台北、永康街にある長順名茶のスタッフブログです。台湾茶のおいしい飲み方から永康街のおしゃれなショップ情報までご紹介します。鼎泰豊のすぐそばだから、番号を待ってる間に立ち寄れます!
by kozancha
リンク
検索
最新の記事
アドレス変更のお知らせ
at 2014-06-12 22:48
台湾の駅弁が気になるという方..
at 2014-06-10 23:37
温泉天国台湾に行きたい方には..
at 2014-06-09 01:06
本日の「ふしぎ発見」は「台湾..
at 2014-02-15 12:50
意外な超オススメ土産!台湾タ..
at 2014-02-11 16:55
カテゴリ
全体
お知らせ
お店のこと
商品紹介―茶葉
商品紹介―茶器
商品紹介―その他
台湾の食
台北観光
台湾茶
その他
日記
未分類
タグ
ライフログ
記事ランキング
以前の記事
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
最新のトラックバック
おねぇさんのアスパラガス飲料
from ポンポコ研究所
おねぇさん缶
from ポンポコ研究所
上海<ノドがいがらっぽい..
from ONE DAY
いただきました!
from 布とお茶を巡る旅
フルーツサンドの想い出と..
from lazy*ayo
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
おかわり!台湾旅行 追記
from 物書きのハマりもの
BALIは不思議な麦ジュース
from マレイシア夏猫時間
暖まるよ,ジンジャーティ
from Kesayangan!
台湾ラーメン
from Kesayangan!
お気に入りブログ
じぶん日記
マハーサーラカーム 絵日...
曼荼羅石見房
みんみん@台北
香港・中国・ASEAN 雑食性
Lealea Days
お花とお茶とお化粧品と。
野良猫写真blog
Kesayangan!
台湾茶ニューススクラップ...
布とお茶を巡る旅
= WE'RE HERE...
中国東莞海外生活情報局
lazy*ayo
中国茶-My Secre...
ポンポコ研究所
トトロのひとり言...♪
語句楽散歩
但願人長久 千里共嬋娟 ...
瓶空想像
LadyMの台湾探険
●X▽■
まんぼトラベル
クラルスの横浜・元町中華...
ミフ&呼吸蛙の日本・台湾発見記
お茶のじかん
思いつくこと~台湾
OURHOME
阿字観徒然記
たびとひびのあしあと
マメ
小梅茶荘
Kappa work
美味しい世界旅行!
su・te・ki Seoul
おひとりさまの食卓plus
Tea Wave ~幸...
台湾のたびしおり
メイフェの幸せいっぱい~...
ミニシュナ Anneの徒然
ソーニャの食べればご機嫌
【男前】弁当
人気ジャンル

カテゴリ:日記( 52 )

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
 
新年快楽!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは!スタッフZです。

今日は旧暦のお正月ということで、
横浜中華街に行ってきました!

でも、すごい人出で16時からの獅子舞は見ずに、
帰って来ました><

a0113408_2358173.jpg


でも、天気が良くてサイコーの新年の始まりでした!

a0113408_23572226.jpg


赤レンガ倉庫にやってきた巨大な坂本竜馬像にびっくり!

a0113408_23555791.jpg


横浜中華街に行ったけど、食べたのはビルズのパンケーキと
Tef Cafeの海南チキンライスでーす^^;

a0113408_075864.jpg


a0113408_0843.jpg


で、全然話は変わりますが、中国版紅白歌合戦である中央電視台の春節晩会に、
王力宏が出てたので、その動画ご紹介します!



2月11日から通常営業(11時~21時)となります。
では、本年もよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2013-02-11 00:00 | 日記
今日は浅草サンバカーニバル!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです!今日は日記です!

今日は浅草でサンバカーニバル見てます!
実は2年前まではサンバカーニバル参加してました!

でも寄る年波で今年は観覧に徹してます!

a0113408_15542099.jpg

a0113408_1555875.jpg

a0113408_15551288.jpg


いやー、こんな暑い中、みんなエライ!!!
パワーをありがとう!!!

