台北、永康街にある長順名茶のスタッフブログです。台湾茶のおいしい飲み方から永康街のおしゃれなショップ情報までご紹介します。鼎泰豊のすぐそばだから、番号を待ってる間に立ち寄れます!
by kozancha
リンク
検索
最新の記事
アドレス変更のお知らせ
at 2014-06-12 22:48
台湾の駅弁が気になるという方..
at 2014-06-10 23:37
温泉天国台湾に行きたい方には..
at 2014-06-09 01:06
本日の「ふしぎ発見」は「台湾..
at 2014-02-15 12:50
意外な超オススメ土産!台湾タ..
at 2014-02-11 16:55
カテゴリ
全体
お知らせ
お店のこと
商品紹介―茶葉
商品紹介―茶器
商品紹介―その他
台湾の食
台北観光
台湾茶
その他
日記
未分類
タグ
ライフログ
記事ランキング
以前の記事
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
最新のトラックバック
おねぇさんのアスパラガス飲料
from ポンポコ研究所
おねぇさん缶
from ポンポコ研究所
上海<ノドがいがらっぽい..
from ONE DAY
いただきました!
from 布とお茶を巡る旅
フルーツサンドの想い出と..
from lazy*ayo
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
おかわり!台湾旅行 追記
from 物書きのハマりもの
BALIは不思議な麦ジュース
from マレイシア夏猫時間
暖まるよ,ジンジャーティ
from Kesayangan!
台湾ラーメン
from Kesayangan!
お気に入りブログ
じぶん日記
マハーサーラカーム 絵日...
曼荼羅石見房
みんみん@台北
香港・中国・ASEAN 雑食性
Lealea Days
お花とお茶とお化粧品と。
野良猫写真blog
Kesayangan!
台湾茶ニューススクラップ...
布とお茶を巡る旅
= WE'RE HERE...
中国東莞海外生活情報局
lazy*ayo
中国茶-My Secre...
ポンポコ研究所
トトロのひとり言...♪
語句楽散歩
但願人長久 千里共嬋娟 ...
瓶空想像
LadyMの台湾探険
●X▽■
まんぼトラベル
クラルスの横浜・元町中華...
ミフ&呼吸蛙の日本・台湾発見記
お茶のじかん
思いつくこと~台湾
OURHOME
阿字観徒然記
たびとひびのあしあと
マメ
小梅茶荘
Kappa work
美味しい世界旅行!
su・te・ki Seoul
おひとりさまの食卓plus
Tea Wave ~幸...
台湾のたびしおり
メイフェの幸せいっぱい~...
ミニシュナ Anneの徒然
ソーニャの食べればご機嫌
【男前】弁当
人気ジャンル

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
 
とってもリアル?なポストカード

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは!スタッフZです。

さて、この↓光景、なんか不思議な感じがしませんか?
a0113408_1852151.jpg

実はポストカードをアップで写したものなんです。
このシリーズ、二つ折りされたポストカードの片面にシールみたいなものが印刷されていて、それを持ち上げると2Dになるポストカードなんです。
a0113408_18521928.jpg

台湾の観光名所の写真がバックになってて、その写真だけでもステキなんですが、そこに2Dの登場人物のジオラマ風な演出(大袈裟?)が加わるとチョー可愛いいんです。(「可愛い」以外の形容詞を使いたいのですが、思いつかない~~~)
a0113408_18523065.jpg

真夜中の誠品書店で見つけ思わず3枚(台北バイク篇、九イ分篇、忠烈祠の衛兵篇)購入してしまいました!!!本当はもっと買いたかったんですけど、結構高い(1枚40元)かなと思い、その時は断念したんです。
a0113408_1853246.jpg

その翌日、雲彩軒さんの姉妹店、成家にいったら同じものが沢山あるではありませんか!!!
さすがユーちゃん(オーナー)、お目が高いと思って聞いたら、なんとイケメンのショーン君が見つけて発注したというではありませんか!!!スタッフZはショーン君と趣味が同じで高興極了(ガオシンジーラ、「チョー嬉しい」という意味、ボキャ貧のため中国語に逃げました)。

台湾滞在中にお友達に出しても可愛いし、日本に持ち帰って部屋に飾っておいても素敵!是非チェックしてみてくださいね!

