人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台北、永康街にある長順名茶のスタッフブログです。台湾茶のおいしい飲み方から永康街のおしゃれなショップ情報までご紹介します。鼎泰豊のすぐそばだから、番号を待ってる間に立ち寄れます!
by kozancha
リンク
検索
最新の記事
アドレス変更のお知らせ
at 2014-06-12 22:48
台湾の駅弁が気になるという方..
at 2014-06-10 23:37
温泉天国台湾に行きたい方には..
at 2014-06-09 01:06
本日の「ふしぎ発見」は「台湾..
at 2014-02-15 12:50
意外な超オススメ土産!台湾タ..
at 2014-02-11 16:55
カテゴリ
全体
お知らせ
お店のこと
商品紹介―茶葉
商品紹介―茶器
商品紹介―その他
台湾の食
台北観光
台湾茶
その他
日記
未分類
タグ
ライフログ
記事ランキング
以前の記事
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
じぶん日記
マハーサーラカーム 絵日...
曼荼羅石見房
みんみん@台北
香港・中国・ASEAN 雑食性
Lealea Days
お花とお茶とお化粧品と。
野良猫写真blog
Kesayangan!
台湾茶ニューススクラップ...
布とお茶を巡る旅
= WE'RE HERE...
中国東莞海外生活情報局
lazy*ayo
中国茶-My Secre...
ポンポコ研究所
トトロのひとり言...♪
語句楽散歩
但願人長久 千里共嬋娟 ...
瓶空想像
LadyMの台湾探険
●X▽■
まんぼトラベル
クラルスの横浜・元町中華...
ミフ&呼吸蛙の日本・台湾発見記
お茶のじかん
思いつくこと~台湾
OURHOME
阿字観徒然記
たびとひびのあしあと
マメ
小梅茶荘
Kappa work
美味しい世界旅行!
su・te・ki Seoul
おひとりさまの食卓plus
Tea Wave ~幸...
台湾のたびしおり
メイフェの幸せ&美味しい...
ミニシュナ Anneの徒然
ソーニャの食べればご機嫌
【男前】弁当
その他のジャンル

永康街そばのお勧めホテル その2-台北福容大飯店(フーロンホテル台北)

***********************************
本ブログは下記URLにて、引き続きほぼ毎日更新中です!
みなさまのご訪問、お待ちしております!
http://kozancha.blog123.fc2.com/
***********************************
こんにちは、スタッフZです。
最近小ネタが続いていましたが、今日は大ネタ(笑)をお届けします。

今回は訪台ではホテルを4軒はしごしました。はしごと言ってももちろん一晩で巡るんではなく、何日かおきにホテルを変えてみました。

まず最初に泊まったのが台北福容大飯店(フーロンホテル台北)、一応5星だそうです。ホテルの詳細は「台北コーディネータ情報発信局」(以降、発信局さん)さんのレポート「台北福容大飯店(台北フーロンホテル)」が詳しいのでこちらをご参照ください。

ここでは発信局さんがあまりお届けしていない情報を中心にご紹介します。

今回のホテル選択条件は「永康街から歩いて行けること」なので、こちらも徒歩圏として採用してみました。真夏の昼間以外なら十分歩けます、大体15分くらいです。(真夏の昼間はちょっと厳しいかも。)私は裏道を歩くのが好きなので、ホテルの裏側(普通の住宅街)をぷらぷら歩いて店と往復しました。(タクシーなら渋滞していなければ5分以内。)

     ▼精緻客房 Superior room(Double)
永康街そばのお勧めホテル その2-台北福容大飯店(フーロンホテル台北)_a0113408_13505646.jpg

     ▼アメニティはクラブツリー&イブリン
永康街そばのお勧めホテル その2-台北福容大飯店(フーロンホテル台北)_a0113408_13512264.jpg

このホテル、なにがいいかというと温泉があることですね~~~。部屋のバスタブは面倒くさくてずっと使いませんでしたが、温泉は楽しみにしていたんです。宿泊者は無料で利用できます。(非宿泊の方:600NTD)

温泉エリアは男性用と女性用に分かれているので、すっぽんぽん(つまり水着不要)で入ります。私が行った時は平日の昼間だったので、利用客が私ひとりだったため、十分温泉を堪能しました。ただ温泉と言っても発信局さんがおっしゃるとおり淡水の福容温泉から持ってきている温泉水を温めたものです。(ちゃんと温められています。)