スタッフZ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-08-25 15:58 | 日記
汐博2012で電音三太子に出会った~~~

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。
今日もあっついですね~~~^^;

さて、一昨日お友達のイラストレータ、lottaさんのFacebook見てたら、
なんと、8月18日に汐留で電音三太子のイベントがあるって情報が!!!

ということで、昨日行ってきましたよっ!

昨日は11時、14時、17時の3回イベントがあったんですが、
ちょっと用があったので17時からの回に向け行きました!

汐博2012会場である日テレに着いたのがイベント開始30分前、
まだ誰もステージ上にはいないし、並んでいる人もいませんでした。

a0113408_12285212.jpg


17時になると賑々しくイベントがスタート!
最初は電音三太子二人の元気なパフォーマンス!
相変わらず可愛くて元気いっぱいです!!!

この可愛い姿を皆さんに見せたくて動画を撮影したのですが…

このカメラになってから動画撮影したことがなくて、
Youtubeにアップする方法がわからない…^^;
公開は少々お待ちくださいませm(__)m

三太子のパフォーマンスのあとは台湾観光協会の会長さんのご挨拶、
そしてゲーム大会です。

a0113408_12285470.jpg

a0113408_12292170.jpg

ゲームのプレゼントがパイナップルケーキだったので参加したかったのは山々だったのですが、
元気に手を挙げていたのがみんなお子さんだったので、やむなく応援に徹しました^^;

その後、もう一つの電音三太子の台湾記念切手プレゼントがあり、
これはじゃんけんゲームだったので全員参加でしたが、
じゃんけん弱い私のこと、すぐに敗退となりました!

ゲームの後は、観覧者ほぼ全員にお守りをプレゼント!
そしてイベントがほぼ終了になると、そのまま写真撮影会になりました!

a0113408_1229456.jpg

a0113408_12294714.jpg

来年の年賀状はこれにきまり!って感じの写真が撮れました!
いやー、本当に電音三太子は可愛いですね。

その後も追っかけのように写真を撮りまくる私。

a0113408_1230320.jpg

イベントが終わるとほかのブースに遊びに行く三太子。
バイクに乗る三太子なんて、珍しいでしょ^^

a0113408_1230224.jpg

会場を去る三太子。でも、子供たちが追いかけます!

a0113408_12303899.jpg

a0113408_12304057.jpg

一旦去りかけたんですが戻ってきて、
みなさんからの記念撮影に応じてました!

そして、三太子に扮している方を撮りたくて、
しつこく後をつけていると…

扮装を脱いだ彼らがいました!
シャイな彼らですが、ちゃんとポーズをとってくれましたよ。

a0113408_12311442.jpg

暑い中、本当にご苦労様でした!!!

今日も17時から電音三太子のパフォーマンスがあるそうなので、
お近くの方は是非行ってみてくださいね!

■ 汐博2012 イベント公式サイト
≫ 電音三太子のブログ(中国語)はこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-08-19 12:36 | 日記
墾丁でダイビングしてきました!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは~、スタッフZです!

21日から台湾に来ています!
そして、今回は墾丁でダイビングしてきましたよ~

実は私はリゾートダイバーなんです^^;

でも21日の台湾は台風一過だったのに土砂降りの雨!
どうしよう???と思ってたら、22日からピーカンの天気に恵まれ、
ダイビングをエンジョイできました!

やっぱ私って台湾限定の晴れ女だと実感!!!

海中の写真は後日UPしますので、
今回は海の上の写真をUPします!!!

a0113408_22293762.jpg

a0113408_22293577.jpg

        ▼ ダイブショップ 麗水潜水(lidaodive.com)の入り口!
a0113408_22294443.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-06-24 22:34 | 日記
【番外篇】ソウル・北村のお薦めカフェ

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

ご無沙汰してま~~~す。
ずっと更新できずにすみませんm(_ _)m
ちゃんと韓国から日本に戻っております。

さて、今回の韓国は中国留学時代の何人かの友人との再会の旅だったわけですが、
その中には本当に奇遇な縁としかいいようのない友人がいます。

その奇遇な縁とは、留学中の休みに広州から香港に遊びに行き、
ある事情で夜中の1時過ぎに宿探しをしていた時のことです。

魔窟のような重慶大厦(チョンキンマンション)の並びにある、
少しこぎれいな感じの美麗都大厦(ミラドマンション)のゲストハウスの
呼び込みの(まるで女衒のような)老婆に呼びとめられ、
「この辺じゃ空いているところはここだけ」と連れて行かれた13階だかのドミトリー。