■2D風景明信片-民俗(2D-Scene Postcards - Culture)

1枚40台湾ドル、20枚セット380台湾ドル
その他のデザインをみる
成家、誠品書店、故宮博物院売店ほかで入手可
その他の売ってる場所をみる

◆このポストカードを作っているデザインスタジオを日本人の方が紹介しています。
MIIN Design 台北オフィス訪問記◆MIIN Design◆(3)

PS 成家に行った時は閉店間際だったので写真をそそくさと撮っただけで失礼したんですが、帰ってきてよく写真見たら何とショーン君の日本人ファンの方からのメッセージが…、さすがショーン君!
a0113408_1853143.jpg

スタッフZ
 
[PR]
 
by kozancha | 2009-10-30 18:59 | その他
毛毛雨(マオマオユー)の日のお客さま

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、長順名茶永康店スタッフZです。

今回何日か店番をしておりまして、日本からいらしたお客様といろいろなお話しをすることができました!いつもデジタルの世界ではたくさんの方とコメントやメールのやりとりをさせていただいていますが、リアルの世界で実際にお話しできるのは本当に楽しく嬉しいことです!わたしの拙い話を聞いて下さった皆様、ありがとうございます!

さて、店番何日目かのある午後、その日は近づく台風の影響で朝から霧雨模様でした。中国語では霧雨のことを毛毛雨(マオマオユー)といいます。


a0113408_1250241.jpgご来店いただくお客様もなくボーと招牌凍頂茶を飲んでおりましたら、なんか目の端に動くものが… 

なんだろうと店先を見てみると、そうです!永康街4巷の可愛い住人、熊猫猫(読み「ションマオマオ」、私が勝手に命名)がちょこんと座ってました。

長順名茶永康店の前の道(永康街4巷)は狭い路地なので野良猫ちゃんが結構住んでいるんです。

隣の雲彩軒さんの軒先のテーブルの上で昼寝してたり、向かいの牛肉麺の佳客多さんの横でお客さんからのおこぼれを狙ってたりと、彼らの様子を眺めているだけでも、あっという間に時間が経ってしまいます。

今日は毛毛雨で濡れた体をうちの店の足ふきマットで乾かしに来たみたいです。カメラを向けると、ちょっとじっとしてたけれども、そのうち二三回転して、乾いたと思ったら、そそくさと去っていきました。毛毛雨(マオマオユー)が降る日に熊猫猫(ションマオマオ)が来るなんてこれもきっと「縁」があったんだなと思います。

a0113408_12503852.jpg

a0113408_1250515.jpg


今日はコメントでも「ご縁」をいただいたし、きっと「有緣份的日子」(「ご縁がある日」という意味)なんです!皆さんには最近すてきなご縁ありましたか?

スタッフZ

PS 「こぬか雨」も「毛毛雨」と訳します。「こぬか雨」といえば「雨の御堂筋」、そして欧陽菲菲さんですね。

もうずいぶんお年なのかなと思っていたのですが、今でもすごいナイスバディで、日本では「あの人は今」的な番組でお目にかかりますけど、台湾では歌番組やバラエティに結構出てるんですよ。台湾に来たらチェックしてみてくださいね。

◆長順名茶永康店
台北市永康街4巷20号
TEL 02-33937545
営業時間 11:00~21:00
日本語公式サイト http://www.kozancha.com
[PR]
 
by kozancha | 2009-10-29 12:56 | お店のこと
台湾唯一のLEDジェルネイルでHappyに! - Crystal Nail

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、昨日台北から帰ってきました!
今回現地から永康街生情報をお届けしようとしていたのですが、通信回線の状態がイマイチだったので更新は断念しました!(店の回線は今だにダイヤルアップで写真UPするのに数10分!!!)