     ▼スパ&温泉&ジム&プールエリアの入り口
永康街そばのお勧めホテル その2-台北福容大飯店(フーロンホテル台北)_a0113408_13514091.jpg

     ▼女性用温泉エリア
永康街そばのお勧めホテル その2-台北福容大飯店(フーロンホテル台北)_a0113408_13515730.jpg

泉質は…無臭でしたが、温泉あんまり詳しくないので、以下のデータをご参照ください。
Ph値 8.4
塩素イオン 6510ppm ★
硫酸イオン 43.8ppm
ナトリウムイオン 6070ppm ★
鉄イオン 1.19mg/L
炭酸水素イオン 4710ppm ★
総溶解固形物 15100mg/L ★
遊離二酸化炭素 35.8mg/L
摂氏 62℃
★は、烏来温泉より値が良い項目です。

温泉のほかにサウナとスチームサウナがありますが、日本の温泉のような身体を洗うスペースはなく、身体はシャワーブースに入って洗います。私はこのあとスパを利用しましたが、スパについてはまた今度ご紹介しますね。

     ▼サウナとスチームサウナの入口
永康街そばのお勧めホテル その2-台北福容大飯店(フーロンホテル台北)_a0113408_13521477.jpg

また、こちらにはサイクルマシーンとランニングマシーンがあるジムと屋外プールも併設しています。屋外プールの利用は10月末までだったので利用可能だったのですが、さすがに屋外では寒かったので、諦めました。台北にはこのクラスのホテルでプールがあるところが少ないので、もう少し暑い時期に来たらまた泊まりたいです!

     ▼手前がマシーン、奥に見えるのがプールです
永康街そばのお勧めホテル その2-台北福容大飯店(フーロンホテル台北)_a0113408_13523457.jpg

また、私の大のお気に入りポイントが朝食に毎日出てた「魚の蒸し物(葱油鮮魚)」、これレストランで食べるとすごく高いからなかなか食べれないんだけど、フーロンホテルでは毎朝出てました。私は毎朝ご飯にこのお魚と煮汁をかけてバクバク食べてました。あ~朝から幸せ!!!毎日ご飯2杯も食べてました!

     ▼落ち着いた朝食スペース
永康街そばのお勧めホテル その2-台北福容大飯店(フーロンホテル台北)_a0113408_1352556.jpg

          ▼我最愛的葱油鮮魚
永康街そばのお勧めホテル その2-台北福容大飯店(フーロンホテル台北)_a0113408_13532326.jpg


それから、果物が大体5種類サーブされてるんですが、私が行った時期は大好物のパッションフルーツとグアバがありました。パッションフルーツの強烈な甘酸っぱさとグアバの肩すかしを食ったような味と歯触り、日本ではなかなか味わえないフルーツなので、毎日テンコ盛りでいただきました。

永康街そばのお勧めホテル その2-台北福容大飯店(フーロンホテル台北)_a0113408_13535027.jpg


永康街そばのお勧めホテル その2-台北福容大飯店(フーロンホテル台北)_a0113408_1354206.jpgグアバには梅子粉と呼ばれる甘酸っぱくちょっと塩味のきいた梅フレーバーの調味料を振りかけて食べますが、この組み合わせが絶妙で癖になります。

初めてタイでグアバを食べた時「変な味」と思いましたが、食べ慣れると病みつきに~~~


今回泊まった4軒のホテルの中では一番ランクが高いだけあって私的には大大満足でしたが、ゴージャスさや地の利という点では欧米系の大規模ホテルとは比べようがないかもしれません。しかし(小規模ゆえの)フレンドリーな雰囲気や居心地の良さは、永康街攻略を目指すリピーターの方には超お薦めのホテルです。

■台北福容大飯店(Fullon Hotel Taipei、フーロンホテル台北)
台北市建国南路一段266号
TEL: 02-27019266
FAX: 02-27555005
公式サイト(日本語)http://taipei-jp.fullon-hotels.com/
※今回、私はオクトパストラベルで予約しました。
精緻客房 Superior room(Double)で@12,500円でした。

◆台北ナビさんでも台北福容大飯店を予約できます。

スタッフZ

★関連記事★
永康街そばのお勧めホテル-ダンディーホテル大安森林公園店
 
by kozancha | 2009-11-02 14:04 | 台北観光
<< どこでも台湾茶が楽しめるトラベ... 普普通通の午餐 - 永康自助餐 >>