暗い部屋に入った瞬間、目が慣れないから全く物は見えなかったけど、
強烈な体臭の多国籍軍に嗅覚が襲われ、
「ここには絶対泊まれましぇーーーん( ≧ヘ≦)」と涙ながらに訴えると、
「あんたが泊まるのはここじゃないから」とその部屋の奥へ引きづりこまれ…


たどり着いたのは、なんとその部屋のベランダ!!!




ひぇえええーー!



なおかつびっくりなのは、そのベランダには先客が二人いて、
一人は3人がけのソファーみたいなのに寝てて、
もう一人はベランダに置いてある2段ベッドの上に寝てるんですって!



エーーーーっ!!!



そして、私は2段ベッドの下に寝ろって。




ガーーーン_| ̄|○



ただ、もう夜中の1時過ぎだし、ドミの中より臭くないし、
他に選択肢はないので、200HKドルだかで泊まることにしました。

腹を決めた女に怖いものなしです。
パスポートを背中に巻きつけ、さあ横なろうかなぁーと思った瞬間、
「***」と私の名を呼ぶ声が…

なんと、2段ベッドの上段に寝ていたのは、
留学時代の同じ釜の飯を何度も食べた韓国人留学生のヴィクトリアだったのです!

彼女とは年齢が近いこともあり、シンパシーを感じていたのですが、
留学して2カ月経ったある日、私達にも一言もなく突然帰国してしまい、
それ以来音信不通だったのです。



(きゃーーーー!!!)



あまりの奇遇さに二人して大声を上げそうになりましたが、
ソファーに寝ているのは、よれよれの白人のおっさん風だったので、
声を呑みこみ、「詳しい話は夜が明けてから」と横になりました。

いやー、本当に世の中、偶然ってあるんですね~
もうびっくり仰天でございます。

さて前置きが長くなりましたが、
この奇遇な縁を持つヴィクトリアがソウルでBOOKS COOKSというカフェをオープンしたとのことで、
行ってきましたよ~

a0113408_1750380.jpg


こんな私なので香港での再会以来また音信不通で、
カフェをオープンしたことも、ソウルに行くまでは知りませんでした。
なので、予め連絡せず、時間があったら顔を出そう位に思っていたのです。

そして、そのカフェを訪ねてみて、超びっくり!

a0113408_17502660.jpg

a0113408_17502811.jpg


韓屋と呼ばれる韓国の伝統的な民家のスタイルを継承しつつも、
広々とした開放的なオープンキッチンには開閉式のルーフから陽光が差し込み、
なんともリラックスできる居心地のいい空間となっています。

その周囲には、センスよく飾られた可愛い陶磁器や、
世界中の料理本のコレクションが…

特にティーカップは日本ではあまり見たことがないものばかりで、
思わず写真に収めてしまったほど!

a0113408_17504451.jpg

a0113408_17504645.jpg

a0113408_17504859.jpg


その時は近所で韓定食のランチをいただいたばかりだったので、
ヴィクトリア自慢のレシピのチョコブラウニーは、
ほんの一口だけいただきましたが、
甘すぎないのにチョコの味がしっかりしてとっても美味しかったです。
その他、スコーンもお薦めだそうです。

北村は韓屋が数多く点在する観光スポットですが、坂が多いので疲れます。
これからの季節、涼しい風を感じながらお茶ができるオープンカフェスペースもありますので、
北村散策の際には是非訪れてみてください!

a0113408_17511718.jpg


         ▼ 笑顔がチャーミングなヴィクトリア!
a0113408_17511858.jpg


■ BOOKS COOKS
ソウル市鍾路区嘉會洞177-4
(地下鉄「安國」駅2番出口を出て、そのまま直進。3本目の路地を渡った左手の階段を上がったところ。
1個目の路地を渡ったところに観光案内所があります。)
TEL:02-743-4003
営業時間:11:00~21:00、旧正月・旧盆休み
公式サイト:http://blog.naver.com/bookscooks
≫ 韓国ポータルコネスト紹介ページ(地図付き)
≫ Hi Seoul(ソウル市観光協会サイト)紹介ページ

PS 集英社のエクラという雑誌の2009年6月号の別冊ソウルマップでも紹介されました!
a0113408_1752658.jpg


PS2 ここはトイレだそうですが…ステキです♪
a0113408_17525960.jpg

[PR]
 
by kozancha | 2012-05-10 17:57 | 日記
【番外編】ソウルにいます!

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。

すいません。北埔の記事UP中でしたが、実は今日からソウルに来ています!

コテコテの華流の私がなにゆえソウル?と思いますよね。
実は中国留学中のルームメイトの韓国人の女の子が半年前に第2子を出産して、
とりあえず今は専業ママしているとのことで遊びに来ました~

彼女以外にも留学中に友達になった韓国人のうち何人かはソウルに住んでいるので、
今回の目的は旧友と旧交を温めるツアーです!

で、残念ながら友人と一緒に行く店では私は常に酔っ払ってるので、
写真もうまく撮れずに食べて飲んでショップカードももらわず帰るので、
お店紹介はできないのです^^;

ただ、今回泊まっているのが留学中の友達が経営するゲストハウスなんです。
ゲストハウスと言っても、普通の1ルームマンションの一室で、
管理人はちょっと離れているところに住んでます。

なので、普通にソウルに住んでるみたいな感じに滞在できます!

お部屋はこんな感じ。二人なら楽勝、三人でも泊まれるんじゃないかな。
(すいません、私の見苦しい私物が散乱しててごめんなさい。)

a0113408_0203086.jpg

a0113408_0203162.jpg

a0113408_0294951.jpg

a0113408_0212896.jpg

場所は1号線の新設洞駅から歩いて3分くらいです。
(これが便利な場所なのかはまだわかってない私…^^;)

この部屋の宿泊費は一室65000ウォン、
管理人が台湾の女の子なので台湾人のお客さんが多いそうです。

でも、管理人の台湾人の女の子も友人の韓国人も日本語超ぺらぺらです!
ということで、興味のある方は下記の公式サイト日本語版をご覧くださいませ~

以上、酩酊しているスタッフZがソウルよりお届けしました~

■ TOMOHOUSE
公式サイト(日本語)

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-04-26 00:25 | 日記
【超番外編】生牡蠣三昧@丸の内

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんばんは、スタッフZです。

さて、今日はブロ朋のメイフェさまとのOFF会のお話です!
≫ メイフェさまのブログはこちら

メイフェさまは以前台湾にお住まいで、
その時書かれた記事にコメントしたことで、
コメント上の交流が始まりました。

そして昨年日本に帰国されお住まいになった場所が東京!
ということで、先週末お会いすることになりました!

ブログって書いてる人の好みとか趣味とかが出ますよね~
メイフェさまは同じように牡蠣好きという共通点があったので、
今回はメイフェさまお勧めの店にランチ生牡蠣に行くことにしました~

ただ、私たち話が弾んで時間も忘れておしゃべりに夢中になりそうなので、
比較的混みそうな新宿は避けて、ジャックポット丸の内店にしました!

a0113408_22152993.jpg

a0113408_22153194.jpg

この日、初対面だったのですが、まったく緊張感も違和感もなく、
旧知の仲のようにおしゃべりが弾んで…空いてる丸の内店で大正解!

ジャックポットのいい所はランチメニューに生牡蠣があること!
いやー、牡蠣好きにはたまりません!!!迷わず生牡蠣オーダーです!

a0113408_22161278.jpg

a0113408_22161519.jpg

ソースがこんなに用意されているんですが、
やっぱり生牡蠣はレモンに限るので、
レモンのみのシンプルな食べ方にします!

いやー、久々の生牡蠣、美味ひぃぃいいーーーー
やっぱり台湾の生牡蠣とは全然違う美味しさがあります。

あ、もちろん生牡蠣食べるのに水なんか飲んじゃいませんよ。
メイフェさまは白ワイン、私はスパークリングワインを、
ガンガン行ってます!(←昼からワインは結構キターーーーーーー)

この後は焼き牡蠣2種が来たんですが…
しゃべり絶好調で写真撮るのすっかり忘れました_| ̄|○

a0113408_22165549.jpg

これは牡蠣のリゾット、コクがあってアルデンテでこちらも◎!

いやー、この店のランチタイムの3時間半、
ノンストップで飲んで食べてしゃべりまくりました!
ジャックポット丸の内店の皆様、どうもお騒がせしました^^;

メイフェさまもお付き合いありがとうございました♪


で、ここで終わると思ったあなた、修行が足りな~い!

スタッフZが凝り性だってこと、忘れました?(←知らん、んなこと!

いや、その時生牡蠣は3個しか食べなかったので、
ちょっと物足りなかったんですよね~

なので、昨日リベンジに行ってしまいました^^;

今度はジャックポット国際ビル店です!
国際ビル店は丸の内店から多分100メートルも離れていないので、
ご来店される方の中にも間違えてた方、いらっしゃいましたよ。

国際ビルって初めて行ったんですが、
商業ビルの地下飲食店街にありがちな暗いムードがなくて、
吉祥寺のハーモニカ横丁みたいな感じです。
(通路にもテーブルがせり出てて、店と店の境界がはっきりしてなくて、
そのエリア全体でみんなわいわいと飲み会しているような感じ…?)

その一角にあるジャックポットに開店早々を狙って行きました!

a0113408_22131896.jpg

まずは駆けつけ生ビールとお通し(蒸し牡蠣のポン酢ジュレ乗せ!)

そしてオーダーは、生牡蠣半ダース!(←お笑いグループではない!←古っ!

a0113408_221321100.jpg

気づいた時にはすでに3個は胃の府に収まってました_| ̄|○

いやー、牡蠣って美味しいですね。
あっという間にペロリですよ。

で、ここでもう半ダース行きたかったけど、
とりあえず財布の中身が気になってきたので、
漁師焼きっていうのにシフトします。

a0113408_22132551.jpg

これがすごい!
結構大きな焼き牡蠣が10個くらい入って980円なんですよ!奥さん!(←誰っ!

いやー、食った食った、牡蠣だけこんなに食べたのも久々です^^v
(あ、もちろんハッピーアワーのスパークリングワインもしこたま飲みましたが^^;)

ということで4月22日までは春の真牡蠣祭りってのもやってますので、
今シーズの食べ収めにいかがですか~

以上スタッフZでした!

■ ジャックポット丸の内店
東京都千代田区丸の内2-3-1 三菱商事ビルB1
TEL:03-6267-0008

■ ジャックポット国際ビル店(帝国劇場の隣)
東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビルB1
TEL:03-6213-0007

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-04-20 22:24 | 日記
【超番外編】今日の井の頭公園の桜開花情報

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。
まだ引き続き風邪引きさんです(T T)

今日もお使いがあって吉祥寺に行ってきました。
で、そのついでに井の頭恩賜公園の桜の開花状況をチェックしてきました!

桜はここももちろん満開ですよ~

a0113408_1535927.jpg

a0113408_1535126.jpg

井の頭公園の人出は昨日の上野公園に比べたらまだ少ない方でした。
今日はちょっと風も強いし、曇りだったからかもしれません。

▼ 雪柳も満開でした…雪柳の花って桜に似てますね^^
a0113408_15353237.jpg


ただ、お花見会場として使われるちょっと広いスペースに移動すると…
a0113408_15355223.jpg

a0113408_15355578.jpg

ブルーシートだらけでございます。
これって外国人から見たら興ざめの光景かも…^^;

ということで、
今週末は東京の花見スポットはどこも満開、
そして花見の宴も盛会のようです!!!

でも、気温があまり上がらないそうですから、
暖かくしてお出かけになってくださいね!!!