さて、今日は永康街に新しくオープンしたネイルサロン「Crystal Nail」昌亮藝術工作室さんをご紹介します。

     ▼可愛いロゴ
a0113408_1722520.jpg

     ▼ネイル用品も販売しています
a0113408_1724734.jpg


reachiaさんの「柴犬ミルクと台湾歩き (Real world in taiwan)」のブログを見てとても気になって、今回訪台の第2の目的にしておりました。(第1の目的はデビッド・タオさまのコンサートです!えっ、仕事は……(- -;))

そして、コンサートのために訪台した友人と二人でコンサート前に行ってきました!オーナーの陽子さんと台湾人スタッフのシリアちゃんとチエちゃんが優しい笑顔で迎えてくれた「Crystal Nail」は全体がピンクでまとめられた可愛い素敵なサロンです。

a0113408_1734938.jpg≪ 日本語が堪能なシリアちゃん(左)と日本語勉強中のチエちゃん(陽子さんの写真はヒ・ミ・ツ)

私は手と足のカラーリング+アート(キャンペーン価格、1600元)、友人はLEDジェルネイル(1600元)をお願いしました!

足のカラーリングでは、事前に指周りの角質をしっかりとってくれたので、私の汚い足も見違えるようにキレイになりました!


     ▼友人「今台湾で流行っている歌手は?」、シリアちゃん「盧廣仲と●●●ですぅ」
      (●●●は忘れました!) 方大同でした!
a0113408_14231654.jpg


a0113408_1754235.jpg≪ 角質除去中(見苦しくてごめんなさい!)

ただ、普通のネイルは乾くまでにちょっと時間がかかるので、忙しい旅行の合間に行く場合は、友人が施術したLEDジェルネイルがお薦め、友人のハンドはあっという間に乾いていました!


   ▼ベーシックハンドネイルケア(カラーリング+アート)
a0113408_1762351.jpg

   ▼LEDジェルネイル(フローター+カラーリング)
a0113408_176535.jpg


陽子さんは台湾在住10数年、台湾人のご主人と小学校6年生の息子さんとの三人暮らしだそうです。ここ、永康街のサロンは今年の8月にオープンしたばかりですが、それ以前はMRTの大安駅のそばのとても小さなスペースでサロンをしていました。その時はお客様が一人しかサロンに入れなかったので、台湾の芸能人の方がよく見えてたそうです。

永康街のサロンはとても広くゆったりしているのでお聞きすると、オリジナルチップ作りやネイルアートのレッスン用のスペースだそうです。そういえば、チップ用のキラキラパーツがテンコ盛り!

     ▼キラキラパーツ
a0113408_1772877.jpg

     ▼ハンドメイドパーツ、ハロウィンとテディベア、ミスドのポン・デ・ライオン
a0113408_1774596.jpg

     ▼ハンドメイドパーツ、小籠包や餃子、桃までありますよ~~~
a0113408_178129.jpg


楽しくおしゃべりしながら、ゴージャスな指先にしていただけて、最高にHappyになれました!鼎泰豊の並び(歩いて30秒)にあるので、みなさんも小籠包を食べるついでに手軽に楽しめるネイルはいかがですか?

■Crystal Nail (クリスタルネイル) 昌亮藝術工作室
台北市信義路2段186号4F(パン屋さんの「聖瑪莉」ビルの4階)
TEL:02-33221221(日本語OKです) 完全予約制
営業時間:12:00~20:00(月休)
(営業時間外でも施術可能なので相談してくださいとのこと。)

◆プライスと所要時間
ハンド(カラーリング)40分 600台湾ドル
ハンド(フレンチ)60分 800台湾ドル
ハンド(カラーリング+アート)50分 700台湾ドル
ハンド(LEDジェルネイル)40分 1,600台湾ドル~
フット(カラーリング)50分 1,000台湾ドル
※男性のネイルポリッシュもやってます。

その他プライスは下記をご参照くださいませ。
a0113408_1782338.jpg


※ジェルネイルについては、こちらを参照ください。
⇒ 進化する『ジェルネイル』 LEDジェルって何っ!?

★2010年2月末までキャンペーン中で、ハンドとフットのカラーリング+アートが2,200元のところ1,600元でできます。私もそれにしました!!! 

