湾茶や中国茶を楽しめるとあっていつも大人気!

私は9月の日程が発表される前に申し込んだほどです。

今回は奈良で作られた大和烏龍茶ととても貴重な台湾茶を三種類いただきました!



長順名茶のラインナップにはないとてもめずらしいお茶がいただけて、その上、美味しいお茶請けの数々、こころもおなかも大大大満足でした!

※ お茶会の詳細は茶遊サロンさんのブログをご覧ください。

     ▼すてきな茶器でお味もいっそう美味しく感じられました
a0113408_14144.jpg


参加された方の中には拙ブログを読んでいただいたことのある方もいらっしゃって、ちょっとカンドーいたしました。(永康店以外で読者の方に会うのは初めてだったので…)

ということで、今回の大阪・有馬の旅はとても有意義な旅で、日本の旅はやっぱりいいなぁと実感したスタッフZでした。

スタッフZ
[PR]
 
by kozancha | 2010-09-15 01:09 | 日記
週末台北派の力強い味方 - サンルート台北

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
a0113408_16461577.jpg2010年10月31日、いよいよ羽田-松山間の定期便の運航が開始されますね。

市内-桃園空港の移動はまだよしとしても、週末台北派にとっては成田までの道のりが結構きつかった…

これからはもっと気軽に台北に行けますね♪ d(⌒o⌒)b

そんなあなたにおススメしたいのが、サンルート台北なんです!

日本でもおなじみのビジネスホテルチェーンであるサンルートが運営しているホテルですから、部屋のレイアウトやサービス、アメニティなどなど、どれをとっても日本とほぼ同じです。


チェックインの時から日本にいるような快適さを感じることができます。

a0113408_16473393.jpg
a0113408_16475132.jpg

a0113408_16495016.jpg


せっかく台北に来たのだから、台湾らしい方が…と言う方!
荷物を置き外に出れば、数分でローカル色豊かな雙城街夜市です。

そして、ここのすっばらし~ところが、ウィークエンドプランという、週末(土日)が安いプランがあること!!!

普通のホテルは週末高く設定されてたりするんですけど、サンルート台北はやはり出張客がメインなのでしょう、とってもお得なシングル料金(@NTD1800~)が設定されているんです。

詳細は→ホテルサンルート台北 宿泊プランのご案内

その他、特筆すべきことは…

● 部屋でのネット接続無料、1Fフロント脇にフリーのネットスペース(日本語入力可)。
● B1Fには定食チェーンの「大戸屋」。
● 部屋のトイレはウォシュレット付き。
● サンルートホテルのウェブ予約なら、ウェブでは予約のみ、カード決済は現地で。
● エコノミーホテルでありながら、気温19度以下になると暖房がはいります。
  (19度以上でも、寒いといえば、ヒーターを貸してくれるそう。) 
● チェックインとチェックアウトが両方とも正午12時

これなら手軽に週末台北をエンジョイできますよね。

しかも、来年6月、MRT(捷運)新荘線の東門駅がオープンすると、ぐっとサンルート台北のある民権西路駅から永康街へ行きやすくなります。

これからは「週末は台北」が常識になるかも!?

スタッフZ

■ サンルート台北(燦路都飯店)
台北市民権東路一段9号(台北市民權東路一段9號)
TEL:02-2597-3610
FAX:02-2597-6523
チェックイン:12:00 チェックアウト:12:00
公式サイト:http://www.sunroute.jp/HotelInfo/htpe/HotelInfohtpeHL.html

a0113408_16485564.jpgP.S.
私は特典付きレディースプランというのを利用しました。

特典というのは、美容院での(日本式)シャンプー付きというもの。

これはぬいぐるみみたいな看板犬と美容院の外観です。

a0113408_16492239.jpg

[PR]
 
by kozancha | 2010-09-10 16:53 | 台北観光
涼しくなったら大安森林公園で人間観察いかがですか?