以上、スタッフZでした。

■ 井の頭恩賜公園<全国お花見900景

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-04-06 15:38 | 日記
【超番外編】今日の上野公園の桜開花情報

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。

先日来の風邪がまだよくなりません。
薬服用中のためかあんまり頭が働かない(←いつもだろっ!)ので、
台中レポの続きはもう少々お待ち下さい。

さて、今朝上野にお使いがあり、
ついでに上野恩賜公園の桜の開花状況をチェックしてきました。

a0113408_1249677.jpg

a0113408_1249765.jpg

もちろん桜は満開です!!!

a0113408_12492972.jpg

しかーし、10時ちょっと過ぎだというのにスゴイ人出でございます!!!
昨年は花見自粛だったせいか、今年の人出は例年よりすごいのでは???

a0113408_12494320.jpg

しかももうこの時間で宴会の席取りシートは貼られているし、
お弁当食べたり、もう宴会始めているグループもいました^^;
恩賜公園といっても上野公園は夜間でも自由に出入りできるので、
席取りシートは夜中にでも貼ってるんでしょうか?

a0113408_125015.jpg

a0113408_1250358.jpg

▼西郷さんの銅像の裏手、上野の森美術館のあたりは桜並木ではないのでそれほど混んでいません。
a0113408_1250313.jpg


▼石像ではなく時間を見てください!まだ平日の午前11時前ですよ!
a0113408_12504094.jpg


▼上野駅公園口の様子。すごい混んでるので、ここでの待ち合わせは避けましょう!
a0113408_12505479.jpg

上野公園はこの週末が花見のピークでしょうね~
でも、夜は結構風が冷たいので、花見の方は暖かくして行きましょう!

ということで、スタッフZでした!

■ 上野恩賜公園<全国お花見900景

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-04-05 12:56 | 日記
【超番外編】私の常備薬「金嗓子(ジンサンズ)」

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
今晩は、スタッフZです。

実は先週の金曜日から風邪をひいております。
いつもなら常備薬であるストナ・アイビージェルを二日くらい飲めば治るのですが、
今回はそうは問屋が卸さず、喉の痛みが止まりません(TT)

こんな時の最終兵器がこれです!

a0113408_16524122.jpg


金嗓子喉片(Golden Throat Lozenge)という、
中国広西柳州市で作られているのど飴です。

これ、中国留学2カ月目に、やはり今回のような激しいのどの痛みを伴う風邪をひいた時、
日本人同学のMちゃんが「安い割にはよく効くよ~」と教えてくれました。

たしかに安い(確かその当時6~7元?)し、
薬屋さんじゃなくその辺の売店でも入手可という手軽さで、
のどの調子が悪くなる度にこれをなめていました。
(広州はその当時もすごい大気汚染がすごかったし)

中国を離れてからも、のどの痛みには、
この「金嗓子(ジンサンズ)」が欠かせず、
中国に渡る度に箱買いしていたのです。

a0113408_1652535.jpg

a0113408_16525551.jpg


しかーし、この前上海に行った時、
うっかりして買うのを忘れてしまったんです><"

そして、この度、手元にある賞味期限がとっくに切れた「金嗓子(ジンサンズ)」も、
残り1片になり、そして、書いてるうちになくなりました…(TT)

a0113408_16531158.jpg


あー、また風邪引いたらどうしよう???
でも、もうそろそろ暖かくなってきたから、しばらく様子をみます。
(日本でもネットショップで手に入らなくはないので…)

ということで、のどを酷使する方、
中国(特に華南地方)でこれ見つけたら要チェックです!

スタッフZ

■ 金嗓子喉片(Golden Throat Lozenge)
公式サイト:http://www.goldenthroat.com/
(金嗓子喉片は医薬品です。服用にあたっては個人の責任でお願いいたします。)

PS 香港では同じデザインの缶入りバージョンが売ってますが、
ある薬局では1缶20HKドルくらいしたような気がします^^;

PS2 このおじさんが誰かは不明。昔の箱には何とか博士って書いてあったような記憶があるんだけど…

PS3 香港裏グルメシリーズのイラストをお書きになっている小野寺さまも、
このジンザンズのファンでいらっしゃるようで、
ブログ「ONE DAY」でも大絶賛されてます!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑ ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
 
by kozancha | 2012-04-03 22:21 | 日記