スタッフZ

★追加情報(2010/4/22)★
Crystal Nailさんが台北ナビさんでも紹介されました!とっても詳しく紹介されているので是非チェックしてみてください。
≫ 日本人オーナーのネイルサロン。日本の最新技術でこんなにリーズナブルなんて~ウレシ過ぎ♪ (Crystal Nail) - 台北ナビ
[PR]
 
by kozancha | 2009-10-28 17:18 | 台北観光
おニューの可愛いインテリア雑貨ショップ - 成家 AT HOME

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
a0113408_0354399.jpg
こんばんは、今日は8月18日にオープンしたばかりの「成家(AT HOME)」をご紹介します。

こちらはガイドブック等ではお馴染みの「雲彩軒」さんの姉妹店で、主にクッションカバーやティッシュカバー、スリッパ、テーブルセンターなどインテリア雑貨を揃えています。

a0113408_0365126.jpg
a0113408_037297.jpg
a0113408_038555.jpg


a0113408_039218.jpgパープル系やレッド系などカラーを統一した小物は思わず大人買いしたくなる可愛さ!

特に可愛いのは箱形のソーイングセット、蓋をはずすと箱の側面が開き、中央には花のような針山が!自分ではボタン付け以外の針仕事はしないけれど、これを買ったら何か始めたくなりそう!(婚活中の方には、ぴったりのお土産です!)

これ以外にも、藍染の小物やチャイナ柄のノート、おしゃれなポストカードなど掘り出し物を見つけられること間違えなし!ですので、永康街にいらした際は是非お立ち寄りくださいね。

a0113408_040693.jpg


■成家 AT HOME
台北市麗水街8号 (雲彩軒から歩いて20秒)
TEL:02-2397-5689
営業時間:10:30~21:30

a0113408_0411754.jpg※いつも拝見しているmayubuさんの+++台湾つれづれふたり暮らし+++に「雲彩軒に「超イケメン」がいる」との情報がありましたので、突撃取材試みました。(台北に来てから毎日チェックしてました!)

彼はオーナー姉妹の弟さんで、名前は游智翔、英語名はShaun君、お誕生日は1984年7月15日のA型だそうです。

マスコミ専攻の大学院生ですが、10月末までテレビ局関係のバイトをしていたのであまり店にはいなかったそうですが、なんと11月からは週に4~5日いるそうです。

mayubuさん、情報ありがとうございます!!!


▼游智翔くんとお姉さんの游逸芬さん
a0113408_0421324.jpg


スタッフZ
[PR]
 
by kozancha | 2009-10-23 00:46 | 台北観光
焼肉居酒屋 乾杯Bar永康店 -更新情報

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
台湾ではレストランやショップの入れ替わりのサイクルが本当に早いんです。そこで今回は以前ご紹介した記事のアップデート情報をご紹介します。

実は7月にご紹介した乾杯Bar永康店に行きましたら、メニューが一新しておりました。例の「乾杯チケット」システムはなくなり、料金も一本化、メニューも充実したようです!

a0113408_18225198.jpg

スタッフもちょっと変化し、(私のヒアリングが正しければ)阿凱はお肉を切る専門部門へ異動し、イケメンの小白(シャオバイ)と跳跳虎(ティアオティアオフー)、阿柯(アクー)が仲間入りしていました。(みな名札をつけているのですぐに覚えられます。)

▼左から阿柯、小白、Poki、阿美(アビー)、跳跳虎
a0113408_18215181.jpg

相変わらずの繁盛振りで皆てきぱきと働いていましたが、ちゃんと来店客の様子を見ながら飲み物を勧めてくれたり、会話の相手をしてくれたりするところは、社長が日本人だからこそ!なのか、それとも永康店のスタッフが素晴らしいから!!!かななどと考えているうちに酔っ払いました。

旅行で来られている方はわざわざ焼肉店に行くこともないと思いますが、台北在住の方には、夜も結構遅くまでやっているし、お料理も美味しいので、超お勧めです。是非一度行ってみてください!リピーターになること確実のお店です!

■焼肉居酒屋 乾杯Bar永康店
台北市信義路二段198巷1号
電話:02-2394-9388
営業時間:ランチ 12:00-14:30
ディナー 日~木 17:00-24:00、金土 17:00-翌03:00
(ラストオーダーは各1時間前ですが、結構融通が利きます。)
http://www.kanpai.com.tw/

※下記の記事も合わせてご覧ください。
http://kozancha.exblog.jp/8543205/

※メニューとプライスは下記をご覧ください。
a0113408_18233244.jpg

a0113408_18235010.jpg
a0113408_1824642.jpg
a0113408_18242528.jpg
a0113408_18243989.jpg


スタッフZ
[PR]
 
by kozancha | 2009-10-20 18:26 | 台湾の食
永康街B級グルメ台南篇 - 台南担仔麵

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは!今日は王店長おすすめの台南担仔麵をご紹介します。

台南の名物料理である担仔麵は以前ご紹介した「度小月」が有名ですね。永康街の支店も内外の観光客の方で賑わっています。

一方、ローカルの方(特に永康街に住んでいる人や働いている人)に人気なのがその名も「台南担仔麵」という食堂です。マンゴーカキ氷で有名な冰館(ピングアン)のそば(永康街をはさんで反対側)にあるのですが、冰館と同様結構遅くまで営業しているので、夜中でも客足が途絶えません。

a0113408_20182933.jpg

a0113408_2019311.jpg


店名にもなっている台南担仔麵は、麵の種類(麵:普通の麵、米粉:ビーフン、粿仔條:幅広の米粉の麵)とスープの有無(あり:湯、なし:乾)とサイズ(大、小)を選べます。ちょっと味見程度なら、小サイズで十分です。今回は粿仔條のスープあり、小サイズを頼んでみました。スープは度小月のエビの出汁がきいたものとは異なり、あっさり系のスープに肉味噌と肉団子が入ってます。このあっさりしたスープと幅広の米の粉で作った麵が胃にやさしく、ちょっと遅めの夕食にぴったりです。

サイドメニューとして、燙青菜(湯通しした野菜、今日は「地瓜葉」というサツマイモの葉をチョイス)、油豆腐(厚揚げの薄味で煮たもの)、沙魚(サメのボイル)、豬肝◎(◎には「連」プラス「にくづき(月)」。豚の内臓系ですが、砂肝のようなしこしこしした歯ざわりで臭みがなく食べやすい)をオーダー、このサメのボイル、周りはゼラチン質で身はふわふわしていて意外な美味しさでした。またサツマイモの葉っぱもクセがなく筋張ってもいなくて美味しかったです。

a0113408_20201178.jpg
a0113408_2020288.jpg
a0113408_20204942.jpg


先日ご紹介した越南小吃と同様に、観光客はまったくいない小さな食堂ですが、毎日食べても飽きないシンプルな美味しさを味わえますので、台湾リピーターの方、是非トライしてみてくださいね。


■台南担仔麵
台北市永康街10-3號
TEL:02-2397-0787
営業時間:11:00~22:30

◆オーダーしたメニュー
担仔麵(小) 45台湾ドル
燙青菜(地瓜葉)30台湾ドル
油豆腐 25台湾ドル
沙魚50台湾ドル
豬肝[月連]60台湾ドル

a0113408_20212679.jpg
a0113408_20214996.jpg


スタッフZ
[PR]
 
by kozancha | 2009-10-19 20:23 | 台湾の食
飛行機の中でも台湾茶 - 茶漉し付エコボトル

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
a0113408_1862873.jpg
皆さま、こんにちは!スタッフZは昨日から台北に来ております。いつも王店長から提供されるネタでブログを更新しておりますが、今日からしばらくはスタッフZが台北から生中継的に情報をお届けします。

さて、王店長から先週あたりちょっと涼しくなったと聞いていたので今回は長袖Tシャツをメインにワードローブは揃えたのですが、一昨日あたりからまた暑さが戻り、長袖Tシャツでは汗ばんでしまいました。ただ、朝晩は涼しいので、この時期台北にこられる方は、夏服+ちょっと羽織れるものを持ってきたほうがよさそうです。

昨日はチャイナエアラインで台北まで来たのですが、あまり飛行機で出されるお茶は美味しくないので、今回はエコボトルを持参してみました。出国審査の時に水分のあるものは持ち込みチェックされるので、エコボトルと台湾茶(今回はキンモクセイ入り烏龍茶のティーバッグ)のみ持参し、機内でお湯を注いでもらいました。

a0113408_1871590.jpg

やはり機内でサービスされるChinese Teaと比べると格段に香りが高いし、飛行機の中ってけっこう乾燥しているのですごく助かりました!

それに日本台北線は飛行時間が短いのでキャビンアテンダントの方も忙しく、タイムリーに飲み物をお願いできないときって結構ありますよね。そんな時はこの茶漉しつきエコボトルがあれば、いつでも美味しい台湾茶が飲めてとっても便利です!

皆さんも次回海外に行かれるときは是非試してみてください!

以上、スタッフZが台北からお届けしました!

■茶漉し付エコボトル Travel Buddy(行動拍檔)
メーカー:飄逸実業有限公司
生産地:台湾
価格:中サイズ 500台湾ドル、大サイズ 600台湾ドル
写真は、中サイズです。

★その他のエコボトル情報は下記をご覧ください。
http://kozancha.exblog.jp/8937756/
http://kozancha.exblog.jp/8715758/
[PR]
 
by kozancha | 2009-10-18 18:09 | 商品紹介―その他
会社でも台湾茶を楽しもう!-タンブラーで台湾茶

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
a0113408_22495263.jpgお勤めの皆さん、オフィスで台湾茶を楽しんでますか?

私スタッフZは、職業柄毎日台湾茶を飲んでいますが、なんといっても根がズボラな性格なので、撮影する時を除けば、小さめの茶壷を使うことは、ごくごく稀なんです。(社長に怒られますが…><)

代わって登場するのが、この銀行の粗品でもらったタンブラー!スタバさんのお陰で一躍有名になったタンブラーですが、これで台湾茶を飲むと実に便利なんですよ。


お薦めポイント1)
飲み口の穴の大きさが適当で、直に飲んでも茶葉がほとんど出てこない
(この蓋、なんか「デン助」みたいな顔してません?あっ「デン助」って、歳がばれますね。)
a0113408_22505654.jpg


お薦めポイント2)
多少保温効果があるので茶葉をむらして香りを楽しむことができる。

お薦めポイント3)
茶葉を捨てやすい!給湯室でこれはポイント高しです!

お薦めポイント4)
うっかり倒してもお茶をデスク周りにぶちまける心配がない。(これ、私にとって需要!)

お薦めポイント5)
タンブラー茶葉お湯さえあれば楽しめる。

お薦めポイント6)
いろいろな味が楽しめる。(1煎目と3煎目では味がずいぶん違います。↓これ多分5煎目くらいだと思います。)
a0113408_22503321.jpg


また、日本茶やコーヒーでは茶葉やコーヒー粉を入れっぱなしにはできませんが、台湾茶なら、それも問題なし。

a0113408_22512785.jpgあー、タンブラーってもしかしたら台湾茶を手軽に楽しむために開発されたような気がしてきました。

特別な日にだけ楽しむちょっと高級な台湾茶もいいですが、タンブラーで日常的に凍頂烏龍茶などを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■タンブラーでの飲み方

標準サイズのタンブラーは200ml程度なので、茶葉は少なめ(3g程度)で十分ですが、お好みで調整してください。
茶葉を入れたタンブラーにお湯を注いで2分程度で飲めますが、熱いので注意してください。

【注意】長順名茶ではタンブラーはお取り扱いしていません。
[PR]
 
by kozancha | 2009-10-15 22:55 | その他
秋の香り、キンモクセイ烏龍茶はいかがですか?

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、秋も日一日と深まっていく今日この頃ですね。
最近、天気のいい日に外を歩いている時、ふっと甘い香りが漂ってきませんか?その香りの正体は、キンモクセイ(金木犀)の花の香りなんです。おそらくキンモクセイとは気付かずに通り過ぎてしまうかもしれませんが、日本中で住宅の庭木や街路樹などで植えられているようですよ。

このキンモクセイ、秋の季語でもあるように秋に開花します。1cm弱のオレンジ色の花が無数に咲き、独特の甘い香りを放ちます。そのため、原産国の中国ではお茶に混ぜるほか、アルコールに付けたり、蜜で煮て桂花醤という香り付けのエッセンスにしたりします。

出典) キンモクセイ-Wikipedia日本語

また、医食同源の中国では漢方薬としても用いられ、タンや咳を鎮めたり、口の渇きを癒したり、歯痛を止めたりする効果が期待できるようです。

出典) キンモクセイ-Wikipedia台湾版

キンモクセイはモクセイ(木犀)の一種ですが、モクセイの幹が「犀」(サイ)の表皮に似ていることから名付けられたそうです。サイはアフリカにしかいないものと思っていたのですが、東南アジアにもいるそうです。モクセイの木を見てサイを連想するとは、昔の人の想像力は逞しいですね。

出典) キンモクセイ-PLANT A TREE PLANT LOVE

長順名茶のキンモクセイ入り烏龍茶はキンモクセイの花がたくさん入っているので香りが全く違います。また、茶葉もしっかり揉捻しているので4~5杯淹れてもその味を楽しめます。百見は一飲にしかず!是非試飲してみてくださいませ。

♪♪♪ただいま、ご来店でもれなくキンモクセイ烏龍茶がもらえるキャンペーン実施中!♪♪♪
        詳しくは長順名茶ウェブサイトをごらんください。


▼アルミパックなので香り長持ち
a0113408_132854100.jpg


▼茶葉がよく拡がるように大きめのナイロンバッグ
a0113408_13292714.jpg


▼よく中身が見えるようにナイロンバッグから出してみました。黄色いのがキンモクセイ
a0113408_13294679.jpg


▼お湯を入れると、花が咲いたよう
a0113408_1330154.jpg


▼茶湯は薄い褐色
a0113408_13301652.jpg


▼5煎目でこんな風に茶葉が拡がります
a0113408_13303189.jpg



■桂花烏龍袋茶(キンモクセイ入り烏龍茶ティーバッグ)
1箱(80袋入り) 600台湾ドル
5袋パック 50台湾ドル
[PR]
 
by kozancha | 2009-10-14 13:32 | 商品紹介―茶葉
冰館以外の永康街名物スイーツ - 芋頭大王

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、このごろめっきり涼しく(寒く)なりましたね。さて、今日はローカルの間では冰館に並び有名なデザート店「芋頭大王(ユートウダーワン)」をご紹介します。

      ▼芋頭綜合湯(50元)
a0113408_19282989.jpg

この店、かの有名な冰館の裏手の方にひっそりと佇んでいるのですが、台湾ローカルの間ではなかなかの人気店なのです。

●台湾ローカルの方のブログ記事
【台北】永康街芋頭大王-吞冰吧~
[愛甜點] 芋頭大王 @ 台北市永康街
永康街芋頭大王的芋頭牛奶冰

      ▼冰館のすぐ後ろ、回転寿司の看板の横を入ります。
a0113408_19291131.jpg

            ▼この看板のあるところの突き当りです。
a0113408_19294410.jpg

芋頭はタロイモ(サトイモの原種)のことで、この芋頭を甘く煮た温かいお汁粉(芋頭湯)がこの店の看板メニューです。芋頭湯のほかにもアズキやさつまいものお汁粉や豆腐花などもあり、またトッピング(タピオカ、ピーナッツ、白玉団子、フルーツなど)が選べるメニューなどもあるので、何を食べようか、ついつい迷ってしまいます。

台湾デザートのトッピングについては、子連れ女狼・台湾編さんが詳しく書かれていますので是非ご参照くださいませ。(店は異なりますが、トッピングの種類はほぼ同じです。)

      ▼トッピングの数々
a0113408_19303461.jpg

日本ではお汁粉ってそんなに食べませんが、台湾のお汁粉は甘さが控え目だし、ミネラル豊富な豆や芋類を手軽に摂れるので、女の子だけじゃなく老若男女に人気があります。

もちろん、マンゴーやイチゴなどのフルーツがてんこ盛りのかき氷や芋頭やアズキのかき氷もあるので、何人かの友達同士でシェアーして食べれば、いろんな台湾デザートがいっぺんに味わえますよ。

      ▼かき氷のメニュー
a0113408_1930679.jpg

      ▼芋頭紅豆牛奶冰(70元)
a0113408_1931774.jpg

さすがに台湾でも晩秋から冬にかき氷を食べるとちょっと寒くなってきます。そんな時は、芋頭大王の温かいデザートにトライしてみませんか?

■芋頭大王
台北市永康街15号4
TEL 02-2321-7694
営業時間 12:00~23:00

~長順名茶永康店から芋頭大王まで歩いて2分です~
[PR]
 
by kozancha | 2009-10-11 19:34 | 台湾の食