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
都会のなかの公園は、人々が植栽を見てリラックスするだけではなく、
温度調整や騒音の軽減に一役買っていたり、身体を動かす場所を提供していたり、
そこに暮らす人々になくてはならない存在ですよね。

東京なら日比谷公園や代々木公園、ニューヨークならセントラルパーク、香港なら九龍公園と、
いずれの都会にもオアシス的な存在の公園があります。

そして、台北のオアシスといえば大安森林公園です。

a0113408_1842487.jpg

建国南路、新生南路、和平東路、信義路という主要幹線道路に囲まれ、
総面積26ヘクタール、1994年開園当初は台北市区エリア一の大きさでした。
(今は川岸に大規模な公園ができているので、1番ではないです。)

a0113408_18432428.jpg

じつはこの公園、永康街のそばにあるんです。

鼎泰豊の前の道(信義路)を右手に50メートルほど進むと、
新生南路との交差点となり、信号を渡ったところが大安森林公園です。

まあ、観光客の皆さんにとっては普通の公園にはあんまり興味湧かないとは思いますが、
太極拳のようなのをしている方あり、みんなで歌を歌っている集団あり、
ランニンググループありと、人間観察にはなかなかうってつけの場所なんですよ。

a0113408_18452244.jpg

かくいう私は、ある「歌う集団」がとっても気になったんですが、
あからさまに観察しちゃ悪いと思い、集団の様子を伺いながら、
そばにある池をボーっと眺めていたんです。

そうしたら、「あっ、なんか動いた!」と思って、池の淵をのぞきこむと…

a0113408_18435518.jpg

♪親亀の上に子亀が乗って~♪という歌とはちと違いますが、
亀の数珠繋がりを発見してしまいました!

ほほえましいというか、不気味というか、何をやってるんでしょうね?

ふと別の方向をみれば、白鷺みたいな鳥が水辺にたたずみ、
時折水中をついばんでおりました。

a0113408_18442033.jpg

大安森林公園は野生動物にとっても憩いの場のようです。

少し涼しくなったら、大安森林公園で人間観察してみませんか?

■大安森林公園
台北市大安區信義路3段以南、大安區新生南路以東
公式サイト

★その他、関連情報
台北ナビ 大安森林公園 http://www.taipeinavi.com/miru/16/article/
人間観察のネタを提供してくださってるブログなど
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
大安森林公園の花 http://homepage3.nifty.com/88yokohama/daan.htm
大安森林公園で運動する人 http://antwerp1.hp.infoseek.co.jp/tah-an2.htm
大安森林公園でランニング http://blogs.yahoo.co.jp/izumihaai/56667219.html



スタッフZ

P.S.
この写真はダンディホテル大安森林公園店の部屋から撮った大安森林公園(2009年10月撮影)。
手前の工事しているところは2012年完成予定のMRTの駅です。
a0113408_18444510.jpg


P.S.2
全然話は違いますが、シンガポールで住んでいたところのそばにあった公園(Lower Peirce Reservoir Park)には『コモドドラゴンに注意!』という看板がでていて、事実巨大なトカゲを見ましたが、大安森林公園にはそんな恐竜の末裔みたいなのはいません。このシンガポールの公園の様子はこちらを参照してください。
[PR]
 
by kozancha | 2010-09-09 18:49 | 台北観光
毛毛雨の日のお客さま、避暑にもやってきます

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
a0113408_1230771.jpg以前、スタッフZが店番をしている時に入口にちょこんと座っていた街猫の熊猫猫

この夏は猛暑を凌ぐため、度々ご来店のようです。


ガラス戸の下の隙間から流れ出る冷気が気持ちいいらしく、ガラス戸前を占拠状態です!



店舗スタッフもじゃけんにしないので、ガラス戸を開けても、びくともしません!

     ▼ 「なんか文句ある~」と言いたげなまなざし
a0113408_12302435.jpg


しかも、カメラ目線で記念撮影まで… (背後のおじさんまで映ってしまった…)

a0113408_1229669.jpg

比較的暑さに強い猫ですが、涼しい場所を探すのも得意なようです。

スタッフZ

P.S.
昨年は仔猫だった熊猫猫も今年はママになってるそう…素早っ!

P.S.2
たまに店の前を陣取ってますが、ご理解のほどをよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
 
by kozancha | 2010-09-08 12:38 | お店